NEW DISC REVIEW + INTERVIEW 【AN ABSTRACT ILLUSION : WOE】


EXCLUSIVE: INTERVIEW WITH AN ABSTRACT ILLUSION !!

“We Take Influences From Anathema, But Also From Brian Eno, Hammock And Ólafur Arnalds.”

DISC REVIEW “WOE”

「EDGE OF SANITY の “Crimson” からは大きな影響を受けた。もちろん、INSOMNIUM の “Winter’s Gate” からも影響を受けているよ」
1996年、スウェーデンの鬼才 EDGE OF SANITY が、40分1曲で構成されたアルバム “Crimson” をリリースしました。それは、アルバム全体を1曲で構成するというアイデア以上に、繰り返される説得力のあるテーマや作品の多様性が白眉で、エクストリーム・メタルという文脈において非常に特異なものに感じられたものです。
それから20年。同じスウェーデンの INSOMNIUM が同様に1曲のみの傑作 “Winter’s Gate” をリリースしました。彼らに共通するのは飽くなき知への探求と境界を押し広げる冒険心。幸運にも当時弊誌では、彼らにインタビューを行うことができました。
「アルバムには 90年代のスカンジナビアンメタルの雰囲気が多分に存在するね。僕たちが10代の頃に愛していたようなマテリアルだよ。EMPEROR, EDGE OF SANITY, DISSECTION, OPETH といったようなね」
スカンジナビアにはやはり、純黒で物憂げでプログレッシブな雪の結晶が眠っています。さらに5年以上が経過し、今度はスウェーデンの新鋭 AN ABSTRACT ILLUSION が、7つの章から成る60分1曲の壮大なエピック “Woe” で、メランコリックな美狂乱を披露します。
「今回は、AN ABSTRACT ILLUSION のよりアトモスフェリックなサウンドを追求したかった。今はそのスタイルがより心地よく感じられるようになり、だからこそ注目度も高まっているんだろう。ANATHEMA はもちろん、Brian Eno, HAMMOCK, Ólafur Arnalds からも影響を受けているんだ」
しかし、このアルバムが特別なのは、奇抜な方法論や、メタリックとメロディック、過激と難解、冷静とカタルシス、激情と友愛といった異なる要素をすべて対比させつつ使用していることだけではありません。それらはただはめ込むだけのパズルのピースではなく、さながら弧を描くように循環し、シームレスに、流れ込むよう注意深く織り込まれているのです。その画期的な手法は、大曲のまとまりのなさを解消するだけではなく、過去に彼らが比較されてきた OPETH や NE OBLIVISCARIS でさえ迷い込む “定型化” の迷宮からの脱出にも大きく寄与しています。
「”Woe” という単語には “大きな悲しみや苦悩” という意味があるんだけど、このアルバムの全体的なムードを表現するのに適していると思ったんだ。アートワークでは、女性が美しい花輪を身につけているんだけど、同時に茨の冠のように血を流しているのが見えるよね。この美と痛みの対比は、僕たちの音楽の大部分に当てはまることなんだ」
幽玄で崇高で孤高。アルバムには数多くの山と谷があり、繰り返される音楽テーマとその再演、そしてアトモスフィアのうねりはポスト・メタルやクラシックのダイナミズムを連想させ、60分の絵巻物にたしかな連続性を与えています。メインテーマとなるメロディーは非常に多くの変容を遂げ、そのすべてを把握することは不可能に近いでしょう。
さらに、インターバルの変化、3拍子の解釈、コード進行やトランスポーズなど、純粋に音楽だけをとっても飽きることのない面白さがここには秘められています。大きなテーマの違いが提案されたときに章は移り変わり、幕間はオーケストラやコーラス、電子音がちりばめられたインタルードがつないでいきます。すべては、花と血のために。
まさに “Woe” は、考える人のためのアルバムでしょう。科学と演劇の両方に対応し、その巧妙な対位法と劇的な性質によって驚きと畏怖を見事に両立しています。その核となる音楽はアトモスフェリック・デスメタルですが、このジャンルでおなじみの不協和音は影を潜め、定形を排除することで、彼らは KING CRIMSON や YES に対する挑戦権を得たのです。ツンドラからの賛美歌によって。
今回弊誌では、AN ABSTRACT ILLUSION にインタビューを行うことができました。「僕たちの音楽はメタルに支配されているわけではなくて、それがサウンドにも反映されているんだよ。メタルという制約に縛られている感じは全くないんだ」 どうぞ!!

AN ABSTRACT ILLUSION “WOE” : 10/10

INTERVIEW WITH AN ABSTRACT ILLUSION

Q1: First of all, what kind of music were you listening to when you were growing up?

【CHRIS(Dr&Vo)】: As a child I grew up with a lot of 80’s metal my dad listened to (Kiss, Mötley Crüe, Europe and so on), but when I grew older Slipknot became my favorite band (and still is to this day).

【KARL(G&B)】: I grew up mainly listening to Pink Floyd, Bon Jovi, Simon & Garfunkel, and other various classical music vinyls my dad had in his record collection.

【ROBERT(Vo&Key)】: I grew up listening to a lot of old school rock and metal that my dad showed me. Mostly Deep Purple, Whitesnake, Black Sabbath and Iron Maiden.

Q1: 本誌初登場です!まずはあなたたちの音楽的なバックグラウンドからお話ししていただけますか?

【CHRIS】: 子供の頃は父が聴いていた80年代のメタル、KISS, MOTLEY CRUE, EUROPE などを聴いて育ったよ。もっと大きくなってからは SLIPKNOT がお気に入りのバンドになったんだ。もちろん、現在もね!

【KARL】: 僕は PINK FLOYD, BON JOVI, SIMON & GARFUNKEL, その他父のレコードコレクションにあった様々なクラシックなレコードを主に聴いて育ったよ。

【ROBERT】: 僕も父が教えてくれたオールドスクールなロックやメタルをたくさん聴いて育ったね。主に DEEP PURPLE, WHITESNAKE, BLACK SABBATH, IRON MAIDEN といったバンドだね。

Q2: Your technique is really incredible! But what musicians were your heroes?

【CHRIS】: Mine were Mikael Åkerfeldt from Opeth (the old era), Muhammed Suiçmez from Necrophagist and Randy Blythe from Lamb of God. I wanted to sound like they did and that’s how I learned to growl..

【KARL】: I guess my answer will be two-fold. From the guitar side, I was very early on influenced by David Gilmour (Pink Floyd), Richie Sambora (Bon Jovi). Joe Haley (Psycroptic), Jeff Loomis (Nevermore) and Anton Svedin (Soreption) as well. When it comes to bass, I think Martin Mendez from Opeth is one of the best in the genre since he knows when to be flashy and when to hold it down. He has an impeccable feel for groove.

【ROBERT】: For me it is Jordan Rudess, Janne Warman, Jon Lord and Michael Pinnella. My favourite classical pianist is Jean Sibelius.

Q2: 皆さん、素晴らしいテクニックをお持ちですが、どういったミュージシャンがヒーローだったんですか?

【CHRIS】: 僕の場合は、昔の OPETH の Mikael Åkerfeldt、NECROPHAGIST の Muhammed Suiçmez、LAMB OF GOD の Randy Blythe だったね。彼らのような声を出したかったし、そうやってグロウルを覚えたんだ。

【KARL】: 僕の答えは2つあってね。ギターの面では、かなり早い時期から David Gilmour (PINK FLOYD)、Richie Sambora (BON JOVI)に影響を受けていたね。あと、Joe Haley (PSYCROPTIC), Jeff Loomis (NEVERMORE), Anton Svedin (SOREPTION)にもね。
ベースに関しては、OPETH のMartin Mendez。彼は派手な時と抑える時をわきまえていて、このジャンルではベストの一人だと思う。彼はグルーヴに対する非の打ち所がない感覚を持っているんだ。

【AAL】: 僕は、Jordan Rudess, Janne Warman, Jon Lord、そして Michael Pinnella だね。 クラシックのピアニストなら Jean Sibelius だよ。

Q3: An Abstract Illusion is a great name, very un-death metal-like, but why did you choose it?

【AAL】: From the beginning we were called Perpetuum Mobile (Latin for “perpetual motion”), but like with every band name derived from Latin phrases, we weren’t first. So we wanted something new, something that would fit with our more atmospheric influences (even though we definitely didn’t sound the way we sound like today). So after some thought we decided on “An Abstract Illusion”.

Q3: AN ABSTRACT ILLUSION (錯視) というデスメタルらしからぬ名前がまずクールですね?

【AAL】: 当初、僕たちは PERPETUUM MOBILE(ラテン語で永久機関の意味)と名乗っていたんだけど、ラテン語のフレーズに由来するすべてのバンド名と同様に、それは僕たちが最初ではなかったんだ。
だから、何か新しいもの、よりアトモスフェリックな影響を受けたものに合う名前が欲しかった。当時は、今のようなサウンドではなかったのは確かだけどね。それで、考えた末に “An Abstract Illusion” に決定したんだ 。

Q4: “Woe” is a wonderful album! First, could you talk about the album title and artwork?

【AAL】: Thank you! The word ‘woe’ means “great sorrow or distress” and we felt that was apt in describing the general mood of the album, its topics are very bleak. With regards to the artwork; you have this woman wearing a beautiful flower wreath, but at the same time you can see she’s bleeding as if it’s also a crown of thorns. That also describes a lot of our music as well.

Q4: “Woe” のテーマやアートワークについてお話ししていただけますか?

【AAL】: ありがとう!”Woe” という単語には “大きな悲しみや苦悩” という意味があるんだけど、このアルバムの全体的なムードを表現するのに適していると思ったんだ。
アートワークでは、女性が美しい花輪を身につけているんだけど、同時に茨の冠のように血を流しているのが見えるよね。この美と痛みの対比は、僕たちの音楽の大部分に当てはまることなんだ。

Q5: I understand that the album is one epic one-hour song divided into seven parts? Why did you choose to do it that way?

【AAL】: We wrote the album in three different sessions (what would later be track 1-4, track 5 “Blomsterkrans”, and track 6-7), and while we felt the songs had a nice flow they started to become pretty long. But at the same time we didn’t want to cut out any of the existing material as that would mess up with the flow, so we decided to bridge the gap between the three songs. And all of sudden we had one full song!

Q5: それにしても、60分の “Woe” が一つの壮大な楽曲であることに驚きます。

【AAL】: そもそも、このアルバムは3つのセッション(後のトラック1~4、トラック5 “Blomsterkrans”、トラック6~7)で書いていったんだけど、いい流れがあると感じていたものの、それぞれがかなり長くなってきてしまったんだ。
でも、同時に曲を削ると流れが悪くなるから、逆にその3つの間を埋めることにしたんだ。そうしたら、突然1曲の壮大なフル・ソングが完成したんだよ!

Q6: Speaking of one epic song, Edge of Sanity, also from Sweden, did it on “Crimson”, were you influenced by that piece?

【AAL】: We certainly were, as well as Insomnium’s “Winter’s Gate”.

Q6: アルバム一枚を壮大な一曲で仕上げたという意味では、同じスウェーデンの EDGE OF SANITY が “Crimson” でやっていましたよね?
彼らからの影響はあるのでしょうか?

【AAL】: うん、まちがいなくね。もちろん、INSOMNIUM の “Winter’s Gate” からも影響を受けているよ。

Q7: In the past you were often compared to Opeth, Ne Obliviscaris, etc., but this time it seems more abstract and ambient, like the beauty of Anathema, would you agree?

【AAL】: We definitely leaned into the more atmospheric side of AAI this time around and I think it’s also something we wanted to do with earlier releases, but we neither had the producing skills nor the songwriting skills for that. We feel much more comfortable in that style now, hence the increased attention to it. We take influences from Anathema, but also from Brian Eno, Hammock and Ólafur Arnalds.

Q7: かつてあなたたちは、OPETH や NE OBLIVISCARIS といったバンドとよく比較されていましたが、今回は ANATHEMA をも想起させるよりアンビエントな美しさが際立ちますね?

【AAL】: 今回は、AN ABSTRACT ILLUSION のよりアトモスフェリックなサウンドを追求したんだけど、これは以前の作品でもやりたかったことなんだよね。だけどそのころは、まだそのためのプロダクションやソングライティングのスキルが備わっていなかったんだよ。今はそのスタイルがより心地よく感じられるようになり、だからこそ注目度も高まっているんだろう。ANATHEMA はもちろん、Brian Eno, HAMMOCK, Ólafur Arnalds からも影響を受けているんだ。

Q8: In recent years, the world of death metal has seen a growing number of diverse bands that incorporate many non-metal elements, such as Rivers Of Nihil. You also value non-metal elements very much, don’t you?

【AAL】: Absolutely. Our music listening is not dominated by metal in any way, so that works its way into our music as well. We don’t really feel we’re confined by the limitations of metal in any way. We write what we feel fits and suits the song, and if people like it, that’s terrific! And it seems like people respond well to it.

Q8: 近年、RIVERS OF NIHIL のようにノンメタルな要素を多分に取り入れたデスメタルが脚光を浴びていますが、あなたたちも方法論は近いですよね?

【AAL】: もちろんだよ。僕たちの音楽はメタルに支配されているわけではなくて、それがサウンドにも反映されているんだよ。メタルという制約に縛られている感じは全くないんだ。
自分たちがその曲に合っていると思うものを書き、それをみんなが気に入ってくれればそれは素晴らしいことだよ!そして、実際、そうなってきてるよね!

FIVE ALBUMS THAT CHANGED AN ABSTRACT ILLUSION’S LIFE

SLIPKNOT “IOWA”, SLIPKNOT “VOL.3”, MYRKUR “M”, LEPROUS “THE CONGREGATION”, FAIR TO MIDLAND “FABLES FROM A MAYFLY”

(CHRIS)

OPETH “BLACKWATER PARK”, AGALLOCH “ASHES AGAINST THE GRAIN”, LINGUA IGNOTA “CALIGURA”, MIKKO JOENSUU “AMEN TRILOGY”, PINK FLOYD “THE DIVISION BELL”

(KARL)

KAUAN “SORNI NAI”, WINTERSUN “S.T.”, INSOMNIUM “SHADOW OF THE DYING SUN”, MOONSORROW “KIVENKANTAJA”, M83 “HURRY UP, WE’RE DREAMING”

(ROBERT)

MESSAGE FOR JAPAN

Japan is one of the most beautiful countries in the world and if we ever get to play there it would be a dream come true. Much love!

日本は世界で最も美しい国の一つ。そこで演奏できたら、夢が叶うよ。愛を込めて!

AN ABSTRACT ILLUSION

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NEW DISC REVIEW + INTERVIEW 【BLACKBRAID : BLACKBRAID I】


EXCLUSIVE: INTERVIEW WITH Sgah’gahsowah OF BLACKBRAID!!

“Our Ancestors Have Been Painting Their Faces In This Way For Thousands Of Years, Long Before Metal Existed, So We Honor Them By Painting Our Faces In The Same Ways.”

DISC REVIEW “BLACKBRAID I”

「自然に対する尊敬の念は、僕の人生の中で大きな部分を占めている。だからそれは、僕の音楽にも大きく反映されているよ。僕は自然を敬い、神聖な方法で人生を送れるよう最善を尽くしているんだ。 BLACKBRAID は、日常的に自然を体験する機会に恵まれていない人々に、自然からのメッセージや体験を届ける手助けをする方法なんだよね」
近年、ブラックメタルに携わる者は皆、自身の中から湧き出るテーマや意図を持っているように思えます。反差別、反暴力、反ファシズム。
このジャンルを築いたいくつかのバンドが持っていた右翼的で人種差別的なニュアンスを考えれば、それはまさしく革命的な変化であると言えるでしょう。ただし、BLACKBRAID はそういった新しい波とも少し距離を置いているように見えます。首謀者 Sgah’gahsowah はただ、自身のブラックメタルを聴いて、外に出て、自然と対話してほしいと願っているのです。
「そう、僕はネイティブ・アメリカンだよ。人生の大半をニューヨーク州北部に住んで過ごしてきた。若いころは少し引っ越しもしたけど、長い間この地域、アディロンダックに住んでいるんだ」
Sgah’gahsowah のあり方は、今日の世界に蔓延する絶対悪や政治を無視していると主張する人もいるかもしれませんが、地球の状態や気候問題を見れば、もっとシンプルに、自然の中に身を置いてみることの重要性が伝わるはずです。人生の大半を大自然の中で過ごし、日焼けをし、狩り、釣り、剥製など、スピリチュアルで伝統的な生き方を貫く Sgah’gahsowah。
窓の外には3万エーカーの山々が広がり、今は人里離れた場所で24時間365日自然とつながる彼はただ、ハイキングをしたり、山を見たり、小川で泳いだりすることを知らない人々に、音楽を通してそれを伝えたいだけなのです。大都会の高級ブランドならいくつでも名前を挙げられる人が、鳥の名前や魚の名前は一つも挙げることが出来ない。それは果たして “自然” なのか?Sgah’gahsowah はそんな現実を憂い、自分の見ている世界を音楽によって見せたいのです。そこから、何かが変わるかもしれないと仄かな期待を寄せながら。
「僕たちの祖先は、ヘヴィ・メタルが存在する何千年も前からこの方法で顔にペイントしてきたんだよ。だからこそ、僕たちはメタルをやる時に、先祖と同じように顔にペイントを施すことが誇りなんだ。フルートや他の先住民の楽器を使うときも同じで、こうした伝統を自分のブラックメタルに取り入れることができるのは名誉なことなんだ」
もちろん、自然への尊敬と崇拝は、ネイティブ・アメリカンの祖先を敬うことにもつながります。”Sacandaga” や “As the Creek Flows Softly By” を聴けば、彼がネイティブな楽器の音、そして魂をブラックメタルに受け継ぐことを一切恐れないことが伝わります。同時に、始まりの場所、”Barefoot Ghost Dance on Blood Soaked Soil” のような楽曲では、USBM, 特に WOLVES IN THE THRONE ROOM や PANOPTICON といった自然崇拝のカスカディアン・ブラックに対する憧憬をも隠そうとはしません。敬うべきを敬い、敬意に値しない価値観は捨て去る。さらにその場所からも一歩進んで、郷愁を誘うアコースティック・フォーク “As the Creek Flows Softly By”、そしてアコースティックとエレクトリックの二重奏で相互作用を喚起する “Warm Wind Whispering Softly Through Hemlock” と BLACKBRAID は自身に与えられた “ギフト” を存分に見せつけていくのです。
「ブラックメタルが持つ反キリスト教的な思想に共感するのは確かだけど、自然や闇に対する畏敬の念も大きな部分を占めていて、ブラックメタルは僕の音楽にとって完璧なメディアだと思っているんだ」
WAYFARER, UNTAMED LAND, DARK WATCHER のようなアメリカ西部をテーマとするバンドが活躍する中で、USBM には明らかに先住民の声が欠けていました。それはもちろん、ブラックメタルの根元にあったアンチクライストという考え方が、キリスト教に冷酷に弾圧され抑圧された先住民にとって親和性が高いから。しかし、Sgah’gahsowah はそれでも誰かを責めるよりも、闇や自然を敬っていたいのです。政治は彼にとってあまりにも不純な闇だから。争いからは何も生まれないことを知っているから。
今回弊誌では、Sgah’gahsowah にインタビューを行うことができました。どうぞ!!

BLACKBRAID “BLACKBRAID I” : 10/10

INTERVIEW WITH BLACKBRAID

Q1: First of all, what kind of music were you listening to, when You were growing up?

【Sgah’gahsowah】: I listened to a little bit of everything. My parents listened to alot of classic rock so I was listening to that at a very early age. By the time I was nine or ten I had discovered other big metal like Metallica and Judas Priest etc.. It wasn’t until I was maybe 14 or so that I first heard black metal, I think gorgoroth or dimmu borgir would probably be the first black metal bands that I ever heard and I was hooked from then on.

Q1: 本誌初登場です!まずは、あなたの音楽的なバックグラウンドからお話ししていただけますか?

【Sgah’gahsowah】: 何でも少しは聴いていたような感じかな。両親はクラシック・ロックをよく聴いていたから、幼い頃からそういった音楽は聴いていたよ。そして、9歳か10歳になる頃には、METALLICA や JUDAS PRIEST といったビッグ・メタルに出会っていたんだ。
GORGOROTH か DIMMU BORGIR が初めて聴いたブラックメタル・バンドで、それ以来夢中になったよ。

Q2: You come from Adirondack, which has brought a great deal of attention to Blackbraid, but you have given very little information about your own background. What has your life been like so far? Do you have Native American blood yourself?

【Sgah’gahsowah】: I am native american, yes. I have lived in upstate NY for most of my life. I grew up not too far from where I live now, I moved around a bit when I was younger but I have been in the area for a long time.

Q2: あなたはアディロンダック山地の出身で、それもあって BLACKBRAID には大きな注目が集まっています。あなた自身のバックグラウンドについてはほとんど情報がないのですが、これまでどのような人生を歩んでこられたのでしょうか?
また、あなた自身はネイティブ・アメリカンの血を引いているのでしょうか?

【Sgah’gahsowah】: そう、僕はネイティブ・アメリカンだよ。人生の大半をニューヨーク州北部に住んで過ごしてきた。若いころは少し引っ越しもしたけど、長い間この地域、アディロンダックに住んでいるんだ。

Q3: How does living in Adirondack, connecting with nature, and living spiritually influence your music and lyrics?

【Sgah’gahsowah】: My respect for nature is a huge part of my life so this is reflected in my music very often as well. I try to do my best to honor nature and live life in a sacred way, and Blackbraid is a way I can help bring that message to other people who are not as fortunate to be able to experience nature on an every day basis.

Q3: アディロンダックに住むというのは、どんな感じなのですか?自然とつながり、スピリチュアルに生きることは、あなたの音楽に影響を及ぼしていますか?

【Sgah’gahsowah】: 自然に対する尊敬の念は、僕の人生の中で大きな部分を占めている。だからそれは、僕の音楽にも大きく反映されているよ。僕は自然を敬い、神聖な方法で人生を送れるよう最善を尽くしているんだ。
BLACKBRAID は、日常的に自然を体験する機会に恵まれていない人々に、自然からのメッセージや体験を届ける手助けをする方法なんだよね。

Q4: What made you choose your band name “Blackbraid”?

【Sgah’gahsowah】: I am not really sure to be honest, when I was making up names for the project it just felt right..

Q4: “Blackbraid” というバンド名を選んだのはなぜだったんですか?

【Sgah’gahsowah】: 正直に言うとよくわからないんだけど、プロジェクトの名前を作っているときにこれがしっくりきたんだよね。

Q5: There have been black metal bands like Wayfarer that have focused on the American West, but you must be the first to focus on the Native American theme. By using them as your theme, do you also want to confront the discrimination and oppression that has been and still remains?

【Sgah’gahsowah】: I dont want to say I am the first to do it because there are alot of other native bands doing this before me. I might be getting alot of attention at the moment, but bands like ifernach, ixachitlan, pan amerikan native front, etc… have been doing it way longer than me. So I would say I am more just inspired by them and try to write what comes naturally, which is usually based in my love for nature.

Q5: これまで、WAYFARE のようなアメリカ西部に焦点を当てたブラックメタルはありましたが、ネイティブ・アメリカンをテーマにしたのはあなたが初めてではないでしょうか?
そうすることで、昔も今も残る差別や抑圧と向き合いたいという思いもあるのでしょうか?

【Sgah’gahsowah】: ネイティブ・アメリカンのバンドは他にもたくさんいるから、僕が初めてとは言いたくないんだ。たしかに今は、僕が注目されているかもしれないけど、IFERNACH, IXACHITLAN, PAN AMERIKAN NATIVE FRONT といったバンドは、僕よりもずっと前からこのした活動を行っているからね。
だから、僕はどちらかというと、彼らからインスピレーションを受けて、そこから自然に出てくるものを書こうとしているのだと思う。それはたいてい、僕の自然に対する愛に基づいたもなんだよ。

Q6: What does it mean to you to corpse paint in Native American form or incorporate indigenous folk music and instruments?

【Sgah’gahsowah】: Our ancestors have been painting their faces in this way for thousands of years, long before metal existed, so we honor them by painting our faces in the same ways. It is the same when I use flute or other native instruments, it is an honor to be able to incorporate these things into my black metal. .

Q6: ネイティブ・アメリカンの姿でコープス・ペイントをしたり、その民族音楽や楽器を取り入れることは、あなたにとってどのような意味があるのでしょうか?

【Sgah’gahsowah】: 僕たちの祖先は、ヘヴィ・メタルが存在する何千年も前からこの方法で顔にペイントしてきたんだよ。だからこそ、僕たちはメタルをやる時に、先祖と同じように顔にペイントを施すことが誇りなんだ。
フルートや他の先住民の楽器を使うときも同じで、こうした伝統を自分のブラックメタルに取り入れることができるのは名誉なことなんだ。

Q7: Musically, the contrast between the beautiful nature-worshipping atmosphere like Wolves in the Throne Room, Panopticon and the intense black metal is quite fascinating! Are Cascadian Black Metal, USBM like them important pioneers for you?

【Sgah’gahsowah】: Yes, absolutely. I am definitely a fan of those guys and cascadian black metal in general, those bands definitely helped put usbm on the map and really pave the way for something like Blackbraid to gain attention and be successful.

Q7: 音楽的には、WOLVES IN THE THRONE ROOM や PANOPTICON のような自然を崇拝する美しいアトモスフィアと、激しいブラックメタルのコントラストがとても魅力的ですね。
カスカディアン・ブラック や USBM のようなバンドはあなたにとって重要なパイオニアなのでしょうね?

【Sgah’gahsowah】: うん、完全にその通りさ。そういったバンドは間違いなく USBM をメタルの地図に載せ、BLACKBRAID のようなバンドが注目を集め、成功するための道を開くのに大きな貢献を果たしているからね。

Q8: It is a fact of history that Christianity has had a terrible attitude toward the indigenous peoples of the world, but you chose the expression “black metal” because of the anti-Christ philosophy?

【Sgah’gahsowah】: I love to listen to black metal myself so it is only natural that I would want to write a black metal album I think. I do definitely identify with the anti christian philosophy of black metal, but reverence and respect for nature and the dark iis also a big part of it too, I just think black metal is a perfect medium for my music all around.

Q8: キリスト教が世界中の先住民を冷酷に扱ったことは周知の事実ですが、あなたが “アンチ・クライスト” のブラックメタルを選んだのは、そのあたりにも理由があるのでしょうか?

【Sgah’gahsowah】: 僕自身、ブラックメタルを聴くのが好きだから、ブラックメタルのアルバムを作りたいと思うのは自然なことだと思うんだよ。ブラックメタルが持つ反キリスト教的な思想に共感するのは確かだけど、自然や闇に対する畏敬の念も大きな部分を占めていて、ブラックメタルは僕の音楽にとって完璧なメディアだと思っているんだ。

FIVE ARTISTS THAT CHANGED BLACKBRAID’S LIFE

DISSECTION

LORD BELIAL

IMMORTAL

SATYRICON

AGALLOCH

MESSAGE FOR JAPAN

Blackbraid is honored to have fans in Japan and would love to come to Japan one day, hopefully very soon!

BLACKBRAIDは日本にファンがいることを光栄に思っているし、いつか、できればすぐにでも日本に行きたいと思っているんだ!

BLACKBRAID Bandcamp
BLACKBRAID

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NEW DISC REVIEW + INTERVIEW 【LILLIAN AXE : FROM WOMB TO TOMB】


EXCLUSIVE: INTERVIEW WITH STEVE BLAZE OF LILLIAN AXE !!

“Now, We Are Being Called Prog Rock. I Actually Feel We Are In a Category Of Our Own, Having Influences From All Types Of Music.”

DISC REVIEW “FROM WOMB TO TOMB”

「僕たちはどのカテゴリーにも当てはまらないという点で、とてもユニークな存在なんだ。僕らが出てきた当時は、そういった音楽が流行っていたからヘアメタルというジャンルに括られていた。だけど今、僕たちは “プログ・ロック” と呼ばれているんだからね!あらゆるタイプの音楽から影響を受けている僕たちは、実は自分たちだけのカテゴリーに属していると思う」
LILLIAN AXE は、常にメロディック・ロックの境界線を越え続けてきたバンドです。セルフ・タイトルのデビュー作と、それに続く “Love + War” で名を上げた彼らは、RATT との深いつながりや WARRENT の Jani Lane が加入寸前だったこともあり、ポップな恩恵を受けつつもその黎明は “ヘアメタル” のカテゴリーに幽閉されていたとも言えます。
「”Psychoscizophrenia” が僕らの時間軸の中で大きなランドマークだったということには、僕も同意するよ。曲作りに関して、僕はあのアルバムで心が大きく開くのを感じたんだ。だからこのアルバムは、僕たちの歴史の中で決定的な場所になったと感じているよ」
その才能が完全に開花したのは、1992年、まさにヘアメタルの徒花となった “Poetic Justice” でした。後に、CROWBER や BLACK LABEL SOCIETY, GODSMAC などとも共闘するメンバーを輩出した LILLIAN AXE は、首領者 Steve Blaze が語るようにアメリカ南部の血脈、ルイジアナの神秘性をメロディック・ロックに配合していきます。骨太でありながら知的、ポップでいながらダークで、リリカルな玉手箱はここに一つの完成を見ます。
世はグランジ全盛。しかし、神秘の暗がりが出身地である LILLIAN AXE にとって、主流の逆転はむしろ吉。繊細なメランコリアや重量感を増したダークなアトモスフィア、ステレオタイプからの脱却を纏った “Psychoschizophrenia” は、時代の狭間に置き忘れるにはあまりにも印象的な辞世の句となったのです。
「”From Womb to Tomb” は、僕たちの決定的瞬間であり、作品だと感じているよ。LILLIAN AXE を最も完璧に定義するアルバムなんだ!君の言う通り、まさに素晴らしい映画のサウンドトラックになると確信しているよ。オーケストラや合唱団と一緒にライブをすることを話し合っているくらいでね」
解散と再結成を経てメンバーも大きく変わりましたが、Steve Blaze と彼のバンドは今も、メロディック・ロックの開拓者として実験と挑戦を重ねています。10年ぶりとなる “From Womb to Tomb” は文字通り Steve の自伝とも思える “ゆりかごから墓場まで” のコンセプトで、その魅力的な音の多様性によって高められた作品はメロディックもプログレッシブも超越した、サウンドトラック・ロック、濃密なストーリーをもたらしているのです。そうして典型的な心の葛藤以上に、”From Womb to Tomb” は世界の現状、人類の寿命、人生の栄光と苦悩を深く正直に明らかにしていきます。
エニグマティックで美しいピアノセクション、スタッカートのストリングス・アレンジ、鳴り響く鐘の音に混ざり合い、溶け出す重暗いリフと濃密なコーラス、崇高なボーカル・ライン。メロディックな光沢とパワフルなメタルの毒気は、プログレッシブな探求やサイケデリックなクワイア、アコースティックの浪漫によって典型から遠く離れて、音楽的な賞賛を一身に受けとめます。
物語の終幕は “Ascension”。心と魂の再生はまさしくこの感嘆符のような作品の象徴です。メランコリックな歌声が響き渡り、神聖な終わりへと向かっていく。華やかさと壮大の間を行き来するこの曲は、古と新、子宮と墓、誕生と死に歴史の反復を投影しながら次の輪廻へと誘うのです。メロディック・ハードからの PAIN OF SALVATION に対する解答。素晴らしきリスニング体験、素晴らしき人生観。
今回弊誌では、Steve Blaze にインタビューを行うことができました。「僕のソロは、それぞれ楽曲のストーリーの重要な部分として取り組んでいるからね。ただ、技術的な強みを誇示するためではなく、音楽的、感情的に曲にフィットするように創作しているんだ」どうぞ!!

LILLIAN AXE “FROM WOMB TO TOMB” : 10/10

INTERVIEW WITH STEVE BLAZE

Q1: First of all, I saw you guys live in Japan with Def Leppard and Thunder. It was an outdoor show but the sound was great and the performance was fantastic. Do you remember that time? How was Japan?

【STEVE】: The trip to Japan was one of the highlights of my musical career! The people were amazingly kind, and the atmosphere and culture were astounding. We greatly wish to come back soon and play many more shows!

Q1: 実は、私は DEF LEPPARD と THUNDER との来日公演を見ているんです。
野外ライブだったのですが、音も良く、演奏も素晴らしかったのを覚えていますよ。あの時のことは覚えていますか?

【STEVE】: 日本への旅は、僕の音楽キャリアの中でもハイライトのひとつだよ!
日本人はとても親切で、とてもフレンドリー。人々は驚くほど親切で、その雰囲気と文化には本当に驚かされたね。またすぐにでも日本に行って、たくさんライブをしたいと強く思っているよ!

Q2: You guys were deeply involved with Ratt and others in the early days and are generally classified as glam metal or hair metal, but after seeing that show I was convinced you were a much deeper band. I suppose it is not comfortable to still refer to you guys as a hair metal band, would you agree?

【STEVE】: We are very unique in that we dont fit any categories. We were lumped into the hair metal genre because of the type of music that was popular at the time we came out. Now, we are being called prog rock. I actually feel we are in a category of our own, having influences from all types of music.

Q2: LILLIAN AXE は初期には RATT などと深く関わり、一般的にはグラムメタルやヘアメタルに分類されていますが、あのライブを見て、もっと深みのある多様なバンドであると確信しました。
今でもあなた方をヘアメタル・バンドと呼ぶのは違和感があると思うのですが、あなた自身はどう受け止めていますか?

【STEVE】: 僕たちはどのカテゴリーにも当てはまらないという点で、とてもユニークな存在なんだ。僕らが出てきた当時は、そういった音楽が流行っていたからヘアメタルというジャンルに括られていた。
だけど今、僕たちは “プログ・ロック” と呼ばれているんだからね!あらゆるタイプの音楽から影響を受けている僕たちは、実は自分たちだけのカテゴリーに属していると思う。

Q3: Like Former member Craig Nunenmacher has worked with Crowber and BLS, Scott Stewarts started Godsmac, Lillian Axe’s relationship with the South is really important. How has Louisiana influenced your music?

【STEVE】: I think it’s more of the mysterious nature of Louisiana that has influenced us. That’s why we are proud to have inducted into the Louisiana Music Hall of Fame twice!

Q3: 元メンバーの Craig Nunenmacher が CROWBER や BLS と仕事をしたり、Scott Stewarts が GODSMAC を始めたように、LILLIAN AXE にとってアメリカ南部との関係は本当に重要ですよね?
ルイジアナはあなたの音楽にどのような影響を及ぼしましたか?

【STEVE】: 南部というよりも、どちらかというと、ルイジアナの神秘的な性質が音楽に影響していると思う。だからこそ、ルイジアナ音楽の殿堂に2度も入ることができた。誇りに思うよ。

Q4: For me, your masterpiece was “Psychoschizophrenia”. The time, everything was grunge, but unlike other metal bands, your music became darker and more introspective, which made the melodies and intelligence stand out, how about that?

【STEVE】: I agree that Psychoscizophrenia was a major landmark in our timeline. I felt a great opening in my mind concerning my songwriting. I feel that this album was a defining point in our history.

Q4: 私にとって、LILLIAN AXE 真の傑作は “Psychoschizophrenia” なんですよ。
当時はすべてがグランジでしたが、他のメタルバンドと違って、あなたの音楽はよりダークで内省的になったことでメロディーと知性が際立ったように感じました。

【STEVE】: “Psychoscizophrenia” が僕らの時間軸の中で大きなランドマークだったということには、僕も同意するよ。曲作りに関して、僕はあのアルバムで心が大きく開くのを感じたんだ。だからこのアルバムは、僕たちの歴史の中で決定的な場所になったと感じているよ。

Q5: Why did you decide to release your first new album in 10 years now?

【STEVE】: We have and will always continue to create new music. It took a while because we were going through some label and band changes. We did, however, release One Night in the Temple!

Q5: “From Womb to Tomb” は10年ぶりのアルバムとなりましたね?

【STEVE】: 僕たちはこれまでも、これからも、新しい音楽を作り続けていくよ。レーベルやバンドが変わったりして、少し時間がかかっただけなんだ。でも、その間に二枚組ライブアルバムの “One Night in the Temple” はリリースしているしね。

Q6: Still, “From Womb to Tomb” is a really great album! Isn’t it the band’s best work? It’s more progressive than ever, more unified from head to toe like a movie soundtrack, would you agree?

【STEVE】: I feel that From Womb to Tomb is our defining moment, our opus. It is the album that best defines Lillian Axe! I firmly believe it could be the soundtrack to a great movie! We are discussing performing live with an orchestra and a choir.

Q6: それにしても、この新作は素晴らしいですね!バンドの最高到達点を更新したのではないですか?プログレッシブを超越して、開幕から閉幕まで映画のサウンドトラックのように一つにつながっています。

【STEVE】: “From Womb to Tomb” は、僕たちの決定的瞬間であり、作品だと感じているよ。LILLIAN AXE を最も完璧に定義するアルバムなんだ!
君の言う通り、まさに素晴らしい映画のサウンドトラックになると確信しているよ。オーケストラや合唱団と一緒にライブをすることを話し合っているくらいでね。

Q7: Does “From Womb to Tomb” mean in a sense a story of your life? Is it a total success for you, both musically and conceptually?

【STEVE】: This album has exceeded my expectations. It is based on the timeline of my life and the lessons I have learned throughout. It was written and recorded in chronological order as well. I believe that these same understandings and feelings I have gone through are the same ones all people have experienced, even though all of our lives are different and unique.

Q7: “From Womb to Tomb” はある意味、あなたの人生という物語を描いているのでしょうか?

【STEVE】: このアルバムは僕の期待以上のものに仕上がったよ。この作品は僕の人生の年表と、その中で学んだ教訓に基づいているんだよ。作曲と録音も、僕の人生の時系列に基づいて行われていったんだ。
そして、僕が経験したこうした理解や感情は、もちろん僕たちの人生がすべて異なっていてユニークなものだけど、それでもすべての人が経験したものと同じものだと信じているんだよ。

Q8: Your guitars are great too! Your guitar solos are like a story. As a guitarist, how do you feel about the recent technical advancements and instant musicians cut off for 30 seconds on social networking sites?

【STEVE】: I am not aware of these particular situations about musicians being cut off. However, I do address my solos as an integral part of each story. They are not created just to show off technical prowess, but to fit the song musically and emotionally.

Q8: 今もあなたのギター・プレイは素晴らしいですね!ギターソロがまるで物語のように思えます。最近の技術の進歩や、SNSで30秒を切り取るインスタントミュージシャンについて、あなたはどのように感じていますか?

【STEVE】: 別に、他のミュージシャンが短い動画を切り取ることについては、特に意識していないんだ。だけど、僕のソロは、それぞれ楽曲のストーリーの重要な部分として取り組んでいるからね。
ただ、技術的な強みを誇示するためではなく、音楽的、感情的に曲にフィットするように創作しているんだ。

FIVE ALBUMS THAT CHANGED STEVE’S LIFE

ALICE COOPER “SCHOOL’S OUT”

BLACK SABBATH “PARANOID”

QUEEN “QUEEN Ⅱ”

BREAD “GREATEST HITS”

ELTON JOHN “EMPTY SKY”

MESSAGE FOR JAPAN

We can not wait to come back to Japan! Please spread the word about Lillian Axe and help get us over to see you!

日本に戻るのが待ちきれないよ!日本で LILLIAN AXE をぜひ広めて、来日を助けてほしいな!

STEVE BLAZE

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COVER STORY + NEW DISC REVIEW 【MACHINE HEAD : OF KINGDOM AND CROWN】


COVER STORY : MACHINE HEAD “OF KINGDOM AND CROWN”

“Attack On Titan Was That Both Sides In That Story Believe That They’re Doing Good, But They’re Both Committing Evil And Atrocities. Once I Started Wrapping My Head Around The Concept That Was Going On In Attack On Titan, I Was Like, “Oh, Shit, I Can Do That To This Concept That I’m Writing.”

OF KINGDOM AND CROWN

Robb Flynn は、逆境に慣れているわけではありません。若い頃は、オークランドのストリートで暴力に遭遇し、ドラッグに手を染めたこともありますがそれでも。MACHINE “Fuckin'” HEAD は、多くの人がメタルは終わった、死んだと言っていた90年代初頭のシーンで、頭角を現しました。長年にわたり、彼はバンドの約30年の歴史の中で唯一不変の存在であり、ゆえに内部からの問題、そして外部からの問題に直面し続けています。直近では、2019年のアルバム “Catharsis” が多くの批判にさらされ、その直後、バンドの半数が辞めていきました。
しかし、常に襲い来る逆風の中でも Robb Flynn は背筋を伸ばし、自らの意思を貫いてきました。しばしば、突き刺さる批判という槍の鋒も、結局は彼を駆り立てただけでした。MEGADETH の記事でも触れましたが、あの時代のメタル・アーティスト、そのレジリエンス、反発力、回復力は脅威的です。そうして “ØF KINGDØM AND CRØWN” は、賛否両論のあった前作とは異なり、”The Blackening” 以来、誰もが認める MACHINE HEAD 新たな最高傑作であり、一部の評論家はバンドが息切れしたと考えていましたが、再生の一撃ともなりました。
Flynn がクリーンな歌声を披露する場面もあれば、これまでで最もヘヴィなリフを披露する場面もあり、何よりクリエイティブかつ怒りに満ちています。つまり、このアルバムにはハッキリと、”Robb Flynn を見捨てるのは危険だ” と書かれているのです。
「俺はただブルドーザーで突き進むだけだ。他のことをする資格はないんだ。プランBなんて俺の人生にはないんだよ。これが俺の仕事だ。俺は曲を書き、激しく、超強烈なパフォーマンスを行い、観客を熱狂させる。それが俺の仕事だ。だから、もし今バンドにいるミュージシャンたちの活動状況が変わったとしても、俺は自分のやることをやり続けるつもりだ」

“ØF KINGDØM AND CRØWN” が誕生したのは、通常よりも少しリラックスした雰囲気の中でした。パンデミックの最中も、Flynn は音楽を続けていました。金曜日の夜には、バンドのライブストリーム “Acoustic Happy Hour” に出演し、その後、妻と一緒に過ごす。
「妻と一緒にデートをするようになったんだ。スタジオに行って、”Acoustic Happy Hour” をやって、それから家に帰ってきて、一緒に過ごすんだ。そんなことができるようになったのは、13~15年ぶりかな。子供たちはティーンエイジャーで、携帯電話や PC で自分たちのことをしている。だから、久しぶりにガレージで酔っぱらうようなことができるようになった」
そんなとき、Flynn 夫人は MY CHEMICAL ROMANCE の “The Black Parade” を聴きながらある提案をします。コンセプト・アルバムの制作です。
「俺たちのお気に入りのアルバムで、ずっと聴いているんだよ。コンセプト・アルバムは以前、試したことがあったんだけど、その時はボツにしたんだ!だから妻には、”どうだろう…クソみたいなコンセプト・レコードになるかもしれない。それに、クソみたいなコンセプト・レコードを出すような男にはなりたくない” と言ったんだ」
しかし、彼女は粘ります。”The Black Parade” のストーリーを説明し、”超酔っぱらい” の Flynn はようやく理解し始めます。
「彼女は一曲一曲、歌詞ごとに説明してくれたんだ。それで、”ワオ、これはすごい” と思った。やってみて、どうなるか見てみようと思ったんだ」
Flynn はすでに次の音楽制作に取り組んでおり、作品にもとりかかっていましたが、どのような形になるのか、まだきちんと把握はできていませんでした。
「ラッキーなことに、俺は自分のスタジオを持っているんだ。ボーカルマイクとギターを持ち、ラップトップをセットアップして、一人で通っていたんだよ。ただアイディアを試すだけで、歌詞のアイディアも何もなかったんだけどね。そのどこかで、オープニング・トラックの “Slaughter The Martyr” のイントロを書いたんだ。これがアルバムの終わりかもしれないし始まりかもしれない…みたいな感じで。どこに向かっているのか全然わからなかったんだ」

アルバムのストーリーやコンセプトを Flynn に与えたのは、家族の別のメンバーでした。そもそも、Flynn が意図していたアルバムのコンセプトは古典的な善と悪の戦いでした。しかし、それがなかなか定着しなかったのです。そして、息子たちと一緒にテレビを見ることになります。
「当初、俺のコンセプトはとてもアメリカ的なストーリー展開だった。善玉と悪玉。いい人が勝つ、というような。でも、結局俺はそれに共感できなかったんだ。まるで、言葉を歌うロボットのような気分だった。で、パンデミックのある時期から、子供たちがアニメをたくさん見るようになった。一日中コンピューターに向かっていて、アニメにどハマりしていった。そういえば、俺も子供のころはアニメオタクだった。最初はスターウォーズ・オタクで、フィギュアやデス・スター、ミレニアム・ファルコンを集めてた。それからアニメオタクになり、”マクロス”, “ロボテック”, “Akira” や “宇宙戦艦ヤマト” に夢中になった。息子たちは知らないが、俺は彼らの年齢のころ、完全にアニメオタクだったんだよ!グッズを買って、フィギュアを集め、コンベンションにも足を運んだ。それから、メタルオタクになり、トレーディング・テープや輸入盤を集めるようになったんだ。 レコードが発売される3ヶ月前に “Reign In Blood” を手に入れた。カセットにはまだハイハットのカウントが入ってるんだ。EXODUS の “Bonded by Blood” は発売の6ヶ月前に持っていた。”Pleasures of the Flesh” や “Brain Dead” のブートレグも持っていたし、親父のガレージでブートレグからジャムって、EXODUS の未発表曲をリハーサルしていたんだよ。そうやって、俺たちはメタルにのめり込んでいったんだ。それで、今度は見たこともないような新しいアニメをまた、子供と一緒に見るようになったんだ。衝撃だったよ!」

そして Flynn の頭に浮かんだのは “進撃の巨人” でした。少なくとも、善と悪が単純に割り切れるような作品ではありません。
「”進撃の巨人” を観たことがない人は、とにかく奇妙でサイケデリックで残忍でクレイジーで、とてもクールなストーリーだから、ぜひ見てほしい。子供の頃に戻って夢中になれるよ。しかもストーリーが長いんだ。シーズン2やシーズン3あたりから、”誰がいい人なんだ?誰が悪者なんだ?” となる。もう何が起こっているのかわからないよ。どっちもめちゃくちゃで、どっちも相手を悪だと思ってるんだ。スゲえな!俺にも、自分の物語でできるかもしれない。善人も悪人もいない。どっちも良いことしてると思ってるけど、どっちも恐ろしくて残虐なことをしてるんだ。そう、このアニメの残虐なところが気に入ってる。どんな映画やドラマにも負けないくらいね」
Flynn の視点が変わったのは、これまでこうした書き方の経験がなかったからに他ならないのです。
「俺はこれまで9枚のアルバムで世界について歌ってきた。俺の目を通して、自分に起こった経験、自分が社会をどう見ているかということを歌ってきた。今、俺は、空がいつも赤く染まっているような近未来で、犯罪が多発する荒野に住む人物を通して作品を書いた。そして、この男の最愛の人を殺した、正反対の人物を通して書くことにもなったんだ。アーティストとして、とても刺激的だった。音楽制作をする上で、いつもとは違う頭の使い方ができたし、本当にクールだったよ」
Flynn の頭の中には、作品の絵コンテまでが存在していました。
「グラフィック・ノベルのようなアルバム、という言い方がぴったりだね。子供がマンガをよく読んでいるから、俺も一緒に読んでいるうちにマンガに目覚めてしまったんだよな。絵コンテのアイデアは、俺の頭の中にあって、文字通り、上から下へ、上へ下へとマンガを描き始めたんだ。ディテールにこだわりたかったんだよ。1人目の主人公アレスは最愛の人、アメジストを失い、彼女を殺した者たちに対して殺人的な暴挙に出る。2番目の登場人物はエロスで、母親を麻薬の過剰摂取で失い、落ちぶれる中で、カリスマ的リーダーによって過激化し、自らも殺人を犯し、アメジストを殺した一人となる。歌詞の中では彼らの人生がどのように絡み合っていくのかが詳細に描かれているよ。オープニングの “Slaughter of the Martyr” は、基本的に登場人物のオリジン・ストーリー。アレスは最愛の人を亡くしたばかり。彼が求めるのは復讐心だけ。それが物語の始まりなのさ」

もう隣に Phil Demmel はいませんが、代わりに DECAPITATED の Vogg がいます。MACHINE HEAD にスーパースターが揃った印象もあります。
「Vogg は全く別の次元にいるんだ。彼は正気じゃない。そして、彼らと一緒にツアーをすることができた。パンデミックの前に行った “Burn My Eyes” の完全再現ツアーでは、バンドと一緒に毎晩プレイすることができたんだ。これだけの数のツアーをこなすと、お互いの心を読むことができるようになる。それが大事なことだと思う。パンデミックに見舞われたとき、俺たちはとても頑張っていたから、残念だったね。
ロックダウン中でもビルのオーナーは、俺のスタジオだからということで入れてくれた。だから、しばらくはリフを書いたり、デモを作ったりして、それを彼らに送っていたんだ。メールで送っていたよ。若いデスメタル・バンドを何組か知っているけど、彼らはそうやってレコードを全部作っているんだ。リフをメールして、ドラムのビートをメールして、それからギタリストにメールして、シンガーにメールするんだ。俺は、”よし、これなら俺にもできる” と思ったんだ。それで、”このリフを完成させてくれ” みたいな感じでやり始めたんだ」
MACHINE HEAD 最初のライブから30年が経ちました。
「当時はベイエリアにとってワイルドな時代だった。スラッシュ・シーンの多くが死に絶えていった。ゆっくりと恐ろしい死を迎えていたんだ。METALLICA の “Black Album” やチリペッパーズ、FAITH NO MORE のファンクを真似るバンドばかりだった。それで、スラッシュ・ファンクというのが出てきたんだけど、これはひどいもんだったね。俺たちはただヘヴィに演奏したかったんだ。当時はまだそんなにメタルは聴いていなかった。パンクやハードコアやインダストリアルばかり聴いていたよ」

MACHINE HEAD は再び上昇気流に乗ったように見えます。Flynn をさながらオジーのように、これほどまで頑なに前へと推し進めるもなは何なのでしょうか?
「何年も前に、バスケットボールのマイケル・ジョーダンの言葉を読んだことがあるんだ。”NBAを愛する必要はない。バスケットボールの試合だけを愛せばいい” ってね。音楽ビジネスやそれに付随するクソみたいなこと、政治やクソみたいなことに巻き込まれるのはとても簡単だけど、必要ないことでもある。俺は16歳の時にスラッシュ・メタルを始めたんだ。ベイエリアの悪名高いスラッシュ・クラブ、”ルーシー・イン” でプレイしていた。バックヤードパーティ。友達の親が旅行に行って、友達がパーティーを開くんだ。”リビングルームで演奏するんだ!” みたいな。あとは、教会のコミュニティ・センターで演奏していたんだ。スラッシュが好きで、音楽を演奏するのが好きで、その興奮が好きで、この世界に入ったんだよ。つまり、”メタルをやって超有名になるんだ!”なんて思ったことは一度もない。すごくアンダーグラウンドだった。”Burn My Eyes” をやったときも、”MTVで流されることはないだろう。ラジオで流れることもないだろう。ファンベースを獲得するのは大変なことだけど、一人一人、一生懸命に働いてやっていこう” と思っていた。俺にとっては、それは何も変わっていないんだ」
冒頭で述べたように、Robb Flynn は逆境に慣れているわけではありません。しかし、メタルのエネルギー、経験、そして音楽以外の何ものにも代えがたい感覚が、彼をスウィングさせ続けるのです。そこには、挑戦、あるいは克服を楽しみに変える何かがあるのでしょう。
「俺にとって、音楽はつながりなんだ。俺が育った、人々が楽しんでいるときに作り出す、あの狂ったような、目に見えないエネルギーのね。それこそが俺の生きる糧なんだ。ライブ配信からも、同じエネルギーを得ることもできる。それもまた本物だ。そこにあるんだから。全然違うものだけど。でも、そこにある。それこそが、俺にとっての醍醐味なんだよ。うん、それが俺の生きる道だ」

参考文献: METAL INJECTION:INTERVIEWS ROBB FLYNN Breaks Down Of Kingdom And Crown, Love Of Anime, 15 Years Of The Blackening & MACHINE HEAD’s First Show

KERRANG!:How anime, date nights and My Chemical Romance helped recharge Machine Head

LOUDWIRE:Inside Robb Flynn’s Love for Brutal Anime Show ‘Attack on Titan’ + Machine Head’s New Concept Album Read More: Inside Robb Flynn’s Love for Brutal Anime Show ‘Attack on Titan’

NEW DISC REVIEW + INTERVIEW 【TOXIK : DIS MORTA】


EXCLUSIVE: INTERVIEW WITH JOSH CHRISTIAN OF TOXIK !!

“I Think When You Realize You’ve Got a Knack For Something It’s Seductive You Want To Keep Pushing It To See Where Your Boundaries Are. The Expression Is What Carries Us As Artists.”

DISC REVIEW “DIS MORTA”

「レーベルは METALLICA と SLAYER の波を利用することばかり考えていたみたいだけど…特にアメリカではね。純粋に僕たちは早すぎたんだ。たしかに TOXIK はスラッシュの波に乗ったけど、これってスラッシュなの??それが完璧な例えだよ。初期の TOXIK の75%は超高速でシンコペーションしたテストステロンで、残りの25%はメロディとダイナミクスだったから。スラッシュはみんなの中にある最も近い定義だっただけなんだと思う」
80年代半ばにギタリスト Josh Christian によって結成されたアメリカのスラッシュメタル・バンド TOXIK はメタルにとって早すぎた “毒気” であり、勇気ある開拓者でした。デビュー作 “World Circus” の無慈悲な猛攻で MEGADETH や ANTHRAX, それに SANCTUARY といった猛者たちを震えあがらせた彼らは、続く “Think This” でメタルの羽化を促しました。例えば、CORONER が、例えば WATCHTOWER が、例えば MEKONG DELTA が、例えば ARTILLERY がそうであったように、TOXIK もまたメタルのスピードとスリルを奇想天外な知と魑の世界に誘いました。中でも、彼らの精巧な技巧とプログレッシブな創造性は群を抜いていました。
「自分の限界を知るため挑戦することは魅力的だからね。そうすることが、僕たちをアーティストたらしめているとも言える。”Think This”…これは無謀で純粋な芸術的主張だった。レーベルはそれを好まず、ファンは “奇妙だ” と言った…だから当時は崖から飛び降りたようなものだったけど、今となってはこのレコードが多くの人にとってベンチマークとなっているのだから、振り返ってみると正しいことだったように思えるね」
結局、商業的な成功を収めることは叶わず、92年に解散に至った TOXIK。しかし、Josh が語るように彼らの無謀とも思える挑戦は決して無駄ではありませんでした。”Think This” の異様はいつしか威容へと姿を変え、CYNIC, ATHEIST, 後期 DEATH, MESHUGGAH、さらに最近では VEKTOR といったゲームチェンジャーたちの指標となりました。そうして彼らは、メタルの多様性や寛容さを開花させていくこととなります。
「たしかにこのアルバムには時間がかかったけど、これから僕たちは進み続けるし、実はこの現代版の僕たちをもっとたくさんマテリアルがあるんだよ。残酷だけど超美しいものがたくさんあるんだ」
20年間沈黙を守っていた TOXIK ですが、2013年には世界の舞台に戻り、ダイナモをはじめとする数々のフェスティバルに出演。その後、新しくなったバンドで “In Humanity”, “Breaking Class”, “Kinetic Closure”の3枚の EP をリリースし、”World Circus” と “Think This” の再録を披露。そして今、2022年、TOXIK は前作から33年という壮大な年月を経て、3rdアルバム “Dis Morta” を完成させました。
大胆に、苛烈に、衝動的に疾駆する “Dis Morte”, “Feeding Frenzy” のオープニング・ダブルは、得意の社会的・政治的なトピックを題材にしながらトラディショナルなモッシュピットを構築します。”発情した QUEEN”、そんな作品の世界観を植え付けながら。もちろん、MORDRED にも通ずるクロス・オーバーの美学も TOXIK の個性ですが、OVERKILL にも匹敵する強度と灼熱のペースも同様に彼らの真骨頂。スラッシュに対する鬼気迫る飢えは、33年の空白を埋めて余りあるターボチャージャーの衝撃。
それにしても、Allan Holdsworth のソロ曲を無理やりスラッシュメタルと悪魔合体したかのような後者は壮絶。Alex Skolnick だけが持て囃されるスラッシュ・ギターの世界は不公平だと言わざるを得ません。HEATHEN の Jim DeMaria もスーパー。
一方で、緩やかななパッセージ、ミドルテンポの迷宮、プログレッシブな情熱が巧みなギヤチェンジを交えて融合した “Hyper Reality” は、新たな地平への大胆な挑戦として際立っていて、TOXIK が未だ実験とサウンドスケープの拡張を恐れていないことを改めて証明します。同様に、古のプログレッシブを引用した “Chasing Mercury” やジャズ・バラードが加速する “Devil in The Mirror”, NEVERMORE の異形にも接近した “Creating the Abyss” も TOXIK にしか不可能な境界の侵食でしょう。そう、これはまごう事なき “Think This” の続編。
今回弊誌では、Josh Christian にインタビューを行うことができました。「僕の父は、僕が生まれる前に日本にいた頃の話をしながら、日本の文化をロマンチックに語ってくれていたからね。父は日本の社会とその組織を非常に尊敬していて、アメリカ社会についての会話でしばしば対比的な例として使っていたんだよ…。80年代、NYの子供たちは日本の影響を受けつつあって、特に僕はゲームに夢中で、他にもコミック、アニメ、音楽などで影響を受けたんだ。当時、日本に夢中になっていたから “Tokyo” という名前がフィットしていたんだよ。今日でも、TOXIK から日本の影響を聴くことができるよ」 どうぞ!!

TOXIK “DIS MORTA” : 10/10

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COVER STORY + NEW DISC REVIEW 【MEGADETH : THE SICK, THE DYING…AND THE DEAD!】


COVER STORY : MEGADETH “THE SICK, THE DYING…AND THE DEAD!”

“For The First Time In a Long Time, Everything That We Needed On This Record Is Right In Its Place”

THE SICK, THE DYING…AND THE DEAD!”

MEGADETH は復讐と共にある。苦難の度に強くなる。長年 MEGADETH と Dave Mustaine を追い続けたリスナーなら、そうした迷信があながち世迷いごとではないことを肌で感じているはずです。METALLICA からの非情なる追放、薬物やアルコール中毒、Marty Friedman の脱退、バンドの解散、Drover 兄弟を迎えた新体制での不振…実際、厄災が降りかかるたびに、MEGADETH と Dave Mustaine は研ぎ澄ました反骨の牙で苦難の数々をはね退け、倍返しの衝撃をメタル世界にもたらし続けています。
逆に言えば、MEGADETH という船が順風満帆であることは稀なのですが、2016年の “Dystopia” 以降の期間は、彼らの波乱万丈の基準からしても、非常に荒れた展開であったと言えるでしょう。まず、”Dystopia” でドラムを担当し、当初はアルバムをサポートするためにバンドとツアーを行っていた Chris Adler が、2016年半ばに当時は本職であった LAMB OF GOD とのスケジュールの兼ね合いで脱退せざるを得なくなります。後任には元 SOILWORK の Dirk Verbeuren がヘッドハントされました。
そうして2019年、次のアルバムの制作が始まった矢先、Dave Mustaine は咽頭癌と診断され、50回以上の放射線治療と化学療法を余儀なくされます。
「今は100パーセント大丈夫だと思う。2020年の10月に医者からOKが出たからね。3年目の節目を迎えるはずさ。それはかなりクールなこと。治療、栄養、そして病院の外で行わなければならない個人的なことまで、すべて一生懸命取り組んだからな。医師たちは、癌を治療するために俺にとって本当に残酷なプログラムを組んでくれたよ。手術をせずにがんを退治しようというのだから仕方がないけど。
俺は医師たちに、Eddie Van Halen が舌の一部を切り取ったのが少し気になると言ったからね。歌えなくなっちゃ困ると。IRON MAIDEN の Bruce Dickinson や Michael Douglas も罹患していて、俺もその一員になったってことさ。素晴らしいプログラムが用意されて、担当医は本当に素晴らしい人たちだった。医者に診てもらって、健康に異常がないと言われれば、普通は本当にありがたく思うもの。もう、俺の癌には何の力もない。ファンが落胆しないようにしたいからな。医師は俺が歌い続けることがいかに重要かを知っていたよ」

無事、寛解にはいたったものの、その後 Covid-19 の大流行が起こり、アルバムの進行はさらに遅れます。決定打は2021年春。長年のベーシストで Mustaine の右腕であった David “Junior” Ellefson が、”性的不祥事” を起こしてしまうのです。バンドで最も品行方正、神父にして良い父親と思われていた Ellefson の性的なスキャンダル。その影響は大きく、バンドはすぐに解雇という判断を下します。そうして、TESTAMENT などで活躍を続けるフレットレス・モンスター Steve Di Giorgio が彼のパートの再レコーディングを行うこととなりました。
「俺は Ellefson を1000回でも許す。だけどもう共に演奏することはない。もう彼のことは本当に話さないよ。面白い話をするのは好きだけど、そういう話をするのは本当に嫌なんだ。
Steve への交代は、多くの理由からそうする必要があったから。外から見ているだけで、俺が間違ったことをしたと言っている人がいたけど、なあ、あの事件が例え真実でなかったとしても、俺の人生にあんなクソ騒動はいらないと思ってたんだ。重要なのはバンドで、バンドには4人のメンバーがいる。クルーがいる。ビジネスの関係もある。そしてその全員の家族たちも。リーダーが間違った決断はできないよ。
Steve は素晴らしい新鮮な空気を吹き込んでくれたよ。最近インタビューを受けたんだけど、女の子が “どうして Dave Ellefson のパートを変えたんですか” って言うんだ。それで俺は思ったんだ。”オマエはバカなのか?あんな事があったんだ、パートを変えなきゃいけないだろ?”ってね。彼女には言わなかったけど、そう思っていたんだ。
Steve Gi Giorgio も (後任の) James Lomenzo も2人とも、一緒にいて本当に楽しい人たちだよ。Steve のことは知らなかったけれど、James と同じくらい一緒にいて楽しいヤツだと思った。みんなが経験したあの時期は、少し気難しいものだったよな。でも、俺たちは正しいことをしたかったんだ。誰もすべての事実を知らないけど、それで誰かを引き抜きたいとは思っていなかったから。TESTAMENT は俺の友人だから。
Steve は偉大なベーシストだけど、俺ら(METALLICA)が TRAUMA から Cliff Burton を引き抜いたときのことを覚えてるよ。TRAUMA はそれほど良いバンドではなかったけど、それでもバンドにはメンバーがいて、彼らの人生はその時に変わってしまったんだ。もし誰かを雇うなら、誰かから盗んでいないことを確かめたかったんだ」

そして今、”Dystopia” から6年半以上、MEGADETH 40年の歴史の中で最も長いインターバルを経て、”The Sick, the Dying… And the Dead!” がついに解き放たれました。このアルバムの制作にまつわるトラブルや苦悩の山を考えれば、MEGADETH のリベンジが倍返し以上のものであることは、ファンにとって容易に想像できるでしょう。そうして実際、Dave Mustaine は逆境をものともせず、12曲のスリリングで知的で瑞々しい破壊と衝動の傑作を携え戻ってきました。MEGADETH のリーダーのレジリエンス、驚異的な回復力、反発力を再度証明しながら。
「この曲は何人もの人から “パンデミックの話だろ?” と言われたことがあるけど、そうではないんだよ。黒死病についてなんだ。歌詞はとても分かりやすいものさ。かなり明確にストーリーを語っているからね。映画を観たことがあるよ。メアリー・シェリーの “フランケンシュタイン” で、ロバート・デ・ニーロとケネス・ブラナーが出演していた。映画の中でペストについて話している部分があったんだけど、その部分がとても不気味だったのをはっきりと覚えている。童謡の “Ring Around the Rosie” が出てくるんだよ。”Ring-a-ring-a-roses, A pocket full of posies, Atishoo, atishoo, We all fall down.” という歌。”Go to Hell” みたいに童謡を加えたかった。これは黒死病の時代の子供向けの童謡で、死体が悪臭を放つため、悪臭を隠すためにポージー (薬草、花束) を大量に用意しなければならなかったことから、ポージーをポケットに入れることを題材にしたもの。黒死病にかかった人々は、病気を取り除くために死体を火葬しなければならなかったんだ」

COVIDパンデミックの暗さと悲観を反映しつつ、過去の疫病をも呼び起こす禍々しくもハードな開幕のタイトル・トラックから、鞭打つような帰還の狼煙 “We’ll Be Back” まで、Dave Mustaine と MEGADETH は逆境や病から完全に復活しただけでなく、まだ自分の仕事を地獄のように楽しんでいます。
「俺が癌の診断を受けたとき、それが MEGADETH の終わりで、Dave Mustaine の終わりだと思った人たちがいた。しかし、そんなことはあり得ないと思っている信奉者たちは、今回の旅の一部、あるいは全部を一緒に過ごしてきてくれた。多くの人が、俺が癌になったとき、癌がかわいそうなくらいだと言ってくれた。彼らは、俺が戻ってくることを知っていたのさ。
俺は、このレコードで自分を追い込み、最高の歌と演奏を込めてやると決めた。これまでよりも、1パーセント進化する挑戦をね。俺が自分の力と対話し、耳を傾けることに費やした最も重要な時間は、俺の年齢(61歳)では、より速く、より優れた音楽を生み出し続けることはできないかもしれないという弱気だった。でもね、この仕事を始めた頃は若かったけど、その頃に重要だったことは今でも重要で、それに対する考え方は変わっていないんだ。
ただ、シナリオの中で自分がどう位置づけられるかは変わってきているかな。”反抗期は若者の遊び” というのは有名な言葉だけど、俺は人より少し反抗するのが好きな傾向がある。大抵のロッカーは、少し年をとって少し成功すると、車道にメルセデスを置いてアナーキーのシンボルを描くような、詐欺師のような臭いがしてくる。偽善としか言いようがない。
インスピレーションとメンタリティーは、1日1%、良くなるでいいんだよ。それでみんな大喜びさ。今、俺たちは最高の人材を集めている。最も高価というわけではないけど、最高のクルーたちだ。今や、俺たちは皆プロフェッショナル。彼らの仕事ぶりを見るのが何よりの楽しみなんだ」

例えば、”Life in Hell” の「2、3杯飲めば大丈夫/2、3錠飲めば世界が消える/どうせ死ぬんだから」という歌詞を、悪意に満ちたフランク・シナトラのように唸る彼の顔には、無粋な笑みが浮かんでいるにちがいないのです。そうして迎える6分半の軍事大作 “Night Stalkers” には、偉大なる Ice-Tの激しいラップが装備されています。BPM190で、米軍第160特殊作戦航空連隊という高度に専門化した部隊の英雄的行為にリリックと威厳で取り組みました。
「初めて会ったとき、Ice-T はちょうどキャリアをスタートさせたところだった。彼はかなり物議をかもしていた。当時、ラップ・アーティストにはある種のメンタリティがあり、特に Ice-T が1992年に “Cop Killer” みたいな曲を出したときはそうだった。彼は大衆を偏向させていたんだよな。俺は、彼は才能があり、彼が歌っているのは芸術だと信じていた。彼の曲の一つ、”Shut Up, Be Happy” を何年もイントロ・テープとして使っていたくらいでね。”Night Stalkers” での彼のパートはクールだ。俺は、個性的でわかりやすい声と言い回し、それにストリートのメンタリティと言葉を持っている人が欲しかったんだ。彼なら、ヘリに乗り込んで準備をするのに最適な人物だと思った。
それに、メタルとヒップホップ、2つのアートを融合させれば若い奴らにも響くだろ?子供たちがヒップホップに夢中なのは、友達が夢中になっているからだ。音楽を聴くことにかんして、個性的でない子供たちがたくさんいるんだ。友達が聴いていないものは聴きたくない、仲間はずれにされたくないという人がたくさんいる。俺が10代の頃、IRON MAIDEN や AC/DC を聴いていた時はとてもハードでヘヴィだったから、友達はどう考えているかなんて気にしなかったがね」

Sammy Hager もボーナス・トラックで、自身の楽曲のカバーでゲスト参加しています。
「Sammy の曲のカバーソングをやったんだ。多くの人は、VAN HALEN で活動する前の Sammy を知らないんだ。でも俺は、彼が MONTROSE でプレイしていた頃から知っているし、その後、ソロ・キャリアも知っている。正直、VAN HALEN のあの頃の曲にはあまり納得がいかなかったんだけど、MONTROSE で Sammy の歌を聴いて以来、あの人は歌えるなぁと思っていたからね。彼は俺の大好きなシンガーの一人だったんだ、ずっとね」
“The Sick, the Dying… And the Dead!” には、暗闇と暴力、そして痛烈な社会批判が溢れています。原子力発電所の事故によって引き起こされた壊滅的な影響の中で、安全性を必死で手繰り寄せる “Dogs of Cernobyl”。”唾液が噴き出し、嘔吐し、ボウルを溢れさせる/悔い改め、神に問う、あなたはまだ私の魂を欲しているのか?”
さらに、”Junkie”, “Celebutante” といった激しいトラックでは、NWOBHM やクラシックなメタルのスタイルが MEGADETH にどれだけ影響を与えたか、それを隠そうともせず彼らの悪態を正当な形で体現しています。
「オランダで女の子が MEGADETH のロゴの入った服を着てたから、俺のバンドだと言ったんだ。そしたら、近寄るな、変態!みたいな顔してシッシッと光の速さで手を振る。違う、違う、俺のバンドだからと写真を頼んだが、知らない!嫌だとさ」
特に、”Celebutante” は富と名声のためなら何でもするセレブリティの愚かさを皮肉った楽曲。質実剛健な MEGADETH とは正反対の場所にいます。まさに Mustaine の “反発力” が炸裂した最高のストーリー。

「MEGADETH のギタリストに必要なのは Attitude (態度), Ability (能力), Appearance (見た目)だ。まずは態度が大事だ。MEGADETH は音楽が何より優先だから、バンドに始まりバンドに終わる生活が必要。無論、能力がなければ無理だがね。友人同士の馴れ合いでは成功しないから」
もちろん、ムステインが船を操縦している間、目的地に向かうためには良い乗組員が必要です。そして、Verbeuren とリードギタリスト Kiko Loureiro は明らかに、巧みに創造し、大胆に冒険する完璧な船員となりました。重要なのは、Loureiro が12曲中8曲でコ・ライターとしてクレジットされていること。彼のクラシックギター演奏は、広大な “Dogs of Chernobyl” に東欧のテイストを付与し、難解なリフとジャズ・テイストのソロワークは、”We’ll Be Back” と “Night Stalkers “のまさに推進力。また、ミッドテンポのタイトル曲では、Mustaine の唸るようなヴォーカルに呼応したコール&レスポンスを聴かせるなど、彼の存在感は大いに増しています。
「MEGADETH との2枚目のアルバムだけど、Dave とは2015年から7年間一緒にプレイしている。だから、様々な国、様々な年齢のファンに会うことができる。古い曲も新しい曲も演奏するし、業界の人たちにも会うし、もちろん Dave の家族、バンド・メンバー、マネージメント、レーベルの人たちにも会うんだ。だから、もう内輪の付き合いみたいなもんだよ。
でもね、ギター・ソロは、この7年間ほとんど変化していないんだ。ギターソロは、自分自身の表現のようなものだ。ただ自分の楽器を演奏すればいいだけだから。ただし、MEGADETH の遺産にふさわしい曲や、Daveを喜ばせ、ファンを喜ばせるような曲を作ることは、ある意味、このアルバムでもっと簡単にできたんだ。バンドをより理解することができたし、それが大きな違いだったね。VAN HALEN のリフを持ち込んだりはしないよ (笑)」

Loureiro の野生に知性を組み込んだメロディックなスタイルは Mustaine のマニアックなクランチと見事にマッチし、Verbeuren のリズミック・アプローチは、彼が共作した “Junkie” や、トライバル・パムリングを中心とした短い間奏曲 “Psychopathy” などで顕著に効果を発揮。Di Giorgio の妙技を堪能できる場面も多々あり、さらに “Dystopia” の共同プロデューサーである Chris Rakestraw は、”The Sick, the Dying… And the Dead!をでも同じ役割を担いながら、Mustaine とクルーの活力と凶暴性を最高の状態で捉えていきました。
「人生は厳しい。勝ち組になるか、そうでないか。人は敗者と呼ばれるべきではないと思う。でもな、2位になろうとすることは、敗者ではないんだよ。常に自分を高めようと努力する限り、完走した者は勝者なんだ。それはとても簡単なこと。人生を1%改善するだけで、3ヶ月ちょっとの短い努力で、仕事ぶりでも、大切な人に対してでも、子供に対してでも、まったく違う人間になることができる。俺はレコードや出版契約をすべて全うしたよ。俺らのステージや地位にいるバンドで、そんなことをするバンドがどれだけいるだろうか?そんなことはしない。普通は延長するか、そもそも膨大な契約とたくさんのオプションがあって、自由になることはないだろう。だが、俺は本当に抜け目のないビジネスパーソンで、できるだけ早く自分たちの未来を確認することができるのさ」
MEGADETH のように長い歴史を持つバンドの場合、批評家の間では常に最新アルバムをバンドの最も象徴的な作品と比較したり、後期の高水準作品として認められるものは何でも “…以来最高の作品” と呼ぶ傾向があります。しかし、”The Sick, the Dying… And the Dead!” が MEGADETH の膨大なディスコグラフィーの中でどのような位置づけにあるかを正確に知るのは時期尚早であり、現時点で本当に知るべきことは、この新作が素晴らしいかどうかだけ。安心して欲しい。このアルバムはただ、ただ、本当に素晴らしい!
「本当に久しぶりに、このアルバムには必要なものが、正しい場所に、すべて揃っている」

参考文献: IRISH TIMES: Megadeth’s Dave Mustaine: ‘I said, This one’s for the cause. We had to be taken out of the place in a bulletproof bus’ 

LOUDWIRE:Dave Mustaine Didn’t Want to Poach New Megadeth Bassist From Another Band Read More: Dave Mustaine Didn’t Want to Poach New Bassist From Another Band

UCR:Why Kiko Loureiro Isn’t Bringing Van Halen Riffs to Megadeth Read More: Why Kiko Loureiro Isn’t Bringing Van Halen Riffs to Megadeth |

REVOLVER:REVIEW: DAVE MUSTAINE IS BACK WITH A VENGEANCE ON MEGADETH’S ‘THE SICK, THE DYING… AND THE DEAD!’