NEW DISC REVIEW + INTERVIEW 【PIZZA DEATH : REIGN OF THE ANTICRUST】


EXCLUSIVE: INTERVIEW WITH KANE OF PIZZA DEATH !!

“The Best Music Comes From Artists Who Are Giving a True Genuine Reflection Of Themselves Through Their Music.”

DISC REVIEW “REIGN OF THE ANTICRUST”

「スラッシュというジャンルは、僕たち全員がプレイしていて本当に楽しいと感じる音楽なんだ。でも、タフなメタル・ヘッドのように振る舞っている自分たちを、客観的な自分は真剣に受け止めることができない。だからピザのような馬鹿げたテーマを持つことで、音楽を通して、タフガイじゃない自分たち、その個性をより素直に反映させることができるんだ」
メタルやハードコアのようなエクストリーム・ミュージックの世界において、”マッチョ” で “タフ” で “シリアス” であることは長年、リスペクトを得るための至上命題だったのかもしれません。弱さも優しさもユーモアも、激しい音楽にとっては足枷でしかない。しかし、そんな時代は過ぎ去ろうとしています。METALLICA が自分たちが無敵ではないことを告白して、ファンと痛みを分かち合おうとしているように、激音の伝道者たちは本来の自分を曝け出しつつあります。当然でしょう。いつでも完璧で鋼鉄な人間など、存在しないのですから。
「シーンには、自分の怒りや不満、意見や見解を表現する手段として音楽を使いたがる人たちがたくさんいる。それは素晴らしいことで、僕も彼らは大好きだよ。でもね、僕らがそれをやると “フェイク” なんだよな。だって僕らは、最高の音楽は、音楽を通して自分自身をありのままに表現しているアーティストから生まれるものだと思っているから」
メルボルンで焼かれた PIZZA DEATH も、メタルのステレオタイプと本来の自分の間で悩み、葛藤し、ピザの悪魔の力を借りたユーモアの影で遂にありのままの個性を解き放つことに成功したバンドです。”Pasta of Muppets”, “Naplam Cheese” といった思わず笑顔になるようなジョークの裏側で、彼らは当時の英雄たちに引けも劣らぬ猛攻を仕掛けていきます。スラッシュ、ハードコア、グルーヴ・メタルにグラインド・コア。ピザのトッピングは、MUNICIPAL WASTE や TOXIC HOLOCAUST のクロス・オーバーに輪をかけて色とりどり。そうして、その原動力はやはり、メタルのステレオタイプとは異なる、ハイオク満タンの POWER “Violence” TRIP。特筆すべきは、27分20曲が瞬く間に通り過ぎるそのキャッチーな “ピザの耳”。
もちろん、チーズィーな “ピザ・スラッシュ “とは、METALLICA, EXODUS, KREATOR といった80年代のアイドルに傾倒しすぎた新しいスピード・メタル・バンドに向けられた蔑称ですが、PIZZA DEATH は明らかにこの言葉を意識しながら、反発して、より自分たちの個性を曝け出すことに成功しています。結局、”ピザの耳” はアンチが多いものの、食べてみればなかなかの歯ごたえと美味を備えているのですから。
今回弊誌では、ベーシストの Kane がインタビューに答えてくれました。「かのお方こそ、最強のアンチクラスト (反ピザの外側の硬い生地) 様だ!なぜ、どうやってそうなってしまったのかはわからないが、アンチクライストがピザ生地にはまり込んでしまい、それがシン・スリジー・ピッツェリアのオーブンに入れられると、サタン自身がピザ生地に焼き付けられ、アンチクラスト様に大変身してしまったのだ!」 ピザの耳は許すがパイナップルの侵入は許さない。絶滅させよ!どうぞ!!

PIZZA DEATH “REIGN OF THE ANTICRUST” : 10/10

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COVER STORY + NEW DISC REVIEW 【I PREVAIL : TRUE POWER】NEX-FEST


COVER STORY : I PREVAIL “TRUE POWER”

“I Want To Write Something That Stands The Test Of Time.”

TRUE POWER

失恋は個人の成長を促すとも言われています。I PREVAIL のボーカル Brian Burkheise は、2013年5月1日の夜の体験が、その言葉を裏付けていると証言します。
当時20歳の Brian は、その約束をデートだと思って出かけました。1925年にステート・シアターとしてオープンした伝説的な会場フィルモアに、PIERCE THE VEIL, MAYDAY PARADE, YOU ME AT SIX が出演するライブに若い女性を連れて行った時のこと。
PIERCE THE VEIL のセットの途中で Brian は、自分の夢を彼女と分かち合うことに決めます。「俺はいつかこれをやりたいんだ…」Brian は2,900人収容のハウスを満員にすることと、ライブの観客を魅了することを彼女に誓ったのです。
Brian は自身の言葉を固く信じていましたが、しかし彼の愛情の対象は彼の言葉をあまり信じてはいませんでした。
「彼女はにやりと笑い、絶対にありえないと思っているような目で俺を見ていた。ライブが終わると、彼女は別の男に会いに行ったんだ。自尊心を傷つけられたね」
落胆しながらも Brian は一人で家に帰る途中、自分の将来を考え始めます。
「起こったことはモチベーションの源となる。なぜ自分はこれほどハードにプッシュしなければならないのか、その理由にね。自分ならできる、夢は実現可能だということを人々に示すための力になると自分に言い聞かせたのを覚えているよ」

あの運命的な夜から10年。Brian と彼のバンド I PREVAIL に起こったことを考えれば、その言葉が真実であることを証明できるでしょう。2度のグラミー賞ノミネート、3枚のフル・アルバム、そしてモダン・メタルで最も鋭いキャリアの軌跡。それだけではありません。バンドのサード・アルバム “True Power” を引っ提げた北米ツアーのクライマックス、PIERCE THE VEIL の後に出演した彼らはフィルモアでヘッドラインを飾ったのです。それはまさに、ヘヴィ・メタルのレジリエンス、回復力、反発力を証明する出来事でした。
「自分が尊敬していた人たちとステージを共有できた。これからも、常に自分自身をプッシュしなければならないと感じさせるね」
Brian は現在、3年連れ添った妻 Caylin と暮らしています。彼女とは、苦渋を舐めたあの夜の数カ月後に知り合いました。では、彼を裏切った女性はどうなったのでしょう?
「あれから、彼女はレコードを出すたびにメールをくれるのがおもしろくてね。結婚してからは、メッセージは来なくなったよ」

Brian には、自信なさと生意気さが混在しています。ミシガン州南東部のランドマーク・アカデミーという “超小規模 “高校を40人クラスで卒業した彼は、ESCAPE THE FATE の曲を車の中で歌って仲間に声の強さを指摘されるまで、自分に才能があることに気づいてはいませんでした。両親は彼の願望を応援してくれましたが、一方で友人や家族からは、よく言えば非現実的、悪く言えばクレイジーだと思われ、それが彼自身へのプレッシャーを強めることにもなっていました。
しかし Brian はそのプレッシャーまでも反発力でモチベーションに変換しました。成功を収めるために彼は、歌や照明、アートワークや舞台裏の仕組みに至るまで、自分が関わりたいと思う世界を科学的に研究に研究を重ねたのです。Brian は、ミュージシャンであると同時にマーケッターの頭脳を持っていたおかげで、バンドという乗り物を “超分析” し、悪名や宣伝材料の不足など、将来の成功を阻むかもしれない要因を特定していったのです。
I PREVAIL が今日のように、自分たちの活動の細部にまで気を配り、それが全体的なゲームプランの中で果たす役割に気を配るようになったのは、まさに Brian の現実的な哲学が浸透していったから。あくまでも彼らは長期的な視野で活動していて、単に自分たちの事業の将来性を確保したいだけなのです。
「音楽が僕らの根源であるのと同じくらい、僕らはみんなビジネスマンなんだ。バンドは発展し、成長しなければならない。人脈を作り、可能な限り多くのことを学ばなければならない。30年後、僕らが60歳になっても、この仕事を続けていたいからね」

Brian とボーカルを分け合う Eric Vanlerberghe のインスタグラム・アカウントは彼のレコード・コレクションに捧げられています。
「自分が手掛けた作品が誰かの手元に届くというのは、特別なことなんだ。誰かがそのレコードをコレクションしていて、その友人や子供たちが、何年か後にそのコレクションを手にとって、僕たちが作ったものを発見するんだからね」
Eric は昔ながらのロマンチックな音楽鑑賞を愛していますが、ストリーミングがもたらす影響にもしっかりと気を配っています。I PREVAIL は2022年に182カ国で2億4690万回のストリーミングを得ています。
「誰かが自分の音楽に人生の多くを捧げているのを目の当たりにするのは…正気の沙汰じゃない。A DAY TO REMEMBER の “Homesick” や MY CHEMICAL ROMANCE の “Black Parade” を聴きながら、自分の人生のどれだけの時間を過ごしたか、過去に戻って確かめたいものだよ」
Eric の足には “Black Parade” のタトゥーがあり、CDを聴きすぎて “燃え尽きて” しまったのだといいます。ゆえに、MY CHEMICAL ROMANCE がヘッドライナーを務めた “When We Were Young” フェスティバルに出演することは Eric にとって光栄以外の何物でもありませんでした。彼が初めて行ったライブは FALL OUT BOY で、すぐにカリフォルニアのデスコア・アウトフィット、CARNIFEX が続きました。エモもデスコアも同時に包容するのが彼らのやり方。
「この前のツアーでは、SLAYER の “Raining Blood “をカバーしたんだ。毎晩、みんなを驚かせるためにね。特に、みんなが演奏するとは思っていないような曲を演奏したいよね。I PREVAIL が SLAYER を演奏すると思うかい?」

I PREVAIL がデビューEP、2014年の “Heart vs. Mind” を準備していた頃、最初の注文は1,000枚にすべきだという提案に反対したのも Eric でした。「そして今、僕たちはここにいる」それ以来、彼らは目標を常に “高い” ものに再設定し、常にハングリーで追い求める姿勢を崩していません。
彼らの成功の雛形は LINKIN PARK の影響によるものです。重いリフをポップなフックと融合させ、寛容にさまざまな形に変化させながら、音楽ファンがヘヴィ・ミュージックへの愛を発見する “門” として重要な役割を果たした Nu-metal 界のレジェンド。ただし、”入門バンド” には入門バンドの苦悩もあります。I PREVAIL もテイラー・スウィフトの曲をカヴァーしたことで、早い時期にジャンルの “門番” たちから大きな非難を浴びています。
「気にしてないよ。誰かが僕らを “入門バンド” だと言っているコメントを読むと、侮辱のつもりで言っているんだろうけど笑ってしまう。でも、僕たちは人々をメタルに引き込んでいるんだ。いいかい? 人々は自分を引き込んでくれたバンドを、この先何年もの間、いつも近くに置いておくものだ。METALLICA は、僕にメタルとは何かを教えてくれた最初のバンドだった。そこから SLIPKNOT、Underøath、SYSTEM OF A DOWN と続き、2年も経たないうちにデスメタルやグラインドコア、その他諸々を聴くようになった。メタルに対する飽くなき渇望があったんだ。だけど、そうやって世界が広がった今でも、最初に僕をメタルに引き込んでくれたバンドやアルバムは大好きなんだ」

まだ嫌われ者たちとの付き合いは終わっていませんが、彼らはむしろその戦いを反発力で自分自身を奮い立たせる追い風に使っています。I PREVAIL が2019年のセカンド・アルバム “Trauma” を完成させたとき、メンタルヘルスと喪失というテーマを赤裸々に扱ったこの作品に彼らはすべてを注ぎました。だからこそ、その知識は、荒らしが押し寄せてきたとき、バンドにある程度の防御策を与えてくれたのです。ありがたいことに、現段階では Eric は否定的な意見に免疫があります。
「人々は自分たちがうまくいかなかったことに嫉妬している。夢を持っていたのに、チャンスを得られなかったとか、努力が報われなかったとか。笑っちゃうよ。それで、髪の長さとか、曲の単語の発音とか、くだらないことで僕を嫌うんだ。だから僕は、そうした批判も追い風にするよ」
“Trauma” を書いた理由は、バンド自身が本当に暗闇の時期を経験したから。だからこそ、Eric は自分たちのメンタリティをできる限り良い方向に保とうと努力しています。
「難しいけどね! “Trauma” では学ぶことが多かった。Brian が喉を怪我して、ツアー中に親友の一人を自殺で亡くしたんだ。だから “Trauma” は、自分たちが経験した暗闇、そしてどん底についてオープンにしたものだ。巨大な高揚感に包まれながら、予想もしていなかったような本当の低空飛行に対処しようとしている。”Trauma” を書き、レコーディングし、その過程を経て、パンデミックで家に閉じこもり、たくさんのことを学び、考え抜いた。でも、僕の場合は、ガールフレンドや家族、グループチャットをする故郷の友人たちなど、特定のグループがいて助けになった。
僕は大のオタクなんだ。ツアー中は、トレーディングカード店や本屋、レコード店を探すようにしている。演奏や I PREVAIL での活動以外でも自分の個性を発揮して、自分の一日や自分の時間を持ちたいんだ。それは大きなものだと思うよ。”True Power” はそういうところから生まれたんだ。困難や小康状態、低空飛行をどのように処理するか、そしてどのように光を見出すかを学んでいるんだ。より強く立ち直り、そこから学び、成長し、それを維持し、そこから花を咲かせ、その中で自分自身の強さを見つけ、成長する方法もあるんだから」

I PREVAIL の先見性は作品のテーマにまで及びます。Eric がクリストファー・ノーラン監督を愛し、同監督の作品の中で “インターステラー” がお気に入りの作品であることは有名な話。マシュー・マコノヒー主演の “インターステラー” は、地球が住めなくなる中、人類の新しい故郷を探そうとする宇宙飛行士を描いた、先見の明のあるSF映画の傑作です。Eric 風に言えば、 “インターステラー” のテーマの濃密さ、感情の生々しさ、五感の饗宴は、”Trauma” に相当します。そう考えると、Eric のもうひとつのお気に入りであるタイムトラベル・スリラー “テネット”、”True Power” に似ているのかも知れませんね。期待通りのスケールとスペクタクルが実現されていながら、そこに必ずしも簡単な答えが用意されているわけではないのですから。
「”Trauma” は、自分たちが壊れていくことを探求したアルバムだったから、完全にオープンで正直に、自分たちが感じていることを書いていたんだけど、”True Power” の曲の具体的な内容については、もっとベールに包まれているんだ。”True Power” は、僕らにとって新しい章の始まり。過去には、外部からの影響によって、成功とはどのようなものなのか、成功に到達するためにはどのようなルールに従わなければならないのかを教えられようとしてきた。僕たちはそれに抵抗してきたけど、今は完全に自信を持ち、人々は僕たちの決断に疑問を抱くよりも、支持してくれている」

Brian がステージから I PREVAIL の観衆を見渡すと、彼らを見に来た多くのファンの傾向を確認できます。彼らはたいてい6~8人のグループでやってくる、かつて LINKIN PARK や A7X のようなバンドを見に行った年月を懐かしむ30~35歳の兄弟たち。とはいえ、それだけではありません。
「僕らは誰でも聴くことのできるバンドになりたいんだ」 ラッパーのジョイナー・ルーカスとコラボしたトラック “DOA” や、EDM界の大御所 Illenium とコラボしたシングル “Feel Something” など、I PREVAIL は外部からの影響を幅広く取り入れ続けていることを誇りに思っています。
「僕たちが常に目指しているのは、どんな年齢、どんな人種、どんなジャンルの人でも聴いてインスピレーションを得られるバンドであることだからね。”True Power” はロックでありメタルであり、これまでで最もヘヴィなアルバムだと感じているけど、それでも非常に多様なサウンドが収録されている。そのおかげで、じっくりと腰を据えてこのアルバム全体を見渡すことができたと思う。”これまでにやったことのないことで、やってみたいことや、既成概念にとらわれないアイデアは何だろう?” ってね。振り返ってみて、とてもクリエイティブで、いろいろな側面を持つことができて、とても楽しかったんだ」

Eric はこの作品が時の試練に耐えうる “True Power” を有していると胸を張ります。
「時の試練に耐えるものを書きたかった。子供たちが10年後にこのレコードを聴いても、友達みんなに見せてくれるようなバンドになりたい。でも僕は、聴いてくれる子供たちにどんな概念も押し付けたくはない。彼らが音楽の旅の中で経験したことを、いつか自分の音楽に置き換えることができるような、音楽との深いつながりを与えたいんだよ。オープンエンドな性質、アトモスフェリック、容赦ないヘヴィネス、そして新鮮なアイデア…」
多くの熱心なミュージシャンがそうであるように、Eric は “良いものなら何でも聴く” 音楽愛好家。具体的には、FIT FOR AN AUTOPSY, SLIPKNOT の “Iowa”、PANTERA の “Vulgar Display Of Power” を最近でもよく聴いています。
「”時代を超越した音楽” というのは、まさにそういうことなんだ。20年後に聴いても、その音楽のエネルギーや怒りを感じることができる」
I PREVAIL は明らかに、自身の継続的な成功のためではなく、ヘヴィ・ミュージック全体が音楽の他の大物と同じテーブルに座ることを願い、シーンのためになりたいと思っています。2020年に I PREVAIL がグラミー賞に出席した際、ロック部門は生放送されませんでした。
「BRING ME THE HORIZON と僕たちは、お互いに顔を見合わせたんだ。そうして、10年後にまたグラミーに戻ってくることができるように、そしてロックが再び大きく受け入れられて、かつてのようにテレビの生放送で放送されるようにやっていこうと誓ったのさ」

彼らの創造性、情熱、そして意志の強さを宿した音楽は、様々なリスナーの人生を変えています。最近、あるファンが Brian に、大事故で骨折して入院していたことを話しました。彼は、”True Power” を聴くことで、最低の瞬間や耐え難い痛みを乗り越える力が湧いてきたと Brian に伝えました。「それが僕たちにとっての成功なんだ」
共同ボーカル Brian と Eric のダイナミックな関係もまた、I PREVAIL の中心軸となっています。
Brian が語ります。
「僕たちは偶然出会ったんだ。ロックの神様かメタルの神様か、どう呼ぼうと勝手だけど、僕らをペアにすることに決めてくれてラッキーだったよ。僕ら2人がいなかったら、このバンドは成り立たなかったと思うし、彼もそう言うと思う。安っぽいかもしれないけど、僕たちは兄弟のようなものなんだ。兄弟のような関係というのは、お互いのことを一番に考えているということ。特に初期の頃は、2人のボーカルがいることで、外部の影響によって、関係が難しくなりそうになったこともあったからね」
Eric は、ツアー中の混沌とした生活の中で、チームのメンバーのように4人の仲間と、じっくりと一杯の酒を味わうことほど好きなことはありません。
「もしお互いを信頼し、自分たちのやり方でやっていなかったら、今の自分たちはなかっただろう。僕たちは確かに個人だが、それでも、I PREVAIL が人々の記憶に残る名前になることを全員が望んでいるんだ」
今のところ、彼らはかなりいい仕事をしています。

http://NEX-FEST JAPAN

参考文献: I Prevail’s Eric Vanlerberghe: ‘I Want To Write Music That Stands The Test Of Time’

KERRANG!I Prevail: “Thirty years from now when we’re all 60, we want to still be doing this for a living”

BILLBOARD:I Prevail Reflect on the Pandemic, ‘Trauma’ and New LP ‘True Power’

NEW DISC REVIEW + INTERVIEW 【Kostnatění : Úpal】


EXCLUSIVE: INTERVIEW WITH D.L. OF Kostnatění !!

“I Think The Bands That Are Currently Pushing Black Metal Forward Are The Ones Who Don’t Make It About Satanism Because They Think It Is Mandatory.”

DISC REVIEW “Úpal”

「現在ブラックメタルを前進させているバンドは、サタニズムをテーマにしていないバンドだと思う。それを強制させられた時点で、創造的とはいえないからね。ブラックメタルは、歪んだギターで演奏されるエネルギッシュな音楽であれば、どんなものにも適応できるし、同様に幅広いテーマやムードを取り入れることができる」
モダン・メタルはその生命力、感染力、包容力で世界中に根を張り、多様な文化を吸収して、今も拡大を続けています。その最先端に位置するのがブラックメタルであることは、もはや公然の秘密でしょう。そして、その多くがもはや原初のサタニズムを強制されてはいません。強制とは創造の反対語。米国ミネアポリスを拠点とする Kostnatění も、全身全霊で創造の限りを尽くします。
「僕は単純にトルコの音楽に長い間興味を持っていて、それをメタルに取り入れた結果を楽しんできたんだ。”Úpal” にはトルコ音楽の影響だけでなく、マリのティショマレンや中東・北アフリカの民族音楽、ポップス、クラシック音楽からの影響もある」
灼熱の太陽、砂漠の熱砂、地獄の乾燥。蜃気楼の踊る異国のアルバム “Úpal” は、チェコ語で “熱射病 “を意味し、極限に咲く美しさと激しさの二律背反を表現しています。Kostnatění が目指すのは、”砂漠の太陽、その灼熱の光と正気の融解”。威厳と殺戮を伴って移り変わる砂の上の文明に焦点を当て、酷暑に屈っせず進化する人々の強さに敬意を表します。
ゆえに、そのブラックメタルには音楽の進化の証であるポップスやクラシック、現代音楽とともに、中東やトルコ、北アフリカの音楽が共存しているのです。
「僕はいつも、今ある既存のものとはまったく違うサウンドを作ることを目標に音楽に取り組んできた。いろいろな音楽を聴いて、それを組み合わせることで、簡単に他とは異なる目立つ音楽を作ることができる。それに加えて、僕はポップ・ミュージックの感性を曲作りに生かすようにしている。どんなに激しく邪悪な音楽であっても、記憶に残るものでなければならないと思うからね」
Kostnatění(チェコ語で “骨化” の意)は、アメリカ人 D.L. を中心としたバンドです。アメリカ人でありながら、チェコ語とチェコ文化を中心に据え、中東やアフリカの音楽を奏でるその異端は D.L. に言わせれば実に自然な営みでした。
結局のところ、D.L. はアーティストとして、自分が興味の向くものを、好奇心のままにアートとして創出しているだけ。そこには、モダン・メタルに宿る強制されない創造性が多分に反映されていて、最終的に D.L. 本人を軸として、不思議にまとまりのある百鬼夜行として収束していくのです。
Kostnatění は伝統的なサウンドをより深く、理論に基づいて解釈することで、ブラックメタルを新たな次元へと昇華させていきます。リズムはメタル・ルールブックの理解を超え西洋音楽とは異質の次元で時を刻み、フレットのないマイクロトーナル・ギターは死の谷の暑さの中でゆっくりと干からびていく蛇のように、ジワリジワリとリフの命を捻じ曲げます。
そうして、エキゾチックと無慈悲の綱渡り、幻覚的で予測不可能な “Úpal” は、アフリカン・フォークと砂漠のブルース、中東のダンス、トルコ民謡の微分音、邪なノイズ・ロックの影響を受けながら、不安と強迫観念の蜃気楼を不協和音の楼閣に描いていきます。その不協和は、しかし魅惑の異世界旋律で、さながらサハラの太陽のごとくリスナーの心を溶かし、揺さぶり、いつしか焼きつくしてミイラ取りをミイラにしていくのです。とはいえ、Kostnatění の音楽を完全に解析するには、難解な学位が必要でしょう。
今回弊誌では、D.L. にインタビューを行うことができました。「メタル文化の中で、入門バンドから成長しなければならないという考えに賛同したことはないよ。だって、結局、入門編となるメジャーなバンドは曲作りが良いから人気なわけでね。アンダーグラウンドの音楽はメインストリームから学ぶべきことが多いと思う。その逆もまた然りだけど」 どうぞ!!

Kostnatění “Úpal” : 10/10

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NEW DISC REVIEW + INTERVIEW 【THE ANCHORET : IT ALL BEGAN WITH LONELINESS】


EXCLUSIVE: INTERVIEW WITH THE ANCHORET !!

“You Do Have To Be “A Deadman” To Have a “Great Gig in the Sky”, no? Haha! But Yes, You Caught Me Red-Handed, I’m a Huge Pink Floyd Fan And There’s Definitely Pink Floyd DNA Sprinkled Throughout The Whole Of The Album.”

DISC REVIEW “IT ALL BEGAN WITH LONELINESS”

「音楽は、人種、肌の色、信条など、あらゆる境界を超越する。コンサートに行けば、僕たちが皆、互いに共生しているとわかる。そして想像力を育み、精神を高めてくれる!音楽は僕の人生を救ってくれた!音楽のあるところでは、僕らは決して一人じゃない! 」
結局、人とは孤独な生き物です。一人で生まれ、一人で死んでいく。すべては孤独から始まります。ただし、その孤独と孤独の狭間、ほんの閑日月に私たちは寂寞以外の何かに縋り、救われます。音楽、特にヘヴィ・メタルのファンタジーや包容力は、今や大きな社会問題とまでなった孤独、そして憂鬱の素晴らしき逃避場所。カナダを拠点とする THE ANCHORET は、世捨て人の名を冠した神々しき神父のプログ・メタルで、許しの灯火をかかげていきます。
「CYNIC と OPETH の両方と少しでも比較されるのは光栄なことだからね!この二つのバンドは、Paul Masvidal の “Aeon Spoke” とともに、僕の活動すべてに大きな影響を与えている。OPETH が音楽の探求を教えてくれたとしたら、 CYNIC は音楽の流れをよりよく理解する方法を教えてくれた」
孤独からの逃避、自己愛と希望の重要性を説く隠遁の神父たちにとって、プログ・メタルは格好の経典でした。プログとはプログレッシブ、即ち進化すること。もちろん、人は打ち込めるものがあれば、自分の才能と向き合えれば、将来の光を目視できれば、孤独を感じることはないでしょう。そのための鍵となる “好奇心” を、プログの世界は存分に与えてくれるのです。
加えて、メタルは当然、包容力と生命力を湛えた無限の水源地。両者を融合させた CYNIC と OPETH、そしてあの美しき AEON SPOKE は THE ANCHORET にとってまさに神の顕現だったのです。
「”天空でのグレート・ギグ” をやるには “死人” である必要があるよね。ハハハ!僕は PINK FLOYD の大ファンで、アルバム全体を通してそのDNAが散りばめられているよ。例えば “Buried” では、キーボードが “Ummagumma” 時代の PINK FLOYD から直接インスピレーションを受けていて、”Echoes” も少し混ざっているかな」
ただし、プログ・メタルのプログがもはや予定調和で画一的。そんな指摘もなされてきた21世紀において THE ANCHORET の挑戦は、レーベル・メイトの AN ABSTRACT ILLUSION, LIMINAL SHROUD, PYRRHON, SLUGDGE, COUNTLESS SKIES, PARIUS と同様に “真のプログレッシブ” を目指すもの。
これまで、KING CRIMSON や YES, RUSH が崇拝の対象だったプログ・メタルの教会に、PINK FLOYD のサイケデリアやアトモスフィアを持ち込んで、それでもメタルのカタルシスを失わない新宗派の輝きは、サクスフォンやヴォコーダー、フルートにクラリネット、ゴスペル・ボーカルという “ノン・メタル” な神器の存在があってこそ。
このバンドに亡き FAIR TO MIDLAND の面影を垣間見れる行幸。何より、アルバムを通して貫かれる、怪しいメランコリーや幽玄なイメージ、そして崇高なアトモスフィアには、まさに彼らが教義とする孤独と光が鮮明に投影されています。さて、プログ・メタルの鐘の音は、20年代も半ばとなった今、誰が為に鳴るのでしょう?
今回弊誌では、THE ANCHORET にインタビューを行うことができました。「”マクロス” から “はだしのゲン”、”ナウシカ”、”新世紀エヴァンゲリオン” まで、ありとあらゆるアニメを見て育ったからね。黒澤明や三池崇史の映画も定期的に見ているし、ビデオゲームもずーっとやっているよ。マリオ、ソニック、サイレントヒル、ファイナルファンタジー…。僕たちは日本の人々、文化、そして比類なき創造性に多くを負っているのさ!」 90年代にテイチクから出ていたHEAVEN’S CRY の “Food For Thought Substitute”、絶品で聴き漁っていたのですが、まさかここでそのメンバーと再会できるとは…どうぞ!!

Vocals by Sylvain Auclair
Drums by James Christopher Knoerl
Keyboards and Synthesizers by Andy Tillison
Guitar and Lead Guitar by Leo Estalles
Bass by Eduard Levitsky

THE ANCHORET “IT ALL BEGAN WITH LONELINESS” : 10/10

INTERVIEW WITH THE ANCHORET

Q1: First of all, what kind of music were you listening to when you were growing up?

【ED】: Thank you so much for having us, Sin! Growing up my dad always played music at home but I never quite paid attention to music until my early teens. When I started to listen to albums, I quickly found out that I actually heard them before. So in a way, my father subliminally implanted those great great records. My father shared his love of 60s-70s Psychedelia, bands like Procol Harum, Pink Floyd, Manfred Mann’s Earth Band and Cockney Rebel, and, of course, The Beatles. He quickly noticed that I leaned more into the heavier stuff and he introduced me to Ozzy, Metallica, King Diamond and all the classics! I’m sure he tried to show me the more experimental stuff like King Crimson and Radiohead and even some Napalm Death haha, but I wasn’t ready yet! However, he did give me enough to set me on this journey of discovery. I started with power metal, bands like Blind Guardian led to Nightwish, to Kamelot, to Angra and suddenly I discovered Children of Bodom and learned to love harsh vocals and suddenly the whole wide world of metal opened up! From Opeth to Dimmu Borgir to Finntroll and Exodus, growing up I was a metalhead through and through!

【SYLVAIN】: Hi Sin, My pleasure! Thank you for this interview. So, to answer your first question, my passion for music came at a very young age. I fell in love with Elvis Presley. I got obsessed with him. I sang his songs at family parties. I would pass the hat after. I even did a school play where I sang “Blue Suede Shoes” hahaha! This happened when I was seven years old. Then, The Beatles, Led Zeppelin and Pink Floyd thanks to my parents! Michael Jackson became my world in early elementary school but things leaned towards the dark side when I discovered Mötley Crüe’s “Shout At The Devil”. I became a metal head and it was all about Thrash Metal!!! I also had my seventies progressive phase where I discovered Rush, Yes, Genesis, King Crimson, U.K. etc… I emerged from that and gravitated to Sting & The Police, Tears For Fears, Peter Gabriel. But when the Seattle scene took over I went straight to Soundgarden, Alice In Chains, Temple Of The Dog and Pearl Jam.

【LEO】: During my childhood, my parents played all kinds of music on the home hi-fi system, but what really stood out to me was seeing Brian May shooting lasers with his guitar in the music video for “The Invisible Man” haha. I think Queen is the band that has influenced me the most. After that, once I started getting interested in the guitar, I mainly listened to the bands of my favorite guitarists (Steve Vai, Marty Friedman, Andy Timmons, and of course Guthrie Govan).

Q1: 本誌初登場です!まずは、バンドの音楽的なバックグラウンドからお話ししていただけますか?

【ED】: Sin、呼んでくれてありがとう!幼い頃、父はいつも家で音楽を流していたんだけど、10代前半まで僕は音楽に全く関心がなかったんだ。でもアルバムを聴き始めると、父がかけていたから実は以前から聴いていたことがすぐにわかった。ある意味、父がサブリミナル的に僕の中に偉大な名盤を植え付けたわけだ。
そうして父は、60年代から70年代のサイケデリック・ロック、PROCOL HARUM, PINK FLOYD, MANFRED MANN’S EARTH BAND, COCKNEY REBEL といったバンド、そしてもちろんビートルズへの愛を語ってくれた。彼は、僕がよりヘヴィなものに傾倒していることにすぐに気づき、Ozzy Osbourne, METALLICA, KING DIAMOND, みたいなすべてのクラシックを紹介してくれた!それから、KING CRIMSON, RADIOHEAD, NAPALM DEATH のような実験的なものも見せようとしたのは確かだけど、僕はまだ準備ができていなかったね!
だけど、父は僕を音楽の発見の旅に向かわせるのに十分なものを与えてくれた。BLIND GUARDIAN のようなバンドから始まり、NIGHTWISH, KAMELOT, ANGRA, そして突然CHILDREN OF BODOM を発見し、過激なヴォーカルが大好きになった!そして、OPETH から DIMMU BORGIR, FINNTROLL, EXODUS まで、僕はメタルヘッドとして育ったんだ!

【SYLVAIN】: Sin, インタビューをありがとうね!最初の質問に答えると、音楽への情熱は幼い頃に芽生えたんだ。エルビス・プレスリーに恋をしたんだよ。彼に夢中になった。家族のパーティーで彼の歌を歌った。歌った後にはよく帽子を渡したものさ。学校の劇で “Blue Suede Shoes” を歌ったこともあるくらいでね!僕が7歳のときのことだよ。
その後、両親のおかげでビートルズ、LED ZEPPELIN, PINK FLOYD を聴くようになった!マイケル・ジャクソンは小学校低学年で僕の世界の一部になり、MOTLEY CRUE の “Shout At The Devil” に出会ってからはダークサイドに傾いた。僕はメタル・ヘッドになり、スラッシュ・メタル一色になったんだ! RUSH, YES, GENESIS, KING CRIMSON, U.K.などに出会った70年代のプログレッシブ期もあったね。そこから抜け出し、スティング& POLIS, TEARS FOR FEARS, ピーター・ガブリエルに傾倒していった。だけど、シアトルのシーンが登場すると、僕はSOUNDGARDEN, ALICE IN CHAINS, TEMPLE OF THE DOG, PEARL JAM に直行したよ。

【LEO】: 子供の頃、両親は家のHi-Fiシステムでいろんな音楽を聴かせてくれたけど、特に印象的だったのは “The Invisible Man” のPVでブライアン・メイがギターでレーザーを撃っていたことかな。QUEEN は僕に最も影響を与えたバンドだと思う。
その後、ギターに興味を持ち始めてからは、好きなギタリスト(Steve Vai, Marty Friedman, Andy Timmons, そしてもちろん Guthrie Govan)のバンドを主に聴いていたね。

Q2: How did The Anchoret come to be? What’s the meaning behind your band name The Anchoret?

【ED】: The majority of this album was created during the lockdown, during which I felt like I became a recluse. The whole situation really painted the image of asceticism and so the very fitting name of “Anchoret” quickly came to mind. These songs became my isolation songs and also my escape from reality and I felt that it was worth exploring that concept!

【SYLVAIN】: When Ed came to me with his concept about Anchorets (Priests in isolation from the rest of the world, devoting their lives to the Catholic Church for the sole purpose of attempting to communicate with God) during the pandemic and asked me to write and produce vocals, his music was very inspiring and it made all the sense in the world to me. So I got sucked into his musical universe and creative vortex!

Q2: THE ANCHORET を結成した経緯をお話ししていただけますか?

【ED】: このアルバムの大半は、ロックダウン中に制作されたもので、その間、僕は世捨て人になったような気分だった。その状況全体が禁欲的なイメージだったから、ANCHORET (世捨て人、隠者) という名前がすぐに浮かんだんだ。
だから、このアルバムの曲は僕の孤独の歌で、現実逃避の歌でもあった。まさに探求すべきテーマだと感じたよ!

【SYLVAIN】: ED が、パンデミック(世界的大流行)の最中に ANCHORET(神との交信を試みるためだけにカトリック教会に生涯を捧げ、世界から隔離された神父)についての構想を僕のところに持ってきて、僕に作曲とヴォーカル・プロデュースを依頼してくれたんだ。
彼の音楽はとても刺激的で、僕にはその世界のすべてが理解できた。だから僕は彼の音楽の世界と創造の渦に吸い込まれていったんだ!

Q3: Willowtip is a label that has many metal bands that are “progressive” in the true sense of the word, such as An Abstract Illusion, Liminal Shroud, Pyrrhon, Slugdge, and Countless Skies. You are the perfect fit to be a part of it. How do you feel about the label and your labelmates?

【ED】: I am beyond excited to be part of the Willowtip Family…but also, in a way, I feel very small standing amongst giants! Haha! I have been following Willowtip for quite some time, since the Arsis days, and it is an honor to be part of the roster. Willowtip has built a reputation for bringing amazing, unique, forward-thinking bands to the extreme metal scene and I feel truly blessed to be a part of it. I honestly believe that those bands you have named (and countless others like Contrarian and Parius) had a direct hand in opening the floodgates for bands like us. We owe them our utmost gratitude!

【SYLVAIN】: I feel super excited to be part of this great creative family. I think that it’s no coincidence that Willowtip is getting this kind of attention. They’re choosing to put out albums that are very creative and daring. Their passion for the genre is contagious and to be part of this is a blessing! Also a special mention to Ed for doing his research and suggesting to me that Willowtip was the way to go! .

Q3: あなたたちが所属するレーベル、Willowtip は AN ABSTRACT ILLUSION, LIMINAL SHROUD, PYRRHON, SLUGDGE, COUNTLESS SKIES など真の意味で “プログレッシブ” なバンドが軒を連ねています。
あなたたちも明らかにその一員となる資格がありますね?

【ED】: Willowtip ファミリーの一員になれたことを、とてもうれしく思っているよ!ただ、君の挙げた巨人たちに比べたらまだまだだけどね!ハハハ!
ARSIS 時代から Willowtip をずっと追いかけてきたから、その一員になれることを光栄に思うよ。Willowtip は、エクストリーム・メタル・シーンに素晴らしく、ユニークで、先進的なバンドを送り込むという評判を築いてきた。君が名前を挙げたバンドたち(そして CONTRARIAN や PARIUS のような数え切れないほどの素晴らしいバンドたち)は、僕たちのようなバンドへの門戸を開くために直接手を貸してくれたのだと素直に信じている。彼らには最大限の感謝を捧げたいね!

【SYLVAIN】: 素晴らしいクリエイティブ・ファミリーの一員になれたことに、とても興奮している。Willowtip がこうして注目されているのは偶然ではないと思う。彼らはとてもクリエイティブで大胆なアルバムを選んでリリースしている。
このジャンルに対する彼らの情熱は伝染しているし、だから彼らの一員になれたことは幸せなことだ!また、Willowtip のことを調べて提案してくれた Ed にも特別な敬意を表したいね!

Q4: Until now, not a few bands have combined 70s progressive rock with metal. However, you are the first band to bring the gentle guitar sound, saxophone, and psychedelic atmosphere of Pink Floyd’s Gilmour-esque music to metal as skillfully as you do! “A Deadman” in particular is the 21st century version of “The Great Gig in the Sky! Do you have a strong admiration for Pink Floyd?

【ED】: Well, you do have to be “A Deadman” to have a “Great Gig in the Sky”, no? Haha! But yes, you caught me red-handed, I’m a huge Pink Floyd fan and there’s definitely Pink Floyd DNA sprinkled throughout the whole of the album. On “Buried”, for example, the keys take direct inspiration from Ummagumma-era Pink Floyd with a little bit of Echoes thrown into the mix. But, outside of the many inspirations that constitute the DNA of It All Began With Loneliness, every track on the album has a distinct homage to a particular artist or band that I enjoy, in the case of the opening 2 tracks of the album you can hear both a little bit of “Shine On You Crazy Diamond” and “Great Gig in the Sky”.

【SYLVAIN】: I am a Pink Floyd fan and have been involved in several Pink Floyd tribute bands signing David Gilmour’s parts and Roger Waters’ vocal and bass parts. So for me, that is a huge compliment! Pink Floyd is such an inspiration musically and lyrically and in my opinion, one of the biggest bands on the planet.

Q4: これまで、70年代のプログレッシブ・ロックとメタルを融合させたバンドは少なくありませんでした。しかし、PINK FLOYD 的なギルモア風ギター・サウンド、サックス、サイケデリックな雰囲気を、あなたたちのように巧みにメタルに持ち込んだバンドは初めてですよ!
特に “A Deadman” は、”The Great Gig in the Sky” の21世紀版のようですね!

【ED】: まあ、”天空でのグレート・ギグ” をやるには “死人” である必要があるよね。ハハハ!僕は PINK FLOYD の大ファンで、アルバム全体を通してそのDNAが散りばめられているよ。例えば “Buried” では、キーボードが “Ummagumma” 時代の PINK FLOYD から直接インスピレーションを受けていて、”Echoes” も少し混ざっているかな。
ただ、”It All Began With Loneliness” のDNAを構成する多くのインスピレーションのほかに、アルバムのどの曲にも僕が好きな特定のアーティストやバンドへの明確なオマージュを入れているんだ。アルバムの冒頭2曲の場合、”Shine On You Crazy Diamond” と “Great Gig in the Sky” の両方を少し聴くことができるよ。

【SYLVAIN】: 僕は PINK FLOYD のファンで、David Gilmour のパートと Roger Waters のボーカルとベースのパートを務めた PINK FLOYD のトリビュート・バンドに何度か参加したことがあるくらいでね。だから、僕にとってそれは大きな賛辞なんだ!
PINK FLOYD は音楽的にも歌詞的にもインスピレーションを与えてくれるし、僕の意見では地球上で最も偉大なバンドのひとつだよ。

Q5: In terms of 70’s prog, I think you are often compared to Opeth, but more than that I feel the wonderful atmosphere and universe of Cynic in your music. How do you feel about being compared to both of them?

【SYLVAIN】: Again, a huge compliment. I am an Opeth fan and love Cynic. I use Vocoder on my vocal productions. I love the way they help create textures and feel modern even though this device has been around for decades. The first time I heard it was on Pink Floyd’s Animals album. I also heard it on “The Raven” from Allan Parsons’ A Tale of Mystery and Imagination and of course later on Cynic’s “Focus”.

【ED】: You are too kind! It’s an honor to be even remotely compared to both Cynic and Opeth! These bands, along with Paul Masvidal’s Aeon Spoke, are huge influences in everything that I do. If Opeth taught me musical exploration, Cynic taught me how to better understand musical flow. Again, wow, thank you! This is quite the compliment!

Q5: 70年代のプログという意味で OPETH と比較されることは多いでしょうが、より深く掘り下げれば、その宇宙的なアトモスフィアは CYNIC を彷彿ともさせますね?

【SYLVAIN】: またしても大絶賛だ! 僕は OPETH のファンで、 CYNIC も大好きだからね。僕は CYNIC のようにボーカル・プロダクションでヴォコーダーを使っている。このデバイスは何十年も前から存在しているにもかかわらず、テクスチャーを作るのに役立ち、現代的だと感じさせるから好きなんだ。
初めて聴いたのは PINK FLOYD のアルバム “Animals” だった。また、アラン・パーソンズの “A Tale of Mystery and Imagination” の “The Raven” でも聴いたし、後にはもちろん CYNIC の “Focus” でも耳にしたね。

【ED】: 君は優しすぎる! CYNIC と OPETH の両方と少しでも比較されるのは光栄なことだからね!この二つのバンドは、Paul Masvidal の “Aeon Spoke” とともに、僕の活動すべてに大きな影響を与えている。
OPETH が音楽の探求を教えてくれたとしたら、 CYNIC は音楽の流れをよりよく理解する方法を教えてくれた。改めて、ありがとう!とても光栄だね!

Q6: The saxophone plays a very important role in your music. More and more metal bands are incorporating such “non-metal” instruments and music these days, like Rivers of Nihil and The Hu. Do you think “diversity” is the key to modern day’s metal?

【SYLVAIN】: I think that as a songwriter you have to follow your instinct and please yourself first in order to hopefully please other listeners afterwards. So the choice of instruments and arrangements becomes very subjective. In the case of The Anchoret, I think Ed’s instincts worked out very well!

【ED】: I feel that exploration is extremely important in music but that can also be achieved without being a maximalist, layering things ad nauseum! Let’s not forget that Rush is a 3–piece band! What’s important to me, is vision and context and not integrating things for the sake of a gimmick – make it an integral part of your music, of your voice!

Q6: サックスもあなたたちの音楽には欠かせない要素です。近年は RIVERS OF NIHIL や THE HU のような “ノン・メタル” な楽器や音楽を扱うバンドが増えていますが、そうした多様性がモダンメタルには欠かせませんよね?

【SYLVAIN】: ソングライターとして、自分の直感に従い、他のリスナーを喜ばせるためには、まず自分自身を喜ばせなければならないと思う。だから、楽器やアレンジの選択はとても主観的なものになるべきだ。THE ANCHORET の場合、Ed の直感はとてもうまくいったと思う!

【ED】: 音楽において探求することは非常に重要だと感じているけど、それは音楽の足し算、最大主義者でなくても達成できる! RUSH が3ピースバンドであることを忘れてはいけない!僕にとって重要なのは、ビジョンとコンテクストであり、ギミックのために何かを統合することではないのだよ!

Q7: The title of the album is very symbolic of this work, because it is the most melancholic metal album in recent years. Loneliness is one of the most serious diseases of our time. Can music help us to break through loneliness?

【SYLVAIN】: Thank you for the compliment. The most beautiful gift that music can offer us is the power to access emotions buried deep inside and bring them to the surface with each listen. Music transcends all boundaries, race, colour or creed. When we go to a concert, we are all in symbiosis with one another. It nurtures our imagination, lifts our spirit! Music saved my life! Where there is music, you are never alone!

【ED】: Music understands you when no one else can. Like Sylvain said, this is music’s most valuable gift! The album might be about loneliness, but it is also about escapism, self-love and hope…and it was extremely important for Sylvain and myself to reflect that in the lyrics and the music. It might have all begun with loneliness, but that is not where it ends!

Q7: “すべては孤独から始まった” というアルバム・タイトルはまさにこの作品の象徴ですね。近年で最もメランコリックなメタル・アルバムの一つですから。
そして実際、孤独は現代が抱える最大の病の一つでしょう。音楽は孤独を癒す薬となり得るでしょうか?

【SYLVAIN】: ありがとう。音楽が僕たちに与えてくれる最も美しい贈り物は、心の奥底に埋もれている感情にアクセスし、聴くたびにそれを表出させる力。
音楽は、人種、肌の色、信条など、あらゆる境界を超越する。コンサートに行けば、僕たちが皆、互いに共生しているとわかる。そして想像力を育み、精神を高めてくれる!音楽は僕の人生を救ってくれた!音楽のあるところでは、僕らは決して一人じゃない!

【ED】: 音楽は、他の誰にも理解できない君を理解してくれる。Sylvain が言ったように、これこそが音楽の最も貴重な贈り物なんだ!このアルバムは孤独をテーマにしているかもしれないけど、同時に逃避、自己愛、希望をテーマにしている。歌詞と音楽にそれを反映させることは、Sylvain と僕自身にとって非常に重要だった。
このアルバムは孤独から始まったかもしれないけど、そこで終わりではないんだよ。その先の希望があるんだ!

Q8: There are many people in Japan who are lonely. At such times, many people in Japan turn to fantastical anime, video games, and music to escape. Are you interested in Japanese culture?

【SYLVAIN】: Of course!!! I love anime. I watched “Ninja Scroll” many times! Also watched “Grendizer” religiously growing up!. Japan put me on the map when I signed my first record deal with Teichiku Records in 1996 with my band “Heaven’s Cry”.  It would be a dream come true to travel to Japan and perform live with “The Anchoret”

【ED】: I love anime and Japanese culture too! I’m such a huge consumer, I don’t even know where to start? I grew up watching all the anime I could from Macross to Barefoot Gen to Nausicaä and Neon Genesis Evangelion. I regularly watch Akira Kurosawa and Takashi Miike movies and I’ve been playing video games all my life too: Mario, Sonic, Silent Hill, Final Fantasy…
We owe a great deal to the Japanese people, culture and unparalleled creativity!

【LEO】: Yes, I’m a huge fan of your culture! I grew up devouring a lot of anime and manga. In France, we are the biggest consumers of Japanese culture after Japan. I also appreciate the sensitivity of Japanese composers who have written some of the music that has impacted me the most, especially in video game and anime soundtracks.

Q8: 日本にも孤独に苛まれている人は沢山いて、そうした人たちは音楽やアニメ、ゲームの世界に逃避することも多いようです。あなたたちは、日本のそうしたサブカルチャーをどう見ていますか?

【SYLVAIN】: もちろん影響されている。アニメは大好きだよ。”獣兵衛忍風帖” は何度も見たよ!”グレンダイザー” も夢中になって見たよ。
1996年に HEAVEN’S CRY というバンドでテイチク・レコードと初めてレコード契約を結んだ時、日本は僕を地図に載せたんだ。日本に行って、”THE ANCHORET とライブをするのはまさに夢だよ。

【ED】: 僕もアニメや日本文化が大好きでね!何から始めたらいいのかわからないくらい、大のアニメ好きなんだ。”マクロス” から “はだしのゲン”、”ナウシカ”、”新世紀エヴァンゲリオン” まで、ありとあらゆるアニメを見て育ったからね。黒澤明や三池崇史の映画も定期的に見ているし、ビデオゲームもずーっとやっているよ。マリオ、ソニック、サイレントヒル、ファイナルファンタジー…。
僕たちは日本の人々、文化、そして比類なき創造性に多くを負っているのさ!

【LEO】: そう、僕は君たちの文化の大ファンなんだ!たくさんのアニメや漫画をむさぼり読んで育ったからね。フランスでは、日本に次いで日本文化の消費者が多いんだ。また、特にビデオゲームやアニメのサウンドトラックで、僕に最も影響を与えた音楽のいくつかを作曲してきた日本の作曲家。その感性を高く評価しているよ。

FIVE ALBUMS THAT CHANGED THE ANCHORET’S LIFE!!

Sylvain: The Beatles “Abbey Road”
Pink Floyd “The Wall”
Mötley Crüe “Shout At The Devil”
Michael Jackson “Thriller”
Led Zeppelin “Led Zeppelin II”
Queen “A Night At The Opera”
Rush “A Farewell To Kings”
Alice In Chains “Dirt”

Ed: Archive “You All Look The Same To Me”
Pink Floyd “Wish You Were Here”
Tool “Lateralus”
Radiohead “Ok Computer”
Anathema “Weather Systems”
King Crimson “Red”
Steven Wilson “Hand.Cannot.Erase”
Opeth “Watershed”

Leo: Guthrie Govan “Erotic Cakes”
Steve Vai “Sex and Religion”
Queen “The Miracle”
Periphery “Periphery 1”
Megadeth “Rust In Peace”

MESSAGE FOR JAPAN

Ed: I truly don’t have the words to express my gratitude for your interest and support…so I’m guessing we have no choice but to come soon and play our hearts out for you! We owe you guys some Prog!

Sylvain: Thank you very much for your love and support. I hope to see you all in the flesh when we play in Japan!!!

Ed: 君たちのサポートと熱意に応える言葉が見つからないよ…きっとそのためにはすぐに日本で心からの演奏を見せるしかないね!プログは君たちが支えているよ!

Sylvain: サポートと愛をありがとう!日本でみんなにあえることを楽しみにしているよ!

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WILLOWTIP RECORDS

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NEW DISC REVIEW + INTERVIEW 【SCAR SYMMETRY : THE SINGULARITY (PHASE II – XENOTAPH) JAPAN TOUR 23’】


EXCLUSIVE: INTERVIEW WITH PER NILSSON OF SCAR SYMMETRY !!

“Meshuggah Let Me – Even Insisting On – Play My Own Solos In The Songs, Not Copying Fredrik’s Solos, And I Had a Lot Of Fun With That. I Improvised Every Solo So That Every Night, I Could Try Something New.”

DISC REVIEW “THE SINGULARITY (PHASE Ⅱ)”

「MESHUGGAH のツアーで数年間は忙しかったし、NOCTURNAL RITES のアルバム制作とツアー、KAIPA との数枚のアルバムのレコーディング、他のバンドのプロデュースやミックスの仕事、セッションの仕事、2019年には父親になったし、世界的なパンデミックも起きた。だから、私生活でも仕事でも世界全体でもいろいろなことがあったんだよ!でも、アルバムがついにリリースされ、ファンが本当に気に入ってくれているようで、今は本当に素晴らしいと感じているよ!」
スウェーデンの近未来知的創造体 SCAR SYMMETRY がバンド結成20年のメモリアルに華々しい復活を遂げようとしています。主役はもちろん、あの MESHUGGAH で鬼才 Fredrik Thordendal の代役を長く務めたギターマスター Per Nilsson。紆余曲折のあったバンドですが、中心メンバーであった Christian Älvestam と Jonas Kjellgren が去って Per の創造性を心臓に据えた北欧の特異点は、メロデスのカタルシスとプログレッシブな冒険心を絶妙な “対称性” で律する最高の SF エピックを紡ぎ出しています。
「3部作の各章は、3部作の音楽世界の一部とつながり、感じられる必要がある一方で、僕は各フェーズが独自のものであることも望んでいたからね。だから、”Phase II” では、メロディや先進性を犠牲にしてでも、”Phase I” よりもかなりヘヴィでアグレッシヴなものにする必要があったんだ」
2014年に始まった SCAR SYMMETRY の “The Singularity” 三部作。キャリア・ハイとなった “Phase I” は、トランス・ヒューマニズム (科学技術で人間の身体や認知を進化させる思想) を軸としたSF コンセプト・アルバムで、精巧であると同時にバンドの歴史上最もキャッチーな作品でした。一般の人間と、金に物を言わせて自身を強化したエリート集団 “ネオ・ヒューマン” との階級闘争、そして戦争に発展する未来社会の物語。Per Nilsson 率いるスウェーデンの5人組は、9年後の “Phase Ⅱ” においても変わらず自信に満ち、強力で、自分たちの “シンギュラリティ” を完全にコントロールしているように見えます。
「近い将来、僕たちは AI に、僕たちが望み、体験したい芸術を創作するよう促すことができるようになるだろう。例えば、モーツァルトとポール・マッカートニーが作曲し、ボブ・ロックがプロデュースとレコーディングを担当し、ベースはクリフ・バートンに、ボーカルはエルトン・ジョンに……といったような曲を AI に作らせることができるようになる。もし、その結果に満足できなければ、AI に指示をして微調整してもらえばいいだけだろう」
とはいえ、2004年、境界のない新しいタイプのデスメタルを作ろうと結成されたバンドには、もはや AI の助力や指図は必要ないでしょう。巨大なシンセサイザーと、本物のデスメタルの嗎、官能的なクリーン・ボーカルはシームレスに組み合わされて、対称と非対称の狭間にある天秤のバランスを巧みに釣り合わせていきます。
FEAR FACTORY や SOILWORK も真っ青なメタル・ディストピアの残酷さに唖然とさせられた刹那、そこにメロディーが生まれ、エピックが兆し、プログパワーのような雄々しさとメロハーのようなエモーションが乱立していきます。深慮遠謀のリフワークに、天高く舞い上がる緻密な音のホールズワース階段こそ Per Nilsson の真骨頂。Jacob Collier や Tim Miller, Tigran Hamasyan まで咀嚼したメタル世界のエイリアン、最高のサブジャンルとギター・ナードの組み合わせは、すべてがユニークで予測不可能なサウンドを生み出すためにブレンドされているのです。
叫び声を上げるもよし、激しく頭を振るもよし、エアギターを達者に気取ってみるもよし、空を見上げながらメロディを口ずさむもよし。あらゆる形態のメタル・ファンにとってあらゆる条件を満たすアルバムがここに完成をみました。もしかすると、Per Nilsson はすでに、人工知能を宿したトランス・ヒューマンであり、このアルバムこそが “シンギュラリティ” を超えた未来なのかもしれません。
今回弊誌では、Per Nilsson にインタビューを行うことができました。「”Future Breed Machine”、”Rational Gaze”、”Bleed” といった僕のお気に入りの曲を演奏できた。そして観客が熱狂するのを見ることができた。彼らは、Fredrik のソロをコピーするのではなく、自分自身のソロを曲の中で演奏させてくれたんだ。僕は毎晩、何か新しいことに挑戦できるように、すべてのソロを即興で演奏したよ」 どうぞ!!

SCAR SYMMETRY “THE SINGULARITY (PHASE II – XENOTAPH)” : 10/10

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