EXCLUSIVE: INTERVIEW WITH TORSTEN KINSELLA OF GOD IS AN ASTRONAUT !!
Inspired By Tragedy, Irish Instrumental Trio, God Is An Astronaut Makes Allow To Creative Evolution With Their Dark & Melancholic New Record “Epitaph” !!
DISC REVIEW “EPITAPH”
エレクトロニカのイマジネーションとスペースロックのアトモスフィアを原動力に、稀代のダイナミズムを掌握するアイリッシュトリオ GOD IS AN ASTRONAUT が自身の殻を破る悲愴 “Epitaph” をリリースしました!!
比類無き名を冠するバンドの創造性は、降りかかる悲劇とその感情さえも写真のように切り取って至上の哀話を完成させました。
優れたポストロックアクトの多くが島国を出自とするのは偶然でしょうか。大陸に比べて、島には陸と海の自然が接近し時に混ざり合う表情豊かな場所も少なくありません。その雄大さ、カラフルな色彩を全身に浴びて育ったアーティストの感性はやはり極上のサウンドスケープを届けてくれるように思えます。
ダブリンの南、絶景の国立公園とヴァイキングの港を有するウィックローが生んだ GOD IS AN ASTRONAUT も間違いなくそうしたバンドの一つでしょう。そして自らの作品を “スナップショット” と表現する写音家の彼らが今回切り取った情景は、悲しいことに幼い従兄弟の急逝でした。
「このアルバムは彼に捧げられていて、僕たちなりのお別れだったんだよ。それに僕たちにとっては、この受け入れ難い最も悲しみに満ちた喪失へなんとか対処する方法だったんだと思う。」と Torsten が語るように、”墓碑銘” と名付けられた作品は無垢なる肉親に捧げる鎮魂歌であると同時に、双子の Kinsella 兄弟が自身のトラウマを解放し乗り越える非常口だったのかも知れませんね。
レコードで最も長い7分半のエピック、幕開けのタイトルトラック “Epitaph” でバンドは作品のムードを決定づけます。靄がかかったリヴァーブピアノのイノセンスは、デジタルビートの底流と共に不穏な色合いを帯び、ノイズの森から現れるドローンの死神は、重苦しいギターの大鎌と荘厳なる女性コーラスを携え幻想的でダークなメランコリーを解き放つのです。
続く “Mortal Coil” でも最早レコードのセンターに位置するピアノの響きは悲しみのパルスを呼び起こし、泣き叫ぶギターワークはやり場の無い怒りを生々しく楽曲へと還元します。そうして、アコースティックとアナログの波長は未曾有の調和でバンドの知的なテクスチャーと緻密なデザインを実証するのです。
しかし、ある意味 “典型的な” ポストロックのダイナミズム、手法で幕を開けた作品は、「僕らを安易にポストロックのカテゴリーに入れるのは、ちょっと怠惰な聴き方だと思うな。」の言葉通り徐々にバンドの挑戦的で多彩多様なその姿を露わにして行きます。
「作品の音楽は、リスナーをまさに僕たちが経験したようなダークでトラウマティック、そして物悲しい気持ちにさせると思うんだ。だけど、それと同時に彼と過ごした幸せな時間、一握りの希望を盛り込むことも重要だったんだ。」という Torsten の言葉はある種象徴的です。メランコリーと苦渋に満ちたレコードには、多くの人に幸せを与えて来たという少年の姿もまた克明に刻まれているのです。
少年の魂は、暗闇の中で光が散乱する “Winter Dusk/Awakening” でトライバルなケルトの風とポストクラシカルの慕情を等しく抱きしめ、日本の情緒を込めた “Komorebi” では、ウィックローの木漏れ日の中で、優しいミニマリズムをバックに光りと影のダンスを踊ります。
そうして辿り着く “Oisín” で彼は天に召されたのでしょうか。デリケートなピアノのモチーフは少年の死に纏わる悲傷や苦痛、嗟嘆の全てを抱擁し、無垢なる少年の魂に翼を与えたようにも思えます。汚れなき美しさを切り取ったメロディーは、少年の生きた証と共に空へと帰って行くのでしょう。
今回弊誌では、ギターとキーボード、時にボーカルも担当するバンドの頭脳 Torsten Kinsella にインタビューを行うことが出来ました。
もちろん、ギターとシンセサイザーを緻密にレイヤーする手法によって常に MOGWAI と比較され続けている GIAA ですが、皮肉にも現実で向かい合った真の悲劇を切り取ることで、アナログに拘った本質的なプロダクションと共にまた一歩音楽的な歩みを進めたように思います。言い換えればそれは、ジャンルの特性でもある清廉潔白を打ち破るブレイクスルー。
「僕たちの音楽は、作曲を行なっている間に経験した出来事をエモーショナルにキャプチャーしているんだよ。写真が感情を切り取るようにね。」どうぞ!!
GOD IS AN ASTRONAUT “EPITAPH” : 9.9/10
INTERVIEW WITH TORSTEN KINSELLA
Q1: This is the first interview with you. So, could you tell us about yourself and band itself? What kind of music were you listening to, when you were growing up?
【TORSTEN】: We are a predominantly instrumental band with rock and electronic instrumentation, we do use vocals as textures like an instrument. Our music emotively captures the events we had experienced at time of writing, like a photograph of emotion.
My father would play David Bowie, AC/DC , Led Zeppelin, Moody Blues, Beatles to Pink Floyd when we were young. We got into Metallica, Nirvana, My Bloody Valentine, Whipping boy to Nine inch Nails in our teens.
Q1: 本誌初登場です!まずはあなたの音楽的なバックグラウンドからお話していただけますか?
【TORSTEN】: 僕たちは、主にロックやエレクトロニカを組み入れたインストゥルメンタルバンドだよ。まあ文脈次第で、楽器のようにボーカルを使用することもあるんだけどね。
僕たちの音楽は、作曲を行なっている間に経験した出来事をエモーショナルにキャプチャーしているんだよ。写真が感情を切り取るようにね。
父は僕たちが子供の頃によく、David Bowie, AC/DC, LED ZEPPELIN, MOODY BLUES, BEATLES に PINK FLOYD なんかを聴かせてくれたものさ。
それから僕たちは、10代になるに従って METALLICA, NIRVANA, MY BLOODY VALENTINE, WHIPPING BOY, NINE INCH NAILS みたいな音楽にハマっていったのさ。
Q2: What inspired you two to start playing guitar, keyboard, and singing? Who was your musical hero at that time?
【TORSTEN】: I guess that would be our father who was a professional musician, he played bass for a group called the Orange Machine in the 60’s, they were a psychedelic rock group.
We were always fascinated with music, it’s in our blood.
Q2: では楽器や音楽を始めたのも、父親の影響が強かったのでしょうか?
【TORSTEN】: そうだね、父はプロのミュージシャンだったからね。彼は60年代に ORANGE MACHINE というグループでベースをプレイしていたんだ。サイケデリックロックバンドだったね。
僕たち兄弟はいつも音楽に魅了されて来たわけだけど、それは血の成せる技なんだと思う。
Q3: Niels and Torsten are twin bros. How did you two come to be the band? When I first knew you, “God Is An Astronaut” was very impressive band name. What made you choose it?
【TORSTEN】: Myself and Niels from an early age were always writing music, we share a similar vision. We began God is an Astronaut in 2001, each project before that had been unsuccessful, this was our last attempt, we were fearful that a music career wasn’t on the cards for us, we decided to make a record with no compromise and self release.
We were pleasantly surprised the interest it received, we chose the name while watching a Clive Barker movie in the early hours called Nightbreed, I just loved the whole quote “ God is an Astronaut and Oz is over the Rainbow”
Niels shortened it to “God is an Astronaut”
Lloyd joined in 2004 and the core of the band was born, we made All is violent, All is bright which brought us to a whole new level in popularity.
Q3: 仰るように、あなたと Niels は双子の兄弟な訳ですが、彼と GOD IS AN ASTRONAUT という印象深い名前のバンドを結成した経緯を教えていただけますか?
【TORSTEN】: 僕と Niels は幼い頃からいつも音楽を書いていたんだ。そして同じヴィジョンを有していたね。
2001年に GOD IS AN ASTRONAUT を始めたんだけど、それ以前のプロジェクトは成功しなかったんだ。このバンドが最期のトライだと思ったね。僕たちは音楽キャリアが上手く行きそうにないことを恐れていたんだよ。だから、妥協なし、セルフリリースでレコードを作ることにしたのさ。
嬉しいことに、デビュー作は興味を持ってもらえたようだったね。バンドの名前は Clive Barker の映画 “Nightbreed” (ミディアン)を明け方に見ていて決めたんだ。”God is an Astronaut and Oz is over the Rainbow” というペロキンのセリフ全体が本当に気に入ってね。それを Niels が縮めたんだ。
Lloyd が 2004年に加わってバンドのコアは完成したね。僕たちは “All is violent, All is bright” を作り、あのアルバムが人気の面で完全に別のレベルへと運んでくれたんだ。
Q4: So, let’s talk about your newest record “Epitaph”. Definitely, it’s very emotional record. Especially, pain, sadness, and loss. It seems “Epitaph” was dedicated to your 7-year-old cousin whose life was tragically taken. I think the boy in the artwork is him. So…I feel you uncorked such your emotions to your record. Do you agree that?
【TORSTEN】: Yes the album is written in memory of our 7 year old cousin whose life was tragically taken.
The album is dedicated to him and is our way to say goodbye and for us to come to terms with this most tragic incomprehensible loss .The record was mainly written in the immediate aftermath. All of the songs are about the different aspects of the tragedy.
This is by far the darkest and most personal record we have ever written.
The music brings you to some of the Dark, traumatic and sombre moments that we had experienced but it was important to capture the happier times and to have some hope too.
Q4: では最新作 “Epitaph” について話しましょう。非常にエモーショナルなレコードで、特に苦悩、悲壮、喪失感といった感情にフォーカスしているように感じました。
レコーディング中に、7歳の従兄弟を亡くされたと伺いましたが…
【TORSTEN】: そうなんだ。このレコードは、7歳で悲しくも亡くなってしまった従兄弟の思い出を元に書かれているんだ。
このアルバムは彼に捧げられていて、僕たちなりのお別れだったんだよ。それに僕たちにとっては、この受け入れ難い最も悲しみに満ちた喪失へなんとか対処する方法だったんだと思う。
このレコードは彼を失ってすぐ、そういった喪失感の中で書かれたんだ。だから楽曲の全てが、その悲劇の様々な側面を捉えているんだよ。つまり、この作品は僕たちにとって今までで最もダークでパーソナルなレコードとなっているんだ。
作品の音楽は、リスナーをまさに僕たちが経験したようなダークでトラウマティック、そして物悲しい気持ちにさせると思うんだ。だけど、それと同時に彼と過ごした幸せな時間、一握りの希望を盛り込むことも重要だったんだ。
Q5: As you say, there are not only negative emotions in this record. For example, “Komorebi”, or Final track, “Oisín” also have tender-hearted atmosphere, right?
【TORSTEN】: Yes both Songs capture beauty, Oisín was written the day we received the most devastating news.
I sat in front of my piano with so much emotion, once the first few notes poured out, it was as if the song had been written before and I had to try and remember how to put it back together again.
We wanted the song to capture his innocence and beauty and not any of the tragedy’s ugliness, it had to be something that would be a fitting tribute to him, he was very happy boy and brought so much happiness to many peoples lives.
Q5: 仰るように、アルバムに存在するのは決してネガティブな感情だけではありませんね。”Komorebi” や “Oisín” の優しい感覚も、確かに彼に対する素晴らしいトリビュートとなっていますね。
【TORSTEN】: そうだね。確かにその二曲は美しさを切り取っているんだ。特に “Oisín” はその衝撃的なニュースを受け取った日に書いたんだよ。
僕は多くの感情を抱えてピアノの前に座ったんだ。一度最初の何音かが流れ出ると、まるでその楽曲は以前から書かれていたかのように思えて、僕は楽曲の断片を元どおりにするため思い出さなきゃって考えていたんだよ。
“Oisín” で僕たちが表現したかったのは、彼の無垢なる美しさだったね。起こった悲劇の醜悪さとは少しも関係なくね。彼に対するトリビュートとして適したものにしなくてはならなかったし。
彼はとてもハッピーな少年で、沢山の人の人生に多くの幸せをもたらしていたからね。
Q6: Regarding “Komorebi”, it’s Japanese word. Maybe, it means “light filtering through the trees” in English. But what made use Japanese for this song?
【TORSTEN】: Yes Komorebi is a word from Japanese. meaning the interplay between light and leaves when sunlight shines through trees.The song has a melancholic longing or nostalgia for a person, place or thing that is far away from you or about to slip away.
The song was inspired by Oisín and the Djouce Forest here in Wicklow, like music, nature brings solace to my heart and this place helped me reflect on life through the darkest moments.
“ Komorebi “ is a beautiful word that really captures the full sentiment, I think it’s a word that needs to be adopted into the English language.
Q6: “Komorebi” という日本語を楽曲のタイトルに使用したのはなぜですか?
【TORSTEN】: 君が言うように “Komorebi” は日本語だよね。太陽の光が木々から差し込み、葉っぱと光が交錯する風景だよね。この楽曲は、メランコリックな祈り、もしくは今はもう遠く離れてしまっていたり手の中からこぼれ落ちてしまいそうな人や場所のノスタルジアを表現しているんだよ。
この楽曲は Oisin (アイルランド伝承文学の英雄詩人オシーン)と僕たちの住むウイックローにある Djouce Forest にインスパイアされたんだ。音楽と同じように自然は僕の心を慰め、この場所は最も暗い時期を過ごす間に人生と向き合う助けとなったんだ。
それにしても木漏れ日って美しい言葉だよね。本当に感情を頗る捉えているよ。僕は英語にも適応されるべき言葉だと思うね。
PHOTO BY Jordi Vidal
Q7: It seems low-tuned Doom laden guitar is new challenge for you. Perhaps songs and concept required it… Anyway how have you changed or evolved since your previous record?
【TORSTEN】: Everything we do sonically is because the content demands it. We wanted the sound to reflect the subject matter.
We have introduced a doom laden guitar sound in sections (tuned to drop A) but with a twist, I put an Earthquaker Rainbow pedal on my guitar which warbles the tuning in and out of tune, that combination really captures the dread and ugliness that some of the music was conveying.
Rob and Conor from Xenon Field were involved in sound design and post production.
I wanted to expand the sound of God is an Astronaut but I got much more from them than I could have ever expected.
It was fascinating seeing how they work, they had different techniques than mine and I have learned lots from working with the guys. They manipulated the sounds/tones to further suit the theme of the record, they wanted the album to have a vintage, more lived in tone and for the textures to have far more depth and detail.
We also used vintage amps and ribbon mics on this record. It had to have a dark raw flavor.
Jimmy Scanlon who owns Jimi’s music store here in Ireland helped me out by supplying lots of vintage amps and he also played on our record.
Its the first time we did Analog mastering, we wanted something more vintage and authentic to make it feel more timeless.
Q7: ローチューンのドゥーミーなギターワークなどは新機軸ですよね?もちろん、作品のコンセプトが求めた方向性だとは思いますが…
【TORSTEN】: 僕たちが音で表現する全てのことは、内容がそれを要求するからなんだ。つまり、サウンドで主題を表現したいと思っているんだよ。
確かに今回僕たちは、ドロップAまでチューニングを落としたドゥーミーなギターサウンドを導入している場面があるね。ただ、ちょっと工夫を加えて、アースクエイカーディバイセスのレインボーペダル(ピッチシフターとディレイを組み合わせて独特の音を作り出すペダル)をギターに繋いで、間断なく震音を発生させることで、音楽が運ぶ恐れや醜悪な感情を見事に捉えているんだよ。
XENON FIELDS の Rob と Conor がサウンドデザインとポストプロダクションに関わってくれたんだ。それは GOD IS AN ASTRONAUT のサウンドを拡大させたかったからなんだけど、結果として期待したよりも多くのものを受け取ることが出来たんだ。
彼らの仕事のやり方はとても魅力的で、それに僕とは異なるテクニックを持っていたから多くのことを学ぶことも出来たね。彼らはサウンドやトーンをレコードのテーマに合うように進化させてくれたんだ。
彼らはアルバムにヴィンテージでライブ感覚のトーンを持たせて、より深く詳細に拘った作品に仕上げたかったんだよ。だから僕たちはヴィンテージアンプやリボンマイクをレコードに使用して、ダークで生々しいフレイバーを持たせることにしたんだ。
アイルランドで Jimi’s Music Store を経営している Jimmy Scanlon が沢山のヴィンテージアンプを提供してくれたんだ。彼はレコードでもプレイしているんだけどね。
これがアナログのマスタリングを施した初めてのレコードだったんだ。それはつまりよりオーセンティックでタイムレスな感覚を提示したかったからなんだよ。
Q8: So, you have almost 15 years career. Maybe, you have been labeled “Post-rock” with Mogwai, Sigur Ros, Godspeed You! Black Emperor, and Explosions in the Sky. Have you been comfortable about the label, or comparisons?
【TORSTEN】: I’m opposed to style over content and genre’s in general pigeon hole and stifle creativity. With Post Rock comes rules, elitism and cynicism.
I don’t really see a big connection with those groups apart from the fact that most of them are predominantly instrumental and use similar instrumentation ( Guitar,Drums,Keyboards etc) I think it’s lazy listening that has put us into that post rock category.
Everything we do seems to be labeled either Post Rock, Post Metal, Post Doom, Post ambient, Post Shoe-gaze, it’s just so ridiculous.
Post Rock sure is diverse then I guess, then again some will say it sounds all the same, I have really given up trying to understand it but it doesn’t bother me because it simply just doesn’t matter.
When we began we were labeled Dance music which at the time was considered the kiss of death, haha.
Q8: GOD IS AN ASTRONAUT は15年のキャリアで MOGWAI や EXPLOSIONS IN THE SKY などと共に所謂ポストロックの枠組みで語られて来ましたね。
そのラベリングはバンドにとって快適なものでしたか?
【TORSTEN】: 僕はコンテンツやジャンルのスタイルを一般的に分別し、創造性を抑えることに反対なんだ。ポストロックに分別されることでもたらされるのは、ルールやエリート主義、そして皮肉な視野さ。
僕はポストロックの大部分が主にインストバンドであり、同様の楽器(ギター、ドラム、キーボードなど)を使用しているという事実以外で、彼らと大きなつながりがあるのかどうか分からないんだよ。だからね、僕らを安易にポストロックのカテゴリーに入れるのは、ちょっと怠惰な聴き方だと思うな。
僕たちの音楽は、全てがポストロック、ポストメタル、ポストドゥーム、ポストアンビエント、ポストシューゲイズのいずれかにラベル分けされているようだけど、それってちょっとバカげているよね。
僕もポストロックは確かに多様だと思うけど、やはり全てが同じように聴こえる人もいるんだよ。実際に僕はポストロックを理解しようとして来たんだけど、もう今では単にどうでも良いから気にしないことにしているよ。
バンドを始めた時、僕たちはダンスミュージックにカテゴライズされていたんだからね。当時は(NEW ORDER の)”The Kiss of Death” みたいな感じだと捉えられていたんだ。(笑)