EXCLUSIVE: INTERVIEW WITH JULIEN JOLVET OF SEEDS OF MARY !!
“I Quite Like “Progressive Grunge”! Actually We Are As Much Fond Of Grunge As We Are Of Prog Music.”
DISC REVIEW “LOVE”
「僕たちは GOJIRA をとても尊敬している。彼らは僕らの世代にとって、まさにフレンチ・メタルのパイオニアだ。彼らは僕たちに進むべき道を示し、フランスのオルタナティヴ・カルチャーにスポットライトを当てる手助けをしてくれた。彼らの音楽は妥協がなく、とてもよく練られている。彼らがこのセレモニーに参加するとは予想外だったけど、今や世界中が彼らのことを知っているよね。それは素晴らしいことだよ」
GOJIRA, ALCEST, IGORRR, BETRAYING THE MARTYRS, LANDMVRKS, DEATHSPELL OMEGA, GOROD, THE GREAT OLD ONES, BLUT AUS Nord。挙げればキリがありませんが
これほど多くの才能あふれる革新的メタル・バンドが揃っていながら、フランスにメタル大国というイメージはこれまでありませんでした。それは、日本と同じく “後追い” の国だったからかも知れませんね。しかし、そんなイメージもついに今年、ガラリと変わることになりました。
オリンピック・ゲームの開会式で、地元フランスの GOJIRA が見せたパフォーマンスはまさに圧巻でした。王宮と牢獄。光と影のコンシェルジュリーを光と影のメタルが彩る奇跡の瞬間は、世界中を驚かせ、メタルの力、フランスのメタル・シーンを羽ばたかせることになったのです。
「僕たちはみんなあの時代に育ったから、より共感しやすいんだ。きらびやかな80年代からダークな90年代へのシフトによって、君が言ったような偉大なバンドが出現した。戦争、大量失業、ウイルス性疾患など、残念ながら僕らの生きる今の時代は90年代に通じると思う。だからこそ、そうしたバンドや音楽の美学は今でもかなり重要なんだ」
ではなぜ、モダン・メタルの力が今、世界中で必要とされているのでしょうか?その答えを、フランスの新星 SEEDS OF MARY が代弁してくれました。煌びやかな80年代からダークな90年代へのシフト。それは、まさに理想を追い求め、追い求めすぎたためにやってきたこの “欲望の時代” への揺れ戻しと非常にシンクロしています。だからこそ、多様でダークな90年代のメタルを原点として育った新たなメタルの形、その審美性や哲学、暗がりに臨む微かな光がリスナーの心に寄り添うのでしょう。
「ALICE IN CHAINS からは常に大きな影響を受けてきた。事実、SEEDS OF MARY として初めて演奏した曲は、”Them Bones” のカバーだったんだからね。今日、僕たちはその影響から解放されて、自分たち独自のものを作ろうとしている。でも、声のハーモニーや音楽にあのダークなムードがあると、リスナーがAICを思い浮かべないのは難しいことだと思う」
ゆえに、彼らの音楽は “プログレッシブ・グランジ” と評されることもあります。ALICE IN CHAINS は間違いなく、グランジの渦の中から這い出でましたが、その本性はメタルでした。あの時代の新しい形のメタルでした。そして、その怪しいハーモニーや不確かなコード、リズムの変質に絶望のメロディはあの時代のプログレッシブであり、見事にあの時代を反映した革新でした。
SEEDS OF MARY はそこに、Devin Townsend, Marilyn Manson, SLIPKNOT, SOILWORK, SOTD, NIN といった90年代の代弁者を取り揃えながら、より現代的な手法や趣向に PINK FLOYD のサイケデリアを散りばめることで見事に20年代の暗がりを表明します。
音楽の流行に圧倒されることなく、”種” をまき、収穫する。暴力的で、幽玄で、特定の難しい彼らのサウンドは、内省的な歌詞とありのままの感情の肯定によって、急速に強く成長していきます。
今回弊誌では、Julien Jolivet にインタビューを行うことができました。「僕たちは皆、間接的に日本文化の影響を受けているんだよ。みんなレトロなビデオゲームをプレイしたことがあるし、Jeremy はクラシックな日本映画をよく観ている。アニメやマンガは僕の人生の大部分を占めているよ。アニメの音楽(たとえば “AKIRA”)や菊池俊輔のような作曲家は、間違いなく僕に影響を与えているね」 どうぞ!!
SEEDS OF MARY “LOVE” : 9.9/10
INTERVIEW WITH JULIEN JOLVET
Q1: First of all, what kind of music did you grow up listening to?
【JULIEN】: We all grew up in the 90’s listening to popular music of the time such as Michael Jackson, Queen, Placebo, etc.
But we were mainly focused on hard rock, grunge and NU Metal.
Q1: 本誌初登場です!まずは、あなたの音楽的なバックグラウンドからお話ししていただけますか?
【JULIEN】: マイケル・ジャクソン、QUEEN, PLACEBO など、90年代は流行りの音楽を聴いて育ったね。でもそれからは、ハードロック、グランジ、Nu-metal が中心だったね。
Q2: How was Seeds of Mary formed? What is the origin of the band’s name?
【JULIEN】: We formed in 2011 on the remains of my previous band. We met the old school way through ad websites.
Regarding the band name, we found it thanks to a French literary concept that we call ”cadavre exquis”. Basically, you assemble words together that have no connections whatsoever to create weird meanings.
No special meaning behind Seeds Of Mary then, just an aesthetical choice.
Q2: SEEDS OF MARY はどのようにして結成されたのですか?バンド名の由来は何でしょう?
【JULIEN】: 2011年に前のバンドの後継として結成したんだ。ウェブ・サイトを通じて昔ながらの方法で出会ったよ。
バンド名の由来は、フランスの文学のコンセプト”Cadavre exquis” と呼んでいるんだ。基本的に、何のつながりもない単語を組み合わせて、奇妙な意味を作り出すことなんだけどね。だから、SEEDS OF MARY に特別な意味はなく、ただ言葉の美学的な選択だった。
Q3: France is one of the countries that loves Japanese culture most, such as anime, games, and music. Are you influenced by this Japanese culture?
【JULIEN】: Definitely yes! We’ve all been indirectly influenced by Japanese culture one way or another. We’ve all played retro video games, Jérémy digs classic Japanese cinema. Animes and mangas are a huge part of my life. Anime scores (Akira for instance) and composers like Shunsuke Kikuchi are definitely an influence to me.
Q3: フランスはアニメ、ゲーム、音楽など日本文化を最も受け入れている国のひとつです。あなたたちも、そんな日本の文化に影響を受けていますか?
【JULIEN】: 間違いなくね!僕たちは皆、間接的に日本文化の影響を受けているんだよ。みんなレトロなビデオゲームをプレイしたことがあるし、Jeremy はクラシックな日本映画をよく観ている。アニメやマンガは僕の人生の大部分を占めているよ。アニメの音楽(たとえば “AKIRA”)や菊池俊輔のような作曲家は、間違いなく僕に影響を与えているね。
Q4: Gojira’s performance at the recent Olympic opening ceremony was wonderful. What do you think of the band and the ceremony?
【JULIEN】: We have so much admiration for this band. They are pioneers of French metal for our generation. They show us the path to follow and helped putting the spotlight on French alternative culture. Their music is uncompromising and very well crafted. Quite unexecpected to see them part of this ceremony. The whole world knows about them now and that’s a great thing.
Q4: 先日のオリンピック開会式で、GOJIRA のパフォーマンスは素晴らしかったですね!同じフランスのメタル・バンドとして、あの演奏をどう受け止めましたか?
【JULIEN】: 僕たちは GOJIRA をとても尊敬している。彼らは僕らの世代にとって、まさにフレンチ・メタルのパイオニアだ。彼らは僕たちに進むべき道を示し、フランスのオルタナティヴ・カルチャーにスポットライトを当てる手助けをしてくれた。
彼らの音楽は妥協がなく、とてもよく練られている。彼らがこのセレモニーに参加するとは予想外だったけど、今や世界中が彼らのことを知っているよね。それは素晴らしいことだよ。
Q5: Your new record “Love” is really incredible! Is your choice of title and artwork a wake-up call to a world where love has been lost due to division and war?
【JULIEN】: Both the title and artwork can be comprehended with some sort of ironical twist. We expect something romantic with such a title whereas it definitely deals with the darker and more alternative aspects of love. Such concept is so universal that anyone can relate to it somehow.
Q5: 最新作 “Love” は本当に素晴らしいアルバムですね!タイトルとアートワークの選択は、分断と戦争によって愛が失われた世界への警鐘ですか?
【JULIEN】: タイトルもアートワークも、ある種の皮肉、ひねりで理解することができる。僕たちはこのようなタイトルにロマンチックなものを期待するだろうけど、この作品は間違いなく愛のダークでオルタナティブな側面を扱っているんだ。このようなコンセプトは普遍的で、誰もが共感できるものだよね。
Q6: Your music is sometimes described as “progressive grunge”. How do you feel about being called that?
【JULIEN】: It’s the first time I read that definition about us. I quite like it! Actually we are as much fond of grunge as we are of prog music.
Q6: あなたの音楽は “プログレッシブ・グランジ” と表現されることがありますね。
【JULIEN】: そのような定義を聞いたのは初めてだけど、とても気に入っているよ!実際、僕らはプログと同じくらいグランジが好きなんだ。
Q7: However, there was in fact a progressive side to grunge, especially Alice In Chains, who, in retrospect, played really innovative music. And you guys have that dark intelligence that they share. Were they a big influence on you?
【JULIEN】: Yes, Alice In Chains have always been a huge influence. The first song we ever played as Seeds Of Mary was a cover of Them Bones.
Today, we’re trying to emancipate from that influence to create our own thing but as soon as you harmonize voices and there is a dark mood to your music, it’s quite difficult for listeners not to think of AIC I guess.
Q7: 実際グランジには “プログレッシブ” な側面もありましたし、特に ALICE IN CHAINS は、振り返ってみると本当に革新的な音楽をやっていましたよね。あなたたちは、彼らに通じるダークな知性を持っているように感じます。
【JULIEN】: そう、ALICE IN CHAINS からは常に大きな影響を受けてきた。事実、SEEDS OF MARY として初めて演奏した曲は、”Them Bones” のカバーだったんだからね。今日、僕たちはその影響から解放されて、自分たち独自のものを作ろうとしている。でも、声のハーモニーや音楽にあのダークなムードがあると、リスナーがAICを思い浮かべないのは難しいことだと思う。
Q8: I can hear the influence of Devin Townsend, Marilyn Manson, Slipknot, Soilwork and other great bands from the 90’s. Is that era special to you?
【JULIEN】: Yes, definitely ! We all grew up in that era so we can more easily relate to it. The shift from the glittery 80’s to the darker 90’s enabled all those great bands you mentioned to emerge. The state of the era we live in can easily and unfortunately compare to the 90’s: wars, mass unemployment, viral diseases, etc. That makes those bands and music aesthetics still pretty relevant.
Q8: 他にも、Devin Townsend, Marilyn Manson, Slipknot, Soilwork など90年代の偉大なバンドからの影響が感じられます。あの時代はあなたにとって特別ですか?
【JULIEN】: うん、間違いなく!僕たちはみんなあの時代に育ったから、より共感しやすいんだ。きらびやかな80年代からダークな90年代へのシフトによって、君が言ったような偉大なバンドが出現した。戦争、大量失業、ウイルス性疾患など、残念ながら僕らの生きる今の時代は90年代に通じると思う。だからこそ、そうしたバンドや音楽の美学は今でもかなり重要なんだ。