NEW DISC REVIEW + INTERVIEW 【JOVIAC : AUTOFICTION PT.1-SHARDS】


EXCLUSIVE: INTERVIEW WITH VILJAMI JUPITER WENTTOLA OF JOVIAC !!

“One Thing That Always Attracted Me To Toto Was That They’re Amazing Musicians, But They Don’t Need To Show Off All The Time. They Just Want To Make Good Tunes.”

DISC REVIEW “AUTOFICTION PT.1 – SHARDS”

「僕はメロディを愛し、80年代のポップ音楽の大ファンなんだ。プログレッシブとポップは必ずしも異なるものではないと思う。プログの世界には素晴らしいポップなフックの例が数多く存在し、ポップに傾倒したり、完全にポップに転向したバンドもいるよね。例えば GENESIS だよね。僕は記憶に残るコーラスが大好きで、プログレッシブ・メタルの分野では、CIRCUS MAXIMUS のようなバンドは別格だよね」
GHOST や SLEEP TOKEN の大成功を見れば、メタルの振り子が “歌” に戻ってきたことがわかります。実際、”歌”、つまり耳を惹く歌心やポップ・センス、そしてフックの山脈は、今を生きるアーティストにとって強力な武器になります。時はSNS戦国時代。コスパやタイパを何よりも重視する若い世代は、アーティストに5分はおろか30秒、もっといえば5秒の短い時間しか与えてはくれません。そんなリスナーのスクロールする指を止めるために、メロディのグラデーションは重要なキー・アイテムとなっているのです。
そして今、フィンランドから大きな注目を集める、”メロい” メタル・バンドが登場しました。JOVIAC。タンペレ出身の彼らは、プログレッシブなメタルを奏でていますが、変拍子や高度なテクニック、作曲の複雑性…そうした驚きや好奇心の探求のコーティングに輝くような砂糖菓子の旋律を使って、プログとAORのミルフィーユを作り上げました。
GENESIS や YES、それから DREAM THEATER はもちろん、PERIPHERY や PROTEST THE HERO といった例を挙げるまでもなく、プログとポップは綿密に結びついてきましたが、JOVIAC は MOON SAFARI や A.C.T. 並のポップさでモダンなエッジをも際立たせているのです。
「TOTO に惹かれた理由の一つは、素晴らしいミュージシャンであるにもかかわらず、常に自慢する必要がない、テクニックを見せつけないこと。彼らはただ良い曲を作りたいだけなんだよ。TOTO のメンバーは、数十年にわたりハリウッドをはじめ世界中で最も評価され、起用されるセッションミュージシャンだった。彼らの技術と音楽界への貢献を本当に尊敬しているよ」
ボーカルとギターを担当する JOVIAC の心臓 Viljami Jupiter Wenttola にとって、そのメロディとコンポジションの源泉は TOTO にありました。Viljami は TOTO を愛しすぎて、”あの” 紋章を自らの腕にまで刻んでいます。そう、JOVIAC も TOTO 同様、並外れたミュージシャンの集まりでありながら、決してそのテクニックを誇示するような音楽の作り方はしていません。アクセシビリティに重点を置きながらも、聴くたびに新たな発見がある、音楽的な好奇心や冒険心を満たしてくれる様々な仕掛けやフックを縦横無尽に張り巡らせているのです。”Shine” 冒頭の “時間” の使い方ね。天才的!
そして、聡明な読者の皆様ならば、”Kingdom of Desire” からの TOTO がとりわけメタルやプログに接近していたこともご存知でしょう。インタビュー中で Viljami も指摘していますが、”Falling in Between” のプログ・メタル的素晴らしさね。
「DREAM THEATER は道を切り拓き、このジャンルの先駆者の一人となった。彼らの努力がようやくメジャーの認知を得たことは、きっと素晴らしいことだと思うんだ。ただし、僕の最も好きな DREAM THEATER のアルバムは初期の時代のもので、特に Kevin Moore 時代は常に僕の心に深く刻まれているよ」
フィンランドはメタルの故郷、そのひとつとして知られていますが、これまで世界に進出する画期的なプログレッシブ・メタルを輩出したとはいえません。JOVIAC は2017年から、その状況を改变するために休むことなく活動してきました。プログレッシブ音楽の自由、人間の感情、中毒性のあるフック、巧妙なアレンジを組み合わせるという独自のビジョンに基づいた、キャッチーなリフとメロディと、概念的で思慮深い要素を融合させる多様で深い音楽。それはきっと Kevin Moore 時代の DREAM THEATER にも通じる音。そうやって彼らは偉大な先人と同様に、北欧の新たな道を切り開いていくのです。
今回弊誌では、Viljami Jupiter Wenttola にインタビューを行うことができました。「最も転機となったのは中学校の頃、初めて CHILDREN OF BODOM を聴いた時だったね。当時ドラマーだった僕は、CoB のアルバム “Hatebreeder” の素晴らしいメロディに魅了され、エレキギターを弾くことを決意したんだ。そしてその時に、音楽に人生を捧げることも決心したんだ。Alexi、安らかに」 あの DISPERSE にも通じるものがありますよね。どうぞ!!

JOVIAC “AUTOFICTION PT.1 -SHARDS : 10/10

INTERVIEW WITH VILJAMI

Q1: First of all, what kind of music did you grow up listening to?

【VILJAMI】: I grew up listening to a lot of stuff like most kids, but I think the most pivotal moment was in lower secondary school when I first heard Children Of Bodom. I was a drummer at the time, but I just had to learn how to play electric guitar because of all of those incredible melodies on CoB’s Hatebreeder album. It was at that time that I decided to devote my life to music. RIP Alexi.
Around a year later I was introduced to progressive metal through bands such as Dream Theater, Devin Townsend, Pain Of Salvation, A.C.T, Frost*, Circus Maximus and so forth. My mind was blown even further and those bands really became my musical DNA in many ways. I still listen to them all! .

Q1: 本誌初登場です!まずは、あなたの音楽的なバックグラウンドからお話ししていただけますか?.

【VILJAMI】: 他のキッズと同じように、多くの音楽を聴きながら育ったけど、最も転機となったのは中学校の頃、初めて CHILDREN OF BODOM を聴いた時だったね。当時ドラマーだった僕は、CoB のアルバム “Hatebreeder” の素晴らしいメロディに魅了され、エレキギターを弾くことを決意したんだ。そしてその時に、音楽に人生を捧げることも決心したんだ。Alexi、安らかに。
それから約1年後、僕は DREAM THEATER, Devin Townsend, PAIN OF SALVATION, A.C.T, Frost*, CIRCUS MAXIMUS などのバンドを通じてプログレッシブ・メタルのジャンルに出会ったんだ。僕の心はさらに震えて、そうしたバンドは多くの面で僕の音楽的DNAとなった。今でも全てを聴き続けているよ!

Q2: How was Joviac formed? What is the origin of the band’s name?

【VILJAMI】: My previous band came to an end around 2015. I learned from that experience that I needed to do my own thing and write my own songs to stay motivated. So at the time I just started composing simply for the joy of composing, without any restrictions or boxes to tick. I decided to name the band Joviac to remind me that the band is a musical representation of my soul. The name comes from an old English word for Jupiter: Jove. My second name is Jupiter so I figured it made sense at the time.
A little later in late 2016/early 2017 I was wrapping up my studies at Tampere University Of Applied Sciences. I was studying music production and needed a project for the Bachelor’s thesis. So I decided to kill two birds with one stone and use Joviac’s debut album for the thesis. It ended up being a pretty stressful time. I was battling burnout while rushing to get the album done, and I think you can hear it in the mix. If I had a little more time and mental resources it could’ve been a little better. So when the digital distributor we used to get it to streaming services went bankrupt and the album got pulled from everywhere except Bandcamp, I decided to keep it that way. Fans can download it for free though! Just enter the price as 0.

Q2: JOVIAC はどのようにして結成されたのですか? バンド名の由来は何ですか?

【VILJAMI】: 僕の前のバンドは2015年ごろに解散してしまった。その経験から、自分自身の音楽を創作し、自分の曲を書き続けることがモチベーションを維持するために必要だと学んだよ。だから、当時は単に作曲の喜びのために、制限や枠組みなしに作曲を始めたんだよね。
バンド名を JOVIAC と名付けたのは、バンドが僕の魂の音楽的な表現であることを忘れないため。この名前は、ジュピターの古い英語名である “Jove” に由来していてね。僕のミドルネームがジュピターなので、その名前が適切だと考えたんだ。
2016年末から2017年初頭にかけて、僕はタンペレ応用科学大学での学業を修了しようとしていた。音楽制作を専攻していて、学士論文のためのプロジェクトが必要だったんだ。そこで一石二鳥になると思って、JOVIAC のデビューアルバムを論文のテーマにすることにしたんだ。結果的にかなりストレスの多い時期になったけどね。アルバムを急いで完成させようとして燃え尽き症候群と闘っていたから、ミックスにその影響が表れているかもしれない。もう少し時間と精神的な余裕があれば、もう少し良いものになったかもしれないね。
その後、ストリーミングサービスに配信するために使用していたデジタル・ディストリビューターが破産し、アルバムがBandcamp以外からすべて削除されてしまってね。僕はその状態を維持することにしたんだ。ファンは無料でダウンロードできるよ!価格を0と入力してね。

Q3: What made you start playing an instrument? Who was your hero at the time?

【VILJAMI】: I started with drums in 4th or 5th grade. It was fun, but I wasn’t super passionate yet at the time, and I listened to a lot of different styles of music ranging from Nirvana to Pink Floyd. Then Alexi Laiho came around and blew my mind. All those incredibly melodies made me want to pick up the electric guitar. Then John Petrucci came along and blew my mind even further, there was no looking back.

Q3: 楽器を始めたきっかけを教えてください。当時のヒーローは誰だったんですか?

【VILJAMI】: ドラムを始めたのは4年生か5年生の頃。楽しかったけど、当時はまだ熱中まではしてなかったね。NIRVANA から PINK FLOYD まで、様々なジャンルの音楽を聴いて叩いていたね。
その後、Alexi Laiho が現れて、僕の心を奪っていった。あの素晴らしいメロディが、エレキギターを手に取るきっかけになったからね。その後、John Petrucci が現れてさらに心を奪われ、後戻りできなくなったね。

Q4: What’s great about Joviac is that it’s very intelligent, progressive, technically and musically advanced, yet really catchy and accessible! I don’t think there has ever been a progressive metal band as catchy as yours, why are you so focused on melodies and hooks in prog world?

【VILJAMI】: First of all thank you! That’s an incredibly kind thing to say.
That’s a good question, too! I’ve been writing music for a long time, and it’s always been to please myself. This may sound wrong, but as much as I appreciate all of our fans for their support, I don’t write music for them. Our fans keep us going, but I can’t write music for anyone else, believe me I’ve tried! I just have to let inspiration flow freely, otherwise I always end up choking. This is a lesson I’ve learned the hard way many times, and I’m probably not done learning it yet either. Maybe I’m just not that good of a composer, hah!
I’ve always loved melody, and I’m a huge fan of 80s pop (I also collect it on vinyl), and I don’t think prog and pop are necessarily so different. There are a LOT of examples of amazing poppy hooks from the prog world, and bands that have either flirted with, or gone straight up pop. For example Genesis. I’ve always loved memorable choruses and if we’re talking about the progressive metal side, bands like Circus Maximus are in a league of their own.
So I guess the answer is just that I’ve listened to a LOT of good music! We stand on the shoulders of giants.

Q4: JOVIAC が素晴らしいのは、とても知的でプログレッシブ、技術的にも音楽的にも高度でありながら、実にキャッチーで親しみやすいところです!
あなたほどキャッチーなプログレッシブ・メタル・バンドは今までなかったと思いますが、なぜプログの世界でメロディーやフックにこだわるのですか?

【VILJAMI】: まず、ありがとう!それは本当に嬉しい言葉だね。
良い質問だね!僕は長年音楽を書いてきたけど、それは常に自分自身を満足させるためだった。間違ってほしくないんだけど、ファンのみんながサポートしてくれることに感謝しつつも、僕は彼らのために音楽を書いているわけじゃないってこと。ファンは僕たちを支えてくれるけど、他人のために音楽を書くことはできないからね。信じてほしい!試したことがあるからね!ただ、インスピレーションを自由に流すしかないんだよ。そうでないと、いつも曲作りに詰まってしまうんだ。何度も痛い思いをして教訓を学んだよ。まだ学び切れていないかもしれないけど。もしかしたら、僕はそれほど良い作曲家ではないのかもしれないね、ハハ!
僕はメロディを愛し、80年代のポップ音楽の大ファンなんだ。(ヴァイナルでコレクションもしているよ)。プログレッシブとポップは必ずしも異なるものではないと思う。プログの世界には素晴らしいポップなフックの例が数多く存在し、ポップに傾倒したり、完全にポップに転向したバンドもいるよね。例えば GENESIS だよね。僕は記憶に残るコーラスが大好きで、プログレッシブ・メタルの分野では、CIRCUS MAXIMUS のようなバンドは別格だよね。
つまり、答えは単に “たくさんの良い音楽を聴いてきたから” ということかな。僕たちは偉大な巨人たちの肩の上に立っているのだから。

Q5: Conversely, it seems to me that you are the only other band that brings the great AOR of Toto, Journey, Boston, Steely Dan, etc. into the world of modern metal. What attracts you to these bands and why do you integrate them into metal?

【VILJAMI】: I’m a HUGE Toto fan. I really got into them in 2013 and I’ve since gone to see them every time they’ve come to Finland. I’ve lost count but I think that’s around 8-9 times. I’ve attached a photo of me showing off my Toto tattoo, my 40th anniversary Toto IV gold album signed by Steve Lukather and David Paich and my favourite Toto album on vinyl, The Seventh One.
One thing that always attracted me to them was that they’re amazing musicians, but they don’t need to show off all the time. They just want to make good tunes. These guys were some of the most acclaimed and employed session musicians in Hollywood and beyond for decades. I just really appreciate their skill and all they’ve given to the music world.
I wear my musical influences on my sleeve, and they’re not nearly all from the world of metal, so anything that I like (and I LOVE AOR) may end up coming through in a Joviac song. BTW if you listen to Toto’s Falling In Between, you could definitely call the title track a progressive metal epic.

Q5: そういう意味では、TOTO, JOURNEY, BOSTON, STEELY DAN などの偉大なAORをモダン・メタルの世界に持ち込んでいるのは、ほぼあなたたちだけだと思います。 こうしたバンドのどこに惹かれ、なぜメタルに取り入れようと思ったんですか?

【VILJAMI】: 僕は TOTO の大ファンなんだ。2013年に彼らにハマり、以来フィンランドに来るたびにライブに行っているよ。数え切れないけど、おそらく8~9回くらいは行っているね。TOTO のタトゥー、Steve Lukather と David Paich のサイン入り “Toto IV” ゴールドアルバム(40周年記念版)、そしてお気に入りの TOTO のヴァイナル “The Seventh One” の写真を添付するね。
彼らに惹かれた理由の一つは、素晴らしいミュージシャンであるにもかかわらず、常に自慢する必要がない、テクニックを見せつけないこと。彼らはただ良い曲を作りたいだけなんだよ。TOTO のメンバーは、数十年にわたりハリウッドをはじめ世界中で最も評価され、起用されるセッションミュージシャンだった。彼らの技術と音楽界への貢献を本当に尊敬しているよ。
僕は音楽的な影響を隠さず表に出すタイプで、その影響はメタルの世界だけから来ているわけではないんだ。だから、僕が好きなもの(特にAOR)は、JOVIAC の曲に反映されるかもしれないね。ちなみに、TOTO の “Falling In Between” を聴けば、間違いなくタイトル・トラックをプログレッシブ・メタルの傑作と呼べることがわかるよ。

Q6: With the great success of Ghost and Sleep Token, it is said that “sing”, melodies and catchy hooks have returned to heavy metal. They, like you, are accessible, yet musically very advanced and intelligent. Do you share their way of doing things? How do you perceive those changing times and trends?

【VILJAMI】: I’m really out of the loop when it comes to trends, and we’ve been told by a big record label executive that our latest album is not modern enough to get streams on platforms like Spotify. So I try to not think or stress about what’s hip right now, I just try and do my own thing and leave that stuff to others for the sake of my sanity.
I am a big fan of Ghost! I love their vocal melodies and arrangements. Sleep Token however is not really my thing respectfully. I have no idea how these bands operate, but if vocal melodies and memorable compositions are making a comeback, I think that’s a great thing.

Q6: GHOST や SLEEP TOKEN の大成功により、ヘヴィ・メタルに “歌”、メロディ、キャッチーなフックが戻ってきたと言われています。JOVIAC も彼らのように親しみやすく、しかし音楽的には非常に高度で知的ですよね。
彼らに共感をおぼえますか? また、そうした時代やトレンドの変化をどのように受け止めていますか?

【VILJAMI】: トレンドには全く疎いんだ。大手レコード会社の幹部から、僕たちの最新アルバムは Spotify のようなプラットフォームでストリーミングされるには現代的ではないと指摘されたくらいでね。だから、今何が流行っているか考えたりストレスを感じたりせず、自分のことをやり、その手のことは他人に任せるようにしているよ。
でも僕は GHOST の大ファンなんだ!彼らのボーカル・メロディとアレンジが大好きでね。だけど、SLEEP TOKEN は正直言って僕の好みではないんだよね。
そうしたバンドがどのように運営されているのかは分からないけど、ボーカルのメロディや記憶に残る曲作りが再評価されているなら、それは素晴らしいことだと思うよ。

Q7: In this day and age, social networking has become an essential tool for a band’s big success. Do you think catchy melodies and hooks will become more important weapons in the future to get listeners to stop their scrolling fingers in that 30 seconds, or more specifically, 5 seconds?

【VILJAMI】: Social media is definitely front and centre nowadays, and as a grass roots level band, it’s a necessary evil. My personal views on social media are quite negative for the most part, and it definitely doesn’t factor into my songwriting, other than perhaps writing a cynical lyric or two. I think you can drive yourself mad if you’re just writing music for the algorithm and what you think will get the most clicks and engagement. We just do our own thing with the art, and then try and see what would make sense with the algorithms and social media platforms when it’s time to figure out a release strategy for an album/single/etc.

Q7: 今の時代、SNS はバンドが大成功するために不可欠なツールになっています。その30秒、もっと言えば5秒の間にリスナーのスクロールする指を止めさせるため、キャッチーなメロディーやフックは今後より重要な武器になると思いますか?

【VILJAMI】: SNS は現在、間違いなく音楽産業の中心的な存在だよね。草の根レベルのバンドとしては、やむを得ない必要悪というかね。僕のソーシャルメディアに対する個人的な見方は、ほとんどが否定的なもので、曲作りにもほとんど影響しないんだ。皮肉な歌詞をいくつか書く程度でね。
アルゴリズムやクリック数・エンゲージメントを重視して音楽を書くのは、自分を狂わせてしまうと思うんだよ。僕たちはアートにおいて自分たちのことをやり、アルバムやシングルなどのリリース戦略を立てる際に、アルゴリズムやSNSのプラットフォームとどう整合させるかを考えるだけだよね。

Q8: What does Dream Theater winning a Grammy mean to the prog world and to you?

【VILJAMI】: I think it’s a huge thing for the band themselves. They’ve paved the way, and been one of the fathers of the whole genre, so to FINALLY see some mainstream recognition for their efforts probably feels amazing. That being said, my favourite DT albums are from their earlier days, the Kevin Moore era especially will always be close to my heart.

Q8: DREAM THEATER がグラミー賞を受賞したことは、プログ世界やあなたにとってどんな意味がありますか?

【VILJAMI】: バンド自身にとってもこれは大きなことだったよ。彼らは道を切り拓き、このジャンルの先駆者の一人となった。彼らの努力がようやくメジャーの認知を得たことは、きっと素晴らしいことだと思うんだ。ただし、僕の最も好きな DREAM THEATER のアルバムは初期の時代のもので、特に Kevin Moore 時代は常に僕の心に深く刻まれているよ。

FIVE ALBUMS THAT CHANGED VILJAMI’S LIFE!!

This is a REALLY tough one. I’ll give it a shot, but I’m sure I’ll change my mind about a few of these right after I press “send” on this email. There are just far too many!! Here are some in no particular order:

Children Of Bodom “Hatebreeder”

Dream Theater “Images And Words”

Toto “The Seventh One”

Pain Of Salvation “Be”

Frost* “Milliontown”

MESSAGE FOR JAPAN

僕はティーンエイジャーの頃からアニメの大ファンで、いつか日本を訪れることが夢なんだ。さらに大きな夢は、そこでライブを行うこと!僕の生活の中で日本の文化が表れている例をいくつか挙げてみよう。1995年からニンテンドーのゲームをプレイしている。週に1回は寿司を食べている。現在ピアノで 坂本龍一の曲を練習中。子供の頃一番好きだったアニメはトライガン。父と2か月に1回相撲の大会を観戦している。大ノ里が横綱になったね、おめでとう!
日本のファンと友人たちへ。僕らの音楽を聴いてくれて本当にありがとう!みんなのサポートは僕たちにとって本当に大切なんだ。いつか日本でのライブを実現できることを願っているよ!

I have been a huge anime fan since I was a teenager, and it’s still a bucket list dream of mind to visit Japan one day. Even bigger dream to play a show there one day! Here are some ways that Japanese culture is visible in my life: I’ve been playing Nintendo games since 1995, I eat sushi pretty much once a week, I’m currently learning to play a Ryuichi Sakamoto song on piano, my favourite anime growing up was Trigun, I follow the Sumo wrestling tournaments every other month with my dad (congrats to Onosato for becoming Yokozuna!), etc.
To all our Japanese fans and friends: Thank you so much for listening. Your support means the world to us and we hope we can come and play a show in Japan some day!

Viljami Jupiter Wenttola

JOVIAC Facebook

JOVIAC Official

JOVIAC Bandcamp

mmmB5dvKwaCcAEznJZ

PLZ FOLLOW US ON FACEBOOK !!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です