NEW DISC REVIEW + INTERVIEW 【DAUGHTERS : YOU WON’T GET WHAT YOU WANT】


EXCLUSIVE: INTERVIEW WITH ALEXIS MARSHALL OF DAUGHTERS !!

“The Title Definitely Serves As a Disclaimer. A Reminder To Everyone, Ourselves Included, Expectations Tend To Be More Of a Hindrance Than Aide. “

DISC REVIEW “YOU WON’T GET WHAT YOU WANT”

“欲しいものは手に入らないよ”。音楽に限って言えば “叶わぬ望み”、それは決して悲観すべき状況とのみは言い切れないのかも知れませんね。
ロードアイランドの州都プロビデンスで、最も不遜にして刺激的な音圧を刻み続ける実験のエクストリームアクト DAUGHTERS は、リスナーの期待に易々と添うことを良しとせず、臆す事なくジャンルの壁を粉砕し、サディスティックにそのクリエイティブなビジョンと牙を研ぎ澄ましています。
実際、8年振りのご褒美 “You Won’t Get What You Want” のタイトルは、かつての姿を望む全てのファンに向けた警告であり、放棄の証とも言えるのです。「このタイトルはディスクレーマーさ。期待は時に助けよりも妨げになるという事実を、みんなに思い起こしてもらうためのね。僕たち自身も含めてね。」 Alexis Marshall がそう語る通り、バンドは常に変化の中から内なるモンスターを覚醒させていくのです。
事実、躁の一極へと振り切った初期のマスコアイズム、グラインドコアのアドベンチャーは、時と共に成熟を遂げバンドのアグレッションをより狂気の方角へと導いていきました。
そうして、2010年にリリースされた前作 “Daughters” は培ったノイズロックの息吹を全面に開花させ、アンチメロディーからアクセシブルの地平へと舵を切ったマイルストーンへと仕上がったのです。
しかし、高まる人気、注目の一方でバンドは疲弊していました。「多くのことが一度に起こりすぎて、充分に内省、考慮することが出来なかったんだろうな。何年もずっとツアーを続け、些細なことでも深刻な問題となってしまったね。だから時間を置いて離れる必要があったのさ。」 と語るようにバンドは活動の休止を余儀なくされます。中でもバンドの要であるボーカル Alexis とギタリスト Nicholas Sadler の対立は深刻で、傑作リリースの裏舞台では Alexis、そしてベーシスト Samuel Walker までもが一時バンドを離れる事態にまで発展していたのです。
2013年、故郷のローズアイランドで再集結を果たした DAUGHTERS。プロビデンスの黒ダイヤをこのまま眠らせて置く訳にはいかないと、Robotic Empire レーベルの Andy Low が一肌脱ぎ実現したシークレットライブで、バンドは初めてサードアルバム “Daughters” の楽曲をオーディエンスに向けてプレイすることとなりました。そこでファンの変わらぬ熱狂を浴びた2人にとって、過去のいざこざはもはや取るに足らない小事となっていたのです。
Hydra Head から Ipecac への移籍、産みの苦しみを経て、”You Won’t Get What You Want” は遂に陽の目を見ることとなりました。リスナーが手に入れたのはもちろん、初期の凶暴な源衝動でもなければ前作の受け入れ易い躍動するアグレッションでもありません。
ロウテンポからミッドテンポの真中を蠢くノイズの海に、グラインドとミニマル成分を注入したムーディーな戦慄。この切迫した焦燥感、アトモスフィアはさながら Stephen King の映画のように、リスナーの神経をジリジリと蝕んでいきます。
ミニマルに、ノイジーに、スラッジーにインテンスを導く “City Song” で予兆を与えた後、”Long Road, No Turns”, “Satan in the Wait” の流れはバンドの禍々しきメタモルフォーゼを完膚なきまでに具現化します。
オリエンタルに、トライバルに、ゴシカルに、耳を惹くフックを盛り込みながら、不協和音のエッジ、無慈悲なマスビート、ハーモニーの崩壊を究極まで突き詰め全てを漆黒に塗り潰すバンドの方法論、アートロックのセレモニーはあまりに異形。
もちろん、同郷の THE BODY は比較対象の一つでしょう。しかし、Nick Cave のダークアメリカーナや Trent Reznor の内省的な実験を想起させる “Less Sex”、シンセとエフェクト、そしてファナティックなビートによってホラー映画の悪夢が再現される “The Flammable Man”、コンテンポラリーなパンクロックにも思える “The Reason They Hate Me” など作品に育まれた多様なコントラストとダイナミズムはやはり唯一無二。そしてその潮流は、きっと此の地日本の ENDON や、Sargent House のロースターとも密に繋がって行くはずです。
全てを聴き終えた後、とめどない疲労感と共に、まるで何かの呪詛をかけられたかのようにも感じる実に強烈なレコード。今回弊誌では Alexis Marshall にインタビューを行うことが出来ました。「ただ言えるのは、僕が従来の、慣習的なメロディーには興味がないってこと。僕たちはただ自分たちにとって良いと思えるサウンドにフォーカスしているだけなんだ。」 どうぞ!!

DAUGHTERS “YOU WON’T GET WHAT YOU WANT” : 10/10

INTERVIEW WITH ALEXIS MARSHALL

Q1: This is the first interview with you. So, at first, could you tell us about yourself and band? What kind of music were you listening to, when you were growing up?

【ALEXIS】: I’m Alexis, we are Daughters. Providence based noises, post-everything band of degenerates. I grew up with various musical influences in my life. My brother exposed me to NYHC and thrash bands, while my father was a big fan of people like Arlo Guthrie, country singers like Hank Snow, Waylon Jennings and the like. My mother wasn’t much for music, but she was Cure fan and I got into them at a young age. A bit of everything.

Q1: 本誌初登場です!まずはあなたの音楽的なバックグラウンドからお話いただけますか?

【ALEXIS】: 僕は Alexis。DAUGHTERS だよ。US、プロビデンスを拠点とするノイズ、そしてポストエブリシングが退廃したバンドとでも言おうかな。
僕は人生において様々な音楽的影響を受けて来たね。兄は NYHC やスラッシュメタルに触れさせてくれたし、一方で父は Arlo Guthrie やカントリーシンガーの Hank Snow、Waylon Jennings といった人たちの大ファンだったんだ。
母は特に音楽ファンという訳ではなかったけど、CURE が好きだったね。だから幼い頃は僕も彼らにハマっていたよ。そういった影響が少しづつ全て投影されているよ。

Q2: Eight years have passed since you had released “Daughters”. When you released that album, it seems you were almost breaking-up, right?

【ALEXIS】: We were in a state of flux; maybe too much coming and going and not enough reflecting. All the years and tours and little things became too heavy and we needed time away.

Q2: 前作 “Daughters” をリリースしてから8年という長い時間が経ちました。
作品は素晴らしかったものの、当時バンドの状態は決して良いとは言えませんでしたよね?

【ALEXIS】: 当時僕たちは変動の状態にあったと言えるね。おそらく、多くのことが一度に起こりすぎて、充分に内省、考慮することが出来なかったんだろうな。
何年もずっとツアーを続け、些細なことでも深刻な問題となってしまったね。だから時間を置いて離れる必要があったのさ。

Q3: On September, 2013 Daughters reformed for one show in Rhode Island. That was the first step for your reunion. But what made you get together again at that time?

【ALEXIS】: Our friend Andy Low orchestrated that. He spoke with Nick and I separated and set up a dinner between the two of us. It was slick move on Andy’s part. It paid off. Nick and I fell right back into Daughters talk.

Q3: 2013年の9月に、ローズアイランドで行ったライブは、DAUGHTERS のリユニオンに向けた最初の一歩となりました。あの時、再び集まることとなったきっかけを教えて下さい。

【ALEXIS】: 僕たちの友人、Andy Low が会合をセッティングしてくれたんだ。彼は Nick と僕と別々に話して、僕たち2人のディナーを実現してくれたのさ。
Andy の巧妙で賢いやり方が功を奏したね。彼は報われたよ。だって Nick も僕も、再び DAUGHTERS の話をすることが正しいと感じられたんだからね。

Q4: It seems you started making new record in 2014. But “You Won’t Get What You Want” is released after almost five years, Also, you transferred from Hydra Head to Ipecac in this interval. What was the reason of that?

【ALEXIS】: We had been demoing songs for quite a while, but we didn’t get serious about it until a couple years ago. I’d say we spent 18 months really working openly on YWGWYW and talking seriously about a full length. Hydra Head stopped being an active label several years ago. We knew HH wasn’t going to be an option. Our relationship with Ipecac started when we had Dalek with on a few dates in ‘17. We were informed by Will of Dalek that Patton was asking about us, what we were like, how touring with us was going, and it all grew from there.

Q4: 2014年にはレコーディングに入ったと思われましたが、実際に最新作 “You Won’t Get What You Want” がリリースされたのはそれからほぼ5年の後でした。
同時に、レーベルも Hydra Head から Ipecac に移行しています。

【ALEXIS】: 僕たちはかなり長い間、楽曲のデモを制作していたんだよ。だけど、2年くらい前までその成果に真剣になることが出来なかったんだ。
ただ、確かに言えるのは、それから18ヶ月の間、僕たちは本当にオープンにこの “You Won’t Get What You Want” に取り組んだし、新たなフルアルバムについて真摯に話をして来たんだよ。Hydra Head は何年か前にレーベルとしての活動を止めてしまったね。だから彼らと契約することは選択肢になかったね。
Ipecac との関係は、2017年に数回、実験的なヒップホップグループ DALEK と共演したことから始まったんだ。DALEK の Will が、(Ipecac の) Mike Patton が僕たちについて彼に色々聞いていると伝えてくれたんだよ。僕たちが好きなものや、僕たちとのツアーはどうかとかね。そうやって全ては今の良い関係へと繋がっていったのさ。

Q5: OK, let’s talk about “You Won’t Get What You Want”. Low-tempo, minimalistic and moody, I think new Daughters is not the same as the old Daughters. I mean, I feel this title is for fans who wants old Daughters, haha. Anyway, what’s the meaning or message behind the title, and lyrical themes?

【ALEXIS】: The title definitely serves as a disclaimer. A reminder to everyone, ourselves included, expectations tend to be more of a hindrance than aide. I don’t have any obvious or overarching themes happening lyrical. There are some commonalities in the content, but I wasn’t tell a grand story by any stretch.

Q5: ではその最新作 “You Won’t Get What You Want” について話しましょう。
ローテンポでミニマルかつムーディー。過去の DAUGHTERS とは一線を画す作品ですね。つまり、”欲しいものは手に入らない” というタイトルはファンに投げかけた言葉にも思えますね。(笑)

【ALEXIS】: このタイトルは間違いなく、ディスクレーマー、免責事項の役割を負っているよ。期待は時に助けよりも妨げになるという事実を、みんなに思い起こしてもらうためのね。僕たち自身も含めてね。
歌詞に関しては、特に明確な、重要なテーマを持っている訳じゃないんだ。確かに内容にはいくつかの共通点があるんだけど、それを拡げて大きなテーマとして語ることはしなかったんだ。

Q6: You are often described as grindcore, noise rock and even mathcore. But your new record is more rich, cinematic and atmospheric. I mean this is the most diverse album in your works. Do you agree that?

【ALEXIS】: Yeah, I’d have to agree with that.

Q6: グラインドコア、ノイズ、さらにはマスコアにも例えられる DAUGHTERS の音楽ですが、最新作ではそこにシネマティック、アトモスフェリックな要素が加味されたようにも思えます。バンド史上最も多様な作品と言えそうですね?

【ALEXIS】: そうだね。その批評には同意しなくてはならないだろうね。

Q7: Also, it seems you continued to change your sound from the beginning. Definitely, in your self titled album, you moved from anti-melody to more accessible one. In the fierce, dark, heavy sound, what’s melody to you?

【ALEXIS】: I don’t know. I don’t care about conventional melody. We are focused on what sounds good to us, what keeps us interested and passionate about this pursuit. A focus on structure is binding; we’ve no use for that.

Q7: 変化を続けるバンドですが、前作 “Daughters” ではアンチメロディー的な姿勢から、よりアクセシブルなメロディーを取り入れたように感じます。
獰猛でダークな DAUGHTERS のサウンドにおいて、メロディーとはどの様な役割を負っていますか?

【ALEXIS】: わからないよ。ただ言えるのは、僕が従来の、慣習的なメロディーには興味がないってこと。僕たちはただ自分たちにとって良いと思えるサウンドにフォーカスしているだけなんだ。
そうすることで、僕たちは音楽に興味を持ち続け、情熱を持って追求することが出来るんだからね。まあとにかく、ストラクチャーにあまり固執しすぎることは、縛られることにも繋がるんだ。僕たちはそういったやり方はしないんだよ。

Q8: SNS, Internet, streaming service have changed music industry. Among them, especially, Rock, guitar music is on the decline. Do you think that is a defined fate? What’s your perspective about that?

【ALEXIS】: It’s all in cycles. We just wrote a guitar heavy record, so I like to think it’s not going anywhere.

Q8: インターネット、SNS、ストリーミングサービス は音楽産業を劇的に変化させました。
中でも特に、ロック、ギターミュージックの減退は特筆すべきでしょう。この状況は、定められた運命だったのでしょうか?

【ALEXIS】: 全てはサイクルの中にあって繰り返すんだよ。僕たちはただギターがヘヴィーなレコードを書くだけさ。だからギターミュージックはどこにも行かないさ。

FIVE ALBUMS THAT CHANGED ALEXIS’S LIFE

AGNOSTIC FRONT “LIBERTY AND JUSTICE FOR…”

SCOTT WALKER “DRIFT”

LEONARD COHEN “SONGS FROM A ROOM”

PJ HARVEY “RID OF ME”

DEATH “LEPROSY”

MESSAGE FOR JAPAN

I want you, forever.

ALEXIS MARSHALL

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