EXCLUSIVE: INTERVIEW WITH BLIND ILLUSION !!
“It’s Really All About The Love Of Playing Music And Most Of All This Latest Incarnate Was Designed To Be Able To Bring The Progressive Thrash Metal To The World.”
DISC REVIEW “WRATH OF THE GODS”
「そう、俺らはあの作品を “ヒッピー・スラッシュ” とか “プログレッシブ・スラッシュ・メタル” と呼んでいたんだ。俺たちは常にあらゆる音楽から影響を受けたリフを取り入れていたし、今でもそうしている。ヘヴィに変換できる素材なら何でもいいのさ! 」
ベイエリアのスラッシュ・シーンで名を馳せた BLIND ILLUSION は、バンドが始まって10年を超えるの活動期間中に、デモなどを除けば、たった1枚のスタジオ・アルバムを制作しただけでした。しかしあの Combat Records からリリースされたアルバム “The Sane Asylum” は、発売から四半世紀以上が経過した現在でもその異端な激音のブレンドでカルトな名盤として語り継がれています。プログ、クラシック・ロック、NWOBHM, サイケをふんだんにまぶした、あの酩酊を誘う重量感を一度耳にすれば決して忘れることはないでしょう。BLIND ILLUSION は、スピードとアグレッションが主流だった当時シーンに、別種のテクニックと多様性、そしてヒッピーの哲学的な味わいを加味し、”美味しすぎる” 闇鍋を作り上げていたのです。
「俺たちは学校で顔を合わせることの多い友人で、3人とも音楽にとても夢中になっていた。Les がギターを習いたいと言ったから、Kirk は俺からレッスンを受けるようにお膳立てしたんだよ。でも俺はベーシストが必要だったから、Les に “ギタリストはどこにでもいる。でもベースを弾けるようになればいつでもバンドを見つけられるぞ!”と言ったんだ。それで彼は BLIND ILLUSION に参加し、当時演奏していた曲から基本的なことを学んでいったんだ」
BLIND ILLUSION の功績はその音楽だけにとどまりません。バンドの首謀者 Mark Biedermann の周りには不思議と異能のアーティストが集まり、その才能を羽ばたかせていきます。類は友を呼ぶということでしょうか。
BLIND ILLUSION が POSSESSED も経由しているギタリスト Larry LaLonde とベースの魔術師 Les Claypool からなる史上最強のオルタナ・ファンク・メタル PRIMUS を生み出したことはつとに有名ですが、まさか Mark が Les にベースへの転向を勧めていたとは…そこにあの Kirk Hammett も絡んでいるのですから言葉を失いますね…あの3人が同じ学校で机を並べて勉強していたのですから。ゆえに当然、EXODUS のデビューにも BLIND ILLUSION のサポートがあったわけです。
「音楽を演奏することへの愛がすべてだよ。何よりもこの最新の俺の化身は、プログレッシブ・スラッシュ・メタルを世界に広めることができるように設計されているんだからね」
デビュー作のリリース後にバンドは解散し、ボーカル/ギターの Mark Biedermann は2010年に酩酊を深めた異なるサウンド、異なるラインナップで復帰しますが、長続きはしませんでした。しかし、Mark のプログレッシブ・スラッシュに対する情熱が消え去ることはありません。2017年に元 HEATHEN のギタリスト Doug Piercy とベーシスト Tom Gears が加入し、4曲入り EP が続き、遂にプログ・スラッシュの伝道作 “Wrath of the Gods” の完成を見ます。ただでさえ、百戦錬磨のスラッシュ戦隊に、元 DEATH ANGEL のドラマー Andy Galeon を加えながら。
「特にベイエリアやアメリカのスラッシュ・シーンで一番心配なのは、真に画期的な新しいバンドがいないことだよ。新しい世代の若いミュージシャンたちは、YouTube のビデオを見たり、既存のバンドと同じようなサウンドを出すのではなく、全く新しいことを実際にやってみる必要がある。GOJIRA, BLIND ILLUSION, SATAN, TOXIK, ANNIHILATOR のようなバンドは皆、他とは違う、未知の世界に踏み出すために懸命に働いているんだからね」
Doug Piercy がそう語る通り、この音は今でも真に画期的で、他とは異なる BLIND ILLUSION のお家芸。30年という時間は、忍耐強く待つには非常に長い時間ですが、それでも “Wrath of the Gods” は間違いなくその価値があります。本作は、場面転換やギアチェンジ、ズバ抜けた個々のパフォーマンス、現代的な洗練を適度に施したビンテージなプロダクションによって、確かに “The Sane Asylam” の真の後継作、そのプライドを宿しています。
このアルバムの素晴らしさは、金切り音を上げるギターソロや突然のリズムチェンジ、独特のしわがれ声というベイエリアの三原則、勝利の方程式を保持しながらがら、スローダウンしてファンクのグルーヴ、サイケのムードで耳を惹く場面が何度もあるところでしょう。やはり、この時代の人たちは YouTube のような “規範” など一切存在しなかっただけあって、自分の色が鮮明。
“Protomolecule’ や “Wrath of the Gods” といった神々しきリフの数々は、破砕的でテクニカルでありながら、非常にキャッチーでエネルギーに満ち、次の展開の予想でリスナーをスピーカーの前に釘付けにするのです。逆に、これで葉っぱキメてないと言われても容易には信じられませんね。
今回弊誌では、Mark Biedermann と Doug Piercy にインタビューを行うことができました。「機会があれば PRIMUS をよく見に行ったものだよ。特に Todd Huth がギタリストだった初期の PRIMUS が大好きでね。それでも、Larry が加入してからも本当に驚かされてばかりさ。透明で流れるようなギターのフレーズをよりヘヴィに仕上げていてね。彼らが新曲を発表するたびに、すぐにチェックしているんだよ」 どうぞ!!
BLIND ILLUSION “WRATH OF THE GODS” : 10/10
INTERVIEW WITH MARK BIEDERMANN & DOUG PIERCY
Q1: Hi Mark! The first thing that amazes me is that you, Les Claypool, and Kirk Hammett were at the same school! What was your relationship with them?
【MARK】: We were friends that mostly saw each other at school but we were really into music. Les wanted to learn how to play guitar and Kirk steered him towards me for lessons. I needed a bassist so I told Les guitar players are everywhere if you learn to play the bass you’ll always be able to find a band. So he joined Blind Illusion and learned some basics from the songs we were playing at the time. He left within a year to further his studies with Jazz then returned to Blind Illusion in the summer of 1980. When Kirk formed Exodus they played a bunch of gigs with Blind Illusion and other local bands.
Q1: あなたと Les Claypool, Kirk Hammett が同じ学校で学んでいたなんて、本当に驚きです!二人とはどんな関係だったんですか?
【MARK】: 俺たちは学校で顔を合わせることの多い友人で、3人とも音楽にとても夢中になっていた。Les がギターを習いたいと言ったから、Kirk は俺からレッスンを受けるようにお膳立てしたんだよ。でも俺はベーシストが必要だったから、Les に 「ギタリストはどこにでもいる。でもベースを弾けるようになればいつでもバンドを見つけられるぞ!」と言ったんだ。それで彼は BLIND ILLUSION に参加し、当時演奏していた曲から基本的なことを学んでいったんだ。
Les はそれから1年もしないうちにジャズの勉強をするために脱退し、1980年の夏にまた BLIND ILLUSION に戻ってきた。Kirk が EXODUS を結成した時は、俺たちもサポートして BLIND ILLUSION や他の地元のバンドと一緒にたくさんのギグをしたものだよ。
Q2: “The Sane Asylum” is considered thrash metal, but it was a perfect blend of prog, NWOBHM, psychedelic, and thrash. You still have a lot of passionate fans, but did you have a sense that you were playing thrash metal at that time?
【MARK】: Yes we called it Hippie Thrash or Progressive Thrash Metal. We always incorporated riffs that were influenced by all kinds of music and still do to this day. Anything that can translate into heavy!
Q2: “The Sane Asylum” はまさに BLIND ILLUSION があの時代に残した金字塔です。スラッシュ・メタルと言われることが多いですが、実際はプログ、NWOBHM, サイケも完璧なバランスでブレンドされていますよね?
【MARK】: そう、俺らはあの作品を “ヒッピー・スラッシュ” とか “プログレッシブ・スラッシュ・メタル” と呼んでいたんだ。
俺たちは常にあらゆる音楽から影響を受けたリフを取り入れていたし、今でもそうしている。ヘヴィに変換できる素材なら何でもいいのさ!
Q3: Les Claypool and Larry LaLonde both gained prominence with Primus after leaving Blind Illusion. What did you think of their music?
【MARK】: I loved it. I used to go see them whenever I could. I especially loved the early Primus when Todd Huth was the guitarist. It was truly amazing though when Larry joined them because he took the liquid guitar phrasings and made them much heavier. Whenever they release new music I check it out asap.
Q3: Les Claypool と Larry LaLonde は BLIND ILLUSION を離れた後、PRIMUS を結成しましたね。彼らの音楽についてはどう思っていましたか?
【MARK】: 大好きだったよ。機会があればよく見に行ったものだよ。特に Todd Huth がギタリストだった初期の PRIMUS が大好きでね。
それでも、Larry が加入してからも本当に驚かされてばかりさ。透明で流れるようなギターのフレーズをよりヘヴィに仕上げていてね。彼らが新曲を発表するたびに、すぐにチェックしているんだよ。
Q4: Why did you decide to release a new album now, 12 years after you released “Demon Master”?” What did you want to convey with “Wrath of the Gods”?
【MARK】: It’s really all about the love of playing music and most of all this latest incarnate was designed to be able to bring the Progressive Thrash Metal to the world.
Q4: “Wrath of the Gods” は “Demon Master” 以来12年ぶりの新作となりました。なぜ今、この時期に新作をリリースすることにしたのですか?
【MARK】: 音楽を演奏することへの愛がすべてだよ。何よりもこの最新の俺の化身は、プログレッシブ・スラッシュ・メタルを世界に広めることができるように設計されているんだからね。
Q5: It is well known that you taught Shaolinji Kempo in a Buddhist monastery and used Buddhist scriptures as the name of your Southern Rock project. Your music and philosophy are closely tied to Eastern culture, would you agree?
【MARK】: There is definitely a strong influence that’s for sure, I tend to be influenced by many different things including aspects from different philosophies but yes mostly the Eastern philosophy.
Q5: あなたが仏教寺院で少林寺拳法を教えていたことは有名ですし、仏典をサザンロックのプロジェクト名にしていましたよね。
【MARK】: 間違いなく仏教と東洋哲学は俺に強い影響を与えているよ。俺は多くの異なる哲学も含め、さまざまなものから影響を受ける傾向にあるんだけど、その中でも特に東洋哲学に影響を受けているんだ。
Q6: Why did you choose Doug Piercy (ex-Heathen) and Andy Galeon (ex-Death Angel) for this record? Compared to the previous album, did you want to revive the thrash metal charm and vitality of those days?
【MARK】: Both Doug and Andy are seasoned players that are fully capable of playing Thrash and all kinds of metal. Along with bassist Tom Gears we have definitely achieved what I set out to do. I believe we are adding something special with our blend of thrash we aren’t just trying to play ultra fast for the sake of playing fast. We carefully choose the tempos that best serve the riffs.
Q6: 元 HEATHEN の Doug Piercy と、元 DEATH ANGEL の Andy Galeon をメンバーに加えたのはなぜですか?
前作とは異なり、あの頃のスラッシュ・メタルの魅力を現代に蘇らせたかったのでしょうか?
【MARK】: Doug も Andy も経験豊富なプレイヤーで、スラッシュはもちろん、あらゆる種類のメタルを演奏することができるからね。ベーシストの Tom Gears も加えて、俺らは間違いなく俺がやろうとしたことを達成した。BLIND ILLUSION はスラッシュのブレンドで何か特別なものを加えていると信じている。
俺らはただ速くプレイするという目的のために、超高速でプレイしようとはしていないんだ。リフに最適なテンポを慎重に選んでいるからね。
Q7: What do you particularly like about “Wrath of the Gods?
【MARK】: The whole package! Every song has equal input from the band members and the cover art is spectacular. The photos of the band members are also very cool! I love the solid drumming and the intricate drum fills and cymbal work. I love the way the bass lines are not just following the guitar but are often compositions within the song . The guitar work to me is some of the most balanced offerings of all time due to the differences in mine and Doug’s playing. I am very happy with all the vocals and I love the production and the mix.
Q7: “Wrath of the Gods” のどういったところが気に入っていますか?
【MARK】: 全部!どの曲もメンバーの意見が平等に反映されているし、ジャケットの絵も華やかだよね。メンバーの写真もカッコイイ!
堅実なドラミングでありながら、複雑なドラム・フィルやシンバル・ワーク。ベースラインがギターの後を追うだけでなく、曲の中でしばしば構成されているのも気に入ってる。ギター・ワークは、俺と Doug のプレイの違いによって、今までで最もバランスの取れたものになっていると思うんだ。全てのボーカルにもとても満足しているし、プロダクションとミックスもとても気に入っているよ。
Q8: Doug was at Heathen when “The Sane Asylum” was released, how did you feel about Blind Illusion at the time?
【DOUG】: Blind Illusion was one of the local bands that we used to play with back then. In the Bay Area there was a lot of camaraderie and healthy competition with all the bands… I remember Marks latest endeavor with him on lead vocals as much more rash and heavy as we had picked up Dave to sing with Heathen after he was released from Blind Illusion.
Q8: Doug にお聞きします。”The Sane Asylum” がリリースされた当時あなたは HEATHEN にいましたが、BLIND ILLUSION についてはどう思っていましたか?
【DOUG】: BLIND ILLUSION は当時よく一緒に演奏していた地元のバンドの一つだったね。ベイエリアでは、どのバンドも仲間意識が強く、健全な競争があったんだ…
Mark がリードボーカルを務めた最近の試みは、Dave White が BLIND ILLUSION を脱退した後、HEATHEN が彼をピックアップした時くらい、より奔放でヘヴィだったことを覚えているよ。
Q9: Why did you decide to join Blind Illusion, and what do you feel are the musical differences between Blind Illusion and Heathen?
【DOUG】: I have known Mark since 1982 and we’ve been comrades ever since. In 2017 Blind Illusion had a chance to go out to Europe for large festival there, Mark asked me to help him play that show in a small tour that was booked around it. It sounded reasonable and I definitely wanted Mark to present the band really well to the European‘s so I jumped in and helped him get everything tight. At the time I realized it was a lot of fun playing together and that we didn’t have to think we just played and it was real effortless. It’s kind of psychic how we would play runs together. So we won’t have writing a bunch of songs and getting more tours happening and eventually we got the wrath of the gods together, which has some of my greatest playing and production techniques yet.
Q9: 91年の “Victims of Deception” では HEATHEN で Mark がベースを弾いていましたが、今回はあなたが BLIND ILLUSION への加入しましたね?
【DOUG】: Mark とは1982年からの付き合いで、それ以来同志のようなものだからね。2017年に BLIND ILLUSION はヨーロッパで大きなフェスティバルに出る機会があって、Mark はその周りにブッキングされていた小さなツアーを含めて手伝ってほしいと僕に頼んできたんだ。それは合理的に聞こえたし、ヨーロッパの人たちにバンドを本当によく見せたいと思ったからだろう。だから僕はバンドに飛び込んで、彼がすべてをタイトにするのを手伝ったんだ。
その時、彼らと一緒に演奏するのはとても楽しい気づいたんだ。考えなくても体が動く。努力することなくね。だから、何曲も書いて、さらにツアーをしたくなり、最終的には “Wrath of the Gods” を一緒に作ったんだ。これまででも、僕の最高のテクニックとプロダクションが入った一枚だよ。
Q10: I love The Company you created when you moved to Germany. What was it about the German metal and thrash scene that attracted you so much to move from the Bay Area, the home of thrash metal?
【DOUG】: As for me moving to Germany in 1991-that was afterHeathen lost the record deal with roadrunner and basically the situation with that band had deteriorated to the point that it was time to move on.
We just completed a fantastic tour supporting Sepultura in Europe and I was really impressed with the European culture so I decided to move there.
Of course I made the mistake of thinking that every band in Germany sounded like Accept and Scorpions and all the guitarists were disciples of Ulrich Roth and Michael Schenker which turned out to be completely wrong. (Laughs)
The scene in the Bay Area was starting to change- grunge was starting to take over and most of the bands were starting to break up or go on Hiatus.
It was time to do something new so I moved to Germany learn German and started recording demos and eventually started the band The Company.
Q10: あなたがドイツに移って立ち上げた THE COMPANY が大好きだったのですが、あのころはドイツのスラッシュ・シーンに惹かれていたのでしょうか?
【DOUG】: 1991年にドイツに移ったのは、HEATHEN がRoadrunner とのレコード契約を失った後で、基本的にバンドの状況は悪化していたから、前へ進む時期だったんだよ。
ちょうどヨーロッパで SEPULTURA のサポートをする素晴らしいツアーを終えたところで、ヨーロッパの文化にとても感銘を受けていたから、そこに移ることにしたんだよね。
もちろん、その頃僕は、ドイツのバンドはみんな ACCEPT や SCORPIONS のようなサウンドで、ギタリストはみんなウルリッヒ・ロートやマイケル・シェンカーの弟子だと思っていたんだけど、それは完全に間違いだった (笑)。
あの頃、ベイエリアのシーンは変わり始めていて、グランジが主流になり始め、ほとんどのバンドが解散したり休止したりし始めたんだ。つまり何か新しいことをする時期だった。だからドイツに移ってドイツ語を学び、デモを録音し始め、最終的に THE COMPANY というバンドを立ち上げたんだ。
Q11: Some people say that thrash metal doesn’t evolve any more, that Heathen, Annihilator and Toxik were the most challenging bands. What do you think about the future of the scene?
【DOUG】: What I worry the most about the scene especially in the Bay Area as well as the US is the lack of truly groundbreaking new bands. The new generation of young musicians need to try actually doing something completely new, rather than watching YouTube videos; and sounding predominately like existing bands. Bands like Gojira, Blind Illusion, Satan, Toxic, Annihilator all work hard to be different and forge ahead into the unknown.
Q11: スラッシュ・メタルはこれ以上進化できない。HEATHEN や ANNIHILATOR, TOXIK が最も挑戦的なバンドだったと言う人もいますね?
【DOUG】: 特にベイエリアやアメリカのスラッシュ・シーンで一番心配なのは、真に画期的な新しいバンドがいないことだよ。新しい世代の若いミュージシャンたちは、YouTube のビデオを見たり、既存のバンドと同じようなサウンドを出すのではなく、全く新しいことを実際にやってみる必要がある。
GOJIRA, BLIND ILLUSION, SATAN, TOXIK, ANNIHILATOR のようなバンドは皆、他とは違う、未知の世界に踏み出すために懸命に働いているんだからね。
FIVE ALBUMS THAT CHANGED MARK & DOUG’S LIFE
DEEP PURPLE “MADE IN JAPAN”
BLACK SABBATH “PARANOID”
JOHN MCLAUGHLIN “SHAKTI”
KING CRIMSON “IN THE COURT OF THE CRIMSON KING”
EXODUS “BONDED BY BLOOD”
(MARK)
JIMI HENDRIX “BAND OF GYPSIES”
THE BEATLES “SGT. PEPPERS”
UFO “FORCE IT”
VAN HALEN “S.T.”
RISING FORCE “DEMO”
(DOUG)